ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の血液検査・てんかん連発・うんち爆発の最近の話

そういえば娘の話が溜まっているとんぼである、ごきげんよう。

 

タイミングを逃してそのままお蔵入りになりそうな気配がするので、娘の近況話をいくつか記していく。

血液検査に付き添って来た話

先日、娘の血液検査あり。てんかんの薬の血中濃度を調べるために、病院受診。

 

娘は注射は一か八か。すんなり何のリアクションもしないこともあれば、暴れまくって大人が数人で押さえつける時もある。

 

できれば付き添いは勘弁してもらいたい案件ではあるが、同日に学校の面談もあり。

 

仕方がないので、私が病院。妻が面談へ行くことになった。

 

娘は機嫌がよくてねぇ、待合室でも大人しく座ってくれるし、マスクもつけてくれた。ありがたや。

f:id:sakuramikoro:20210227153729j:plain

注射時に暴れられたら大変なので、今から注射を打つんだよとしつこく念押し。娘もそれを理解したようで、拒否もない。

 

問診後に担当医から「注射頑張ろうね」と言われたら、えいえいおーと腕を振り上げていた。

 

いいぞ、何とかなりそうだ。

 

が、今から血液検査をするぞーという流れなのに、準備が遅くて。診察室で10分ほど待たされて、段々と娘もイライラして、足を振り上げ、蹴られたり。

 

待ちに待った注射自体にはほとんどリアクションせず、「いたいのー」と言うだけで頑張っていたが……

 

血が全然出てこないと、針を刺したまま看護師さんが5分くらい格闘。注射器のピストンを何度も往復させまくっていた。

 

よく暴れなかったな。奇跡だわ。

うんち爆発の話

病院から帰宅して娘を風呂に入れ、夕方のリラックスタイム。

 

しばらくしたら娘のお尻が膨らんでいたので、うんちをしたんだろうと後ろからすーっと近づいて、パンパースの中身をチェック……

 

しようと思ったら、なぜかうんちが腰にまできてて、ズボンにもべっちゃり。パンパースからうんちがはみ出してきてる。

 

えぇ、何でこんなことになってんの!?

 

焦りつつも娘を風呂に誘導し、うんちがどこにもつかないように服を脱がせて、処理をする。ゆるいし凄い量だった。

 

介護職の経験あって心底よかったと思う。

 

妻に聞けば、三日ほど便秘だったらしいが、パンパースから飛び出すのはさすがにきついな。

 

娘はBigより大きいサイズのマミーポコを数年使用中。サイズ的に、もうそろそろ潮時かもしれない。

てんかん連発の話

その翌日は、昼過ぎに妻から緊急の連絡あり。娘がデイでてんかん発作を連発してると。6回とか。

 

うおおいマジか、電話してる場合じゃないじゃん、すぐに迎えにいってくるわ!!!

 

と急いで車を走らせ、デイに到着。

 

心配していた娘は普通に立って歩いて、特に発作が止まらず苦しんでいる雰囲気ではない。先生曰く、10分ほど発作がなくて落ち着いてると。

 

救急車で運ばれる案件かと肝を冷やした。よく頑張った。

 

それから自宅に連れ帰り、念の為にてんかん止めの座薬を挿入。寝室に寝かせたら、これまたでかい発作があって大声をあげて苦しんでいた。

 

でもそれも一回だけ。発作後はそのまま落ち着いて、2~3時間ほど寝て元気に。

 

薬の調整してるからか。2週間ほど前にも、お風呂場で5~6回発作があったし、容体が変わってきてる可能性がある。

 

妻がいない時の発作連発は、精神的にきついなー。

頑張っているような

これらがここ2~3日の話。

 

何もやってなさそうに見えて、意外とやることやってるような、頑張っているような。

 

娘は一応元気で、本日土曜日もスムーズにデイに行ってくれた。一時的な体調不良ならよし。入院しなけりゃ、うんち爆発も受け入れよう。

 

んで、明日がまた日曜日。今月、休みが多くないですか。何して遊んだもんか。

 

先週はグランドゴルフに家族で初挑戦し、クラブを振り回した娘だけが退場となっている。

f:id:sakuramikoro:20210227155422j:plain

どうなるやら。

 

では、よい週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ