疲れて死にそうなとんぼである、ごきげんよう。
本日は珍しく力仕事を朝から晩までやってきて、その間に子供たちのトラブルもあって本当に疲れてしまった。
力尽きて寝てしまう前に、妻の睡眠の話を書いていく。
一晩寝たら回復した妻
昨日の晩、子供たちは妻の実家に泊まって、私と妻は二人。誰にも邪魔されない快適な空間で寝た。
6時間ほどしか寝られなかったのだが、朝起きた妻はすこぶる元気に。
痛い痛いと言っていた首の痛みもかなり引いた様子だったし、夜も痛みで起きることなくぐっすり寝られたとか。
「いつも息子と同じ布団で寝てるから、首が痛くなったのかも」
そうなんだよ。うちは家族四人、同じ寝室で寝ている。スペースの問題もあって川の字ではなく、川の字で寝ている。
息子 妻 娘が並び、その足元の私。アンダーラインが私である。
息子の寝相が悪くて、転がって娘に近づくと大変だ。娘も怒って蹴りまくるし、それで息子も泣いたりして、夜間にパニックになる。
それもあって、妻が間に入って寝ているんだけども。一緒の布団に入って寝る機会も増えてしまって、狭いんだよ。
狭いソファで寝かされているより、さらに窮屈なんだよなぁ子供たちと同じ布団で寝るのって。だって寝返り打てないし。
そんで今回、やはり今の睡眠環境はそれなりに首の痛みに影響してるんじゃないの??とわかったので、本日から妻は別の部屋で一人寝ることになった。
ちなみに、次の土曜日に首周りの精密検査を受ける予定になったので、それはそれ、これはこれ、ということです。
私に被害が及びかねない
妻が別の部屋で寝るのはいい。が、問題は妻がいない寝室で、私は一体どうなるのか
子供たちはママが大好きだから、一緒に寝るのは自然のこと。
それを大義名分として掲げていたので、夜間の対応はすべて妻におんぶにだっこ。
寝室での私は耳栓をつけて寝ている。不眠感を出してるくせに、娘がどれだけ大声をあげても、息子がお漏らししても、私が起きることはない。
そんなクソ野郎を残して、妻が寝室からいなくなったら大変だ。
まさか私が、川の字の真ん中になるのか?冗談ではない。
先日のように、息子が私を無理矢理起こしてきただけでも一瞬で頭に血が上って目が冷めてしまったのに、同じ布団で寝るのは無理だ。
しかし、娘と息子の間に寝ていた妻がいなければ、夜間に二人がぶつかる可能性がある。
これは由々しき事態だ!!なんとかせねば!!
というわけで、妻がもともと寝ていた場所に、パーティションがわりに重たい水タンクを置いてみることにした。
息子が転がってきても跳ね返す鉄壁の防御である。
さらに水タンクの上にiPadを設置し、子供たちたの近くで自然音を流してみる。
今までより音源の距離が近くなるので、夜に物音で起きることもなくなるのではないか。
あとは、畳間で妻が寝られるかどうかさね。妻にも耳栓を提供しておこう。
眠い
そんな感じで、次の火曜日が休みなのが気に入らないなーという本音を残しつつ、子供たちと3人部屋に眠りにいってきます。
来月には引っ越す予定だから、1ヶ月の辛抱ですね
新居では寝室も別々だし、ベッドも購入しているから。夜の睡眠問題もほぼ解消されるはず。カーテンが今のところないけど。
それまで妻の首が悪化しないように、最善を尽くしていきたい。寝るー
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。