ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

てんかんが増えて早退も増えた娘と過ごす昼下がりの話

やる気も何もないとんぼである、ごきげんよう。

 

色んなことが重なって少し気分も落ちているが、そこに追い討ちをかけるように娘の体調も悪い。

 

一緒に休めるから、逆にいいのかもしれない。

早退する娘

先週の半ば、学校でてんかん発作が数回あり、さらにデイサービスでも発作が続いたために娘は早退となった。

 

頻回にあっても救急搬送するほどじゃなし、すぐに迎えて座薬をいれたら落ち着いた。

 

あれから1週間もたたない本日も、登校前にも発作。学校でも何度か発作が続いたため、学校で座薬をいれてくれたようだ。

 

発作の回数や強度、座薬の挿入の有無など、厳密な早退の条件は決まっていないんだけど、さすがに座薬いれたら早退になる。

 

そこまでやっといて、迎えに行きません、様子をみてくださいは……ちょっとね。

 

今日は妻と義母が遠方の病院に首回りの精密検査に行っていたこともあり、私しかいない。重たい体を引きずって迎えに行った。

 

娘は保健室のベッドで眠っていて、そんなに悪い状態ではなさそう。発作後はふらついてて、少し休んだら回復してきたと。

 

じゃあ別に帰らなくていいんじゃないのかしらと思わなくもないが、せっかくだからおうちで一緒に寝ることにする。

 

自宅に帰ってパンパースに変え、軽く昼食を食べさせて、一緒に寝た。

 

……真実はこんなにスムーズに行かず、娘は昼寝をしないと暴れ回っていた。

 

目もすわって顔もおかしいんだから、大人しく寝てくれたらいいのに。抱っこして強制的に寝室に連れてったら、泣きながら就寝。

 

2時間くらい寝たかな。悪い判断ではなかったと思われる。

やることがない時間と発作

2時間寝た娘は少しは回復したようだ。でも病み上がりだし、どこかにいく元気は娘にはなさそうだし、私にもない。もっと寝て欲しい。

 

仕方なくEテレを見せて、放置。娘の声が聞こえるようにして、私は寝る。

 

んだけど、深く寝られないんだよねぇ。娘がジャンプジャンプ。昼間っからジャンプしまくりでドンドンドンドン、うるさい。

 

うるさいというか、下の階の人に迷惑かけるんじゃないかと不安で落ち着かない。

 

ジャンプしてるんだから、どうせうんちでもしてるんだろう。

 

あぁ、また先日みたいにうんちが爆発してたらどうしようとか。ソファに座ってうんちが潰れて大惨事になってたらどうしようとか。

 

うんちが家中にこびりついている悪夢まで見てしまう。

 

うつらうつらとしながらも、これは寝ている場合じゃないなと観念。

 

娘のジャンプが落ち着いたところでお風呂に誘導してお尻を洗う。最近はお腹の調子も悪いようだ。

 

その流れでシャワーを浴びせることにしたら、シャンプー時に発作。軽い脱力で、支えがなかったら倒れちゃう。

 

その後は落ち着いて、テレビ見せながらご飯作って、いつも通り終えたけども。

 

発作が増えてきたなぁ。あんなに落ち着いていたのに。

娘と二人で過ごす時間

ここ最近、娘の調子がよろしくないのは明らかだ。発作も増えてきた。早退も増えてきた。

 

娘と二人で過ごす時間が多いなーと思ってたところ、デイサービスの利用制限まで出てきた。

 

今月は三日間、どこかでデイの休みをとらないといけないらしい。デイを土曜日もフルで利用すると、日数が足りないのだ。

 

しっかし、支援学校終わりの元気な娘をお昼に迎えて、一体私に何をしろというのか。

 

散歩くらいなら行ってもいいけど、私の元気も有り余っているわけではないから。テレビ三昧になりそう。

 

今の私では、あまりいい療育はできそうにない。無益な時間になるなこりゃ。がんばろう。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ