ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ひきこもりの兄の被害妄想が病的になりつつあって頭を抱える話

通常営業とんぼである、ごきげんよう。

 

うーむ、これはどうしたもんかなぁと頭を悩ませる話があり。整理するためにブログに記していく。

 

下記の記事の続きみたいな話

◆我が実家で悲しい事件が起きる前になんとか対策をとってほしい話

長女からの電話

今朝、子供たちの送迎直後に電話が鳴った。

 

この時間、大抵は妻から「子供たちの送迎大丈夫だった?」と連絡があるから、画面を確認せず電話をとったら、長女だった。

 

仲は悪くない長女と私。定期的に連絡するほどではないので、久々の電話で驚く。というか、不吉である。

 

また何か妙なニュースでも持ってきたんだろうと、話を聞いてみることに。

長女の娘の態度が気に入らない兄

アラフォーの長女はシングルマザーで、小学校低学年の娘とともに実家に住んでいる。実家には高齢の母と、ひきこもりの長男。

 

長男は敷地内の離れに住んでいるため、朝と晩に食事を取りにくる。母以外との家族とあまり接触はないし、長女やその娘としゃべる機会はほぼない。

 

さて、私や兄からすれば姪っ子の女の子であるが、昨年くらいから兄が姪っ子に文句をつけることが増えてきた。

 

「姪っ子が階段を登る音がする、うるさい」

 

夕方に階段を登ったらダメらしい。よっぽど精神やられているようで、それからも何度かクレームをいれてきたという。

 

そんで先日の休日、兄が食事を取りにきた時、姪っ子はソファに寝そべって口笛を吹いていたんだと。

 

そりゃね。姪っ子にとってはそこは自宅だし、休みだし、横になって口笛くらい吹くわけだが。

 

これが兄は気に入らなかった。

 

「なんだあの態度は。馬鹿にしてるんじゃないのか」

 

などと怒って、姪っ子ではなく、母に説教をかましていた……らしい。姉が言うには。

 

はぁ。

 

姪っ子の面倒を見るわけでもなし、教育なんて考えていないだろうに。

 

姪っ子は食事を取りにくるおじさんの顔色を伺いながら、自宅での行動を制限されている。

 

変な事件に巻き込まれる以前に、普通に窮屈だろう。かわいそうだ。 

お隣さん問題

他にもある。

 

長女は仕事が夜までかかり、帰ってくるのが0時前後になることも多い。

 

庭先には金属製の門があって、それを開ける時にキィーと音が鳴る。そんなに大きな音じゃないぞ、一般的な、小さな門の音。

 

兄は、その門の音が嫌なんだそうだ。

 

兄が言うには、門の音が聞こえると、お隣さんがカーテンを開けてこちらを見てくるとのこと。夜中なのに。

 

夜中に??お隣さんが??カーテンを開けて??

 

お隣さんがカーテンを開けても、位置的に我が家の門は見えない。見えないし、兄が住んでいる離れの中からは、お隣さんの窓は見えない。

 

門の音がしたら、わざわざお隣さんのカーテンが開くか外に出て確認しにいってるのか?それとも、お隣さんのカーテンが開く音が聞こえるんだろうか。

 

長女とお隣さんは仲が良くて、その部屋はお隣さんはもう使っていないというのだが……

 

兄は本当に、カーテンを開けるお隣さんを見ているのだろうか。段々怖くなってくる。

お隣さんの嫌がらせ?

さらに、門の音が聞こえたあとに、10分くらいお隣さんから変な音が聞こえたことがあったらしい。

 

どんな音かはよく知らないが、その音が離れに住む自分への嫌がらせなんじゃないかと兄は認識しているようで。

 

お隣さんはDIY好きで、庭で大きな音立てて作業したりするんだが、そのDIYも自分への嫌がらせなんじゃないかと思っているらしい。

 

ううーーむ。

 

昔からよくネットでネタにされる、このフレーズが思い出される。

まさかとは思いますが、この「」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

兄に嫌がらせするお隣さんは、本当に存在しているのか。

 

直接私が兄と話したわけじゃないし、姉から聞いただけではあるが……早急に病院に引っ張って連れて行った方がいい気がしてる。

 

放っておいたらさらに悪化しそう。

長女の引っ越しが望まれる

1年近く前から長男の様子が変わって来てたので、長女親子には引っ越すように提言した。小さい姪っ子には酷な環境だろうから。

 

そんで夏頃には引っ越し先も決まって家賃も払っているのに、なんと半年経った今も引っ越しをせずに実家に住んでいる。

 

引っ越し先を確保したはいいが、勇気が出ないらしい。子供と二人で引っ越したら、夜は出歩けないし、寝かしつけやらやることが多いから。

 

私が強制できることでもないので傍観してきたけども、今回こんな電話をわざわざしてきてるから。何かしら対策を取ろうとしてるのかなーと思って。

 

で、まずは長女一人だけでも引っ越してみたらいいんじゃないかと話になった。

 

今まで自由を謳歌してた姉が、急に子供と二人きりで過ごすのはハードルが高すぎる。まずは姉だけでも引っ越してみたらいいんじゃないかと。

 

そうすれば、夜中に門の開く音でいざこざも生まれないし。姉も一人でゆっくり休めたら、パワーが出るかもしれない。

 

母親は孫娘を預かってもいいと言っているし、長女が夜中に子供を起こしたりしなければ、兄とぶつかる機会も減るのではないか……とか。

 

とりあえず、少しずつでも環境は変えていった方がいい。

 

「今すぐ子供と一緒に引っ越した方がいい!!夜は出歩くな!!ちゃんと寝ろ!!」

 

そう注意して聞く人なら、最初からそうしてる。半年も家賃払い続けて引っ越せないのはよっぽどだから、スモールステップが必要だ

 

兄は音に過敏になっているようなので、夜間に姉の出入りがなくなるだけでも多少は精神の負担が減るのではないか。

 

あとは……兄が病院に行くかどうか。

 

以前に通っていた心療内科で、長期通院してる場合は自宅に看護師が様子を見にくる的なルールが嫌すぎたようで、通院をやめてしまっている。

 

一度断念した病院にまた行かせるのは、ハードルが高いな。

 

明日、実家圏内の役所に行かなきゃならんくなったので、ついでに母親と話してみたい。兄を病院に連れていくようにと。

 

うーん、書いてて望み薄だな。私にゃどうすることもできんわ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ