ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お金がないのに何が何でも家具を揃えて幸せ気分を味わいたい妻の話

お金の不安に振り回されるとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ半年くらいずっとお金の話ばかりしてる。でも、延々続くね、このお金の話は。

家具の話は妻と噛み合わない

11月頃に、我が家の家計が火の車だと気づき、金策に走った。

 

今後一年間の支出を細かくまとめ、数ヶ月先の貯蓄が赤字になることを知ったのである。マイナス10万を超える赤字。やばし。

 

その後、それなりに努力して、黒字へと転じる。何をやったのかあまり覚えていないが、30万くらいは増えたのでしょう。

 

私だけじゃなく、家族みんなで節約を頑張っているわけよ。やっちゃいけないと言われる小遣いまで削って。子供たちのは削らないけど。

 

で、プラスにするんだけど。プラスにしてもしても、結局何かしらの出費が出てしまう。防草シートが必要だとか、エアコンのカバーが必要だとか。

 

やっとプラスになった!!と思ったら、何か出費が出て。こんにゃろがー!!とまた増やしたらさらに別の出費が出て。

 

なかなか上手くいかないもんだ。計画が崩れるたび精神にダメージを受ける。

 

で、本日はベッドを買いに家具屋さんへ。なんと分割支払い手数料が無料。36回払いまで無料という、神キャンペーンをやっているお店。

 

これなら無駄金を払わずに安心してベッドを買えるね!とベッド選んで値引きもしてもらってにこにこして会計してたら、

 

「分割手数料無料キャンペーンは今はやっていません」と言われてしまった。

 

家具担当大臣の妻においいいとツッコミを入れるが……妻はいう。

 

「これだけ割引してるんだし、今買わないともったない」

 

ううううむ。わかる。わかるんだが、36回払いで買う予定のベッドを、一括で買ったら予定が狂うなんてもんじゃない。完全に想定外だ。

 

この件は保留にしたい。いや、保留にすべきだ。

 

が、まあ他のところで削れば何とかならなくもない。手続きも最終段階まできていたし、安いし。

 

結局2回払いで買ってしまった。2回払いだと金利は無料なのだ。

 

ベッドを買ったことで、他の家具は今のところ諦めるしかない。別にそれで問題はない。

 

妻が絶対に欲しいというダイニングテーブルも、正直私はいらないと思う。暴れる娘に、ダイニングテーブルは早い。

 

食器を弾き飛ばした時の被害も大きくなるし、椅子に乗りながらガンガンジャンプをする。今ある背の低いちゃぶ台で十分でしょう。

 

新築にはダイニングテーブルってもはや先入観としか言いようがない。古い傷だらけのちゃぶ台でいいんだよ我が家は。

 

 そう妻を説得するんだけど、新築には新品の家具がないと我慢できないらしい。赤字も赤字なのに、ダイニングテーブルを買うと言い出した。

 

母親から一時的にお金を借りてでも、ダイニングテーブルを買うと。それだけかと思いきや、たっかいカーテンも買うという。

 

いやいや、今使ってる古いちゃぶ台と、古い遮光カーテン持っていこうよ。やめようよ。

 

無駄だと思いつつ説得は続けたが、結局妻は納得できず。母への借金、ボーナス払いなどを駆使しして、ダイニングテーブルと椅子を購入してしまった。

 

さすがに予算が心配で、カーテンは断念していたが。

 

……普通、テーブルよりカーテンを優先しないか?

 

どういう基準で買い物してるのか、あたしゃ不安でたまらないよ。

ざっと再計算とんぼ 

夕方、1時間ほど寒空の中を歩いて、多少はスッキリした頭でお金を再計算。多少節約をプラスして、調整する。

 

するとまあどうでしょう。義母から借りたお金のおかげで、なんとかやっていけそうな気配。住まい給付金が入れば、借金返済しても余裕のプラスだ。

 

安心した。よかった。

 

……でも、あまり余裕があるという話は妻にしないでおこう。

 

先日は、窓4つのカーテンで20万の見積もりを持ってきてたからな。

 

どこのブルジョワだ。カーテンなんて、夜に光が入らずに眠れれば十分でしょ。それ以外に何を求めているんだ。

 

とまぁ、機能性しか見ていない私と、デザインやバランスを考えている妻では、家具の話がまったく噛み合わないのである。

 

とりあえず、予算に余裕があると確信してから買い物をしてくれたら何でもいいや。メンタルに悪いよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ