ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子とスマブラをする約束を絶対に忘れないようにしたい話

精神の海に凪が訪れつつあるとんぼである、ごきげんよう。

 

ストレス対策は効くなーと自分でやっときながら感心してしまうほどだ。五日目にして気分の浮き沈みが落ち着いてきている。体は相変わらず重く、眠いけど。

 

これなら一応、週末は子供たちとも遊べそう。

 

それに一つ、息子と約束してたことがあってね。

息子とのスマブラの約束

クリスマスにサンタさんからスマブラをもらった息子。冬休みは毎日のように一緒にプレイした。

 

3学期が始まると、ゲームとごと妻の実家に持ってった。学童終わりの息子がゲーム機でYouTubeを見たりゲームができる。

 

一人でもスマブラやるんかなーと思ったら、一人じゃつまらないらしい。

 

高齢の義母も頑張って息子とプレイしてくれたのに、ジェネレーションギャップがありすぎてつまらないらしい。

 

結果、3学期入って早々に息子はスマブラをプレイしなくなった。平日の夜はいつも通りYouTubeを見ているそうな。

 

だからたまの休みの土曜日には、スマブラをやりたいと言ってくる。YouTubeを見るより、一緒に対戦しようと。

 

何度かそんな話はされたのに、今年に入って一度も一緒にプレイしていない。先週の土曜日にいたっては「じゃあ今からパパとスマブラを対戦しよう!!」と約束までした。

 

その後、自暴自棄になった私は、約束を果たすことなく消えてしまった。

www.rabbitonbo.com

 

いやね、一応気を使ったんだよ。私は散歩行くから、代わりに妻にプレイしてほしいと話もつけた。責任をもって埋め合わせをしたのだ。

 

それなのに、夜に帰って来た息子は泣き出して。

 

「パパとスマブラやりたかったのに」

 

よほど楽しみにしてたのか、シクシク泣く息子に苦笑い。

 

ほんとかよ、ママとスマブラやって楽しかっただろうが。

 

……よくわからないけど、じゃあ来週の土曜日は必ずパパとスマブラで対戦しよう!!と再度約束せざるをえなかった。

 

うん。めちゃくちゃ慰めた面倒臭い案件だったのに、この約束をつい昨日まで忘れていた。土曜日は適当にYouTube見せようと思っていた。

 

しかしよく考えてみれば、これはかなり重要な約束かもしれない。

ひきこもりの兄とのスマブラの約束

遊びの約束って、子供にとってはかなり重要なんだと思う。

 

もう子供ではなかったが、私がまだ20になる前の頃、ひきこもり生活に突入して1年目かそこら。

 

同じくひきこもりの兄と、今からスマブラやろうぜと約束した。

 

当時新しかったWiiのスマブラを購入したてで、兄とスマブラをプレイするのがとても楽しみだったのである。

 

……20前後の男兄弟が何やってんだと思わなくもない。

 

その頃の兄は、PCを入手したての時期。軽い廃人状態になっていて、日中はずーっとPCの前に座っている状態。

 

スマブラやろうぜーと約束したにもかかわらず、いつまで経ってもPCの前から動かない。やるやる言いながらやる気がない。

 

1時間ほど待ったが来なかったのでぶちぎれ。

 

クソ廃人やろうが、お前とは2度とゲームやらん!!

 

当時の若かりし私は怒りに怒り、それから3年間、兄と一切口を聞かなかった。

 

スマブラの恨みはでかいという思い出話であるな。

遊びの約束は守ろう

だいぶ脱線したが、ぶちぎれの原因はスマブラの約束を破られたから。

 

悲しい経験を経たこの私が、まさか息子とのスマブラの約束を破るわけにもいかん。妻ではダメなら、私がやるしかない。

 

とてもとても大事な約束だったはずなのに、忘れてしまうから怖いよね。

 

子供との約束は軽視せずに、スケジュール張に書き込んでもいいかもしれない。おそらく私と息子では、約束の重みが違うだろうから。

 

余談だけど、今朝、学校前でバイバイする直前の息子が、突然聞いてきた。

 

「あした、できるよね?」

 

ふふ。

 

「‥‥スマブラだろ?わかってるよ!」

 

そう自信満々に言ったら、息子はニヤニヤして登校していった。

 

ギリギリセーフだわ。危ないところだった。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ