ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

激しい眠気に襲われつつも、意思の力だけで体を動かしてきた話

眠すぎて困っているとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日、書いた通り。 

www.rabbitonbo.com

 

何もしたくない最低の気分だし眠いし動きたくないけど、それでも歯を食いしばって体を動かしてみようとしている。

 

まあ反動がくるわけよ。

眠い眠い眠い!

昨日は頑張った。2時間ほど運動したし、勉強も認知行動療法もやった。食事も完璧。夜も21時過ぎに寝室に入り9時間以上寝た。

 

素晴らしい。これなら翌日はもっと体が動くようになるぞ!!と期待していたのだが……朝起きたら、どうやら様子が違う。

 

9時間以上も寝てるのに、まぶたが開かない。起きたくない。動けない。

 

いつもこんなもんだし、覚醒したら気分がよくなるはずだと歯磨きして、冷水で顔を洗っても眠い。目が半分しかあかず、すわっている。

 

精神的なダメージからくる過眠傾向だろう。よくあるやつ。

 

眠気ごときで私を殺せると思うなよと、子供たちを送迎。その後、重い体を引きずって自然に触れながら30分ウォーキング。

 

ここまでやってもまぶたが重い。眠い。

 

帰宅してカフェインで脳を覚醒させようとコーヒーのんで、勉強しながら90分ほどエアロバイクを漕ぐ。

 

それでも眠い。覚醒には程遠く、目もまだ開かない。休憩中に寝落ちしそうになり、瞑想中に寝落ちしそうになり。

 

うーむ。明らかにメンタルの影響なんだろうね。こんなに眠いのは異常だ。日常生活に支障をきたすレベル。

 

これまでメンタルやられてたら休むようにしてたのに、なりふり構わずストレス対策をし始めたので、脳が休ませようとしてるのでしょう。

 

あれだ。ホメオスタシスってやつだ。きっとそう。変わろうとしている自分を、自分が引っ張ってもとの状態に戻そうとしてるのだ。

 

本当にやばいから休めと脳が信号を送っている可能性もあるわけだけども。

 

とにかく、うるせー!!と。くそが、体動かしてやるからな!!と自分にムチを打ちながら、異常な眠気に襲われる中で予定していたストレス対策をすべて終えた。

 

やればできるもんだ。

 

すべて終わった今も、朝からずっと変わらず眠くて仕方がない。それでも立ちながらブログを書くことにした。

 

この睡魔は禁断症状みたいなもんですね。無理して頑張っているから睡魔が出るんでしょう。

 

頑張っちゃダメなのは確かなのだが、今やっている頑張りはすべてメンタルを強化するためなのが大きなポイントだ。

 

頑張りでさらに精神を病むのが先か、メンタル強化されて回復へ向かうのが先か。

 

いい勝負になりそう。眠いけど面白い。

しかし眠い

運動のしすぎかしら?とも疑ったんだけども。たった1日でこんなことにはならない。

 

日曜日に、1時間以上息子と走り続けていることもあるし、体力的には問題ないはず。というわけで、やっぱりメンタルなんでしょう。

 

脳がもう休めと言ってくれているのだ。それがとんぼだろと。休むのが正解だろと、変なことすんなよと。

 

でも仕方がないじゃない。眠ってても何も解決しないんだから、無理矢理体を動かすしかないじゃない。

 

うつを治す更生施設に入ったと思って、しばらく続けてみよう。8週間も続けたら、結果が出るのではないか。

 

一応は、昼食済んだら昼寝することにして。また明日もやる予定。明日は子供たちのこと書くようにしたい。育児ブログなので。

 

では。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ