ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

考えることが多すぎて報・連・相が下手くそになった妻の話

パタパタとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日は21時に絶対に寝るつもりだったのに、突然妻から書類作成を頼まれて結局23時まで寝られなかった。

 

そんな妻に、私の思いを伝える記事である。

頼まれごとで怒るとんぼ

基本的に、私は予定を邪魔されるのが大嫌い。しっかりとスケジュールを組み立てて習慣化してるのに、突然割って入る用事に怒りを覚えてしまう。

 

それが緊急の案件ならまだしも、何で今やらないといけないの?的に割り込んでくる仕事には、怒りの感情を隠さない。

 

1週間前に、送迎後に妻からの電話がきて、怒ってしまった。

www.rabbitonbo.com

 

送迎後はウォーキングに行くつもりだったのに、妻から「今すぐ自宅に帰って書類を確認してほしい」と言われてさ。

 

なぜ、自分で確認しなかったのか。せめて前夜に言ってくれたら文句も言わず確認したのに。というかこれ、今確認しなきゃならんやつ??

 

ウォーキングに行ってからでいいかなと聞いても、今すぐ必要だというから、邪魔された気分になって怒りが湧いてきて。

 

自暴自棄になりかけながら自宅に帰って書類を確認したら、結局は今すぐに確認が必要でもなかったというし。

 

ふざけんなー!!とすべてを投げ出してから、早1週間が経過した。

 

結局は自暴自棄になったのは自分の責任だし、予定外の事態への対策を練ってなかった私も悪い。文句ばかり言ってても何も変わらない。

 

それもあって、もし頼み事をするならもっと事前に言ってくれと妻にお願いしていたのだが。

 

これはこれで気を使わせたようで、妻の対応がおかしくなっている。

何もしないわけではない

先日、妻が役所に提出する書類を、ポストに投函せねばならないと言っていた。

 

時間がある時に私が行けばいい。近くのコンビニに歩いて3分だ。子供たちを寝かせてから行ってもいい。

 

住民票や印鑑証明が必要だとも言っていた。これもコンビニですぐに発行できる。仕事で忙しい妻が行く必要もない。

 

それなのに、何もかも自分でやらないといけないと思ったらしい。予定が詰まり過ぎてやることが多過ぎて、何が何だかわからないと追い込まれてしまっていた。

 

いやいや、それくらいやるから。今すぐじゃなくて、余裕がある時に、いつまでにやってほしいと言われたら、コンビニくらい行くから。

 

突然、急に、今すぐだって言われるのが嫌なだけで、貢献したいとは思っているんだよ。前回は急に割り込んできたから怒りが出てしまっただけ。

 

そんな話をして、上記の雑務を二つこなしたら、仕事が減ったと妻は喜んでいた。

 

やっと私の考えを理解してくれたか!!と思ったら、昨夜、残業終わりの妻から電話があり。19時ごろかなぁ。

 

「車庫証明の書類を作ってほしい」

 

ちょうど妻の車検があるので、引っ越し先に車庫を移す書類を作るように突然言われてね。

 

それがまた、翌朝に必要だってんだから、困ってしまう。

 

こちとら「このままじゃ家庭が崩壊するから21時には寝るよ」とちゃんと妻にも伝えて、雑務をすべて終わらせて寝られるようにしてるのに。

 

なぜこんなにギリギリになってお願いしてきたんだ?

 

少しイライラしつつも、最近の妻は疲れ気味でいわゆる報・連・相が完全にグダグダになっている。

 

仕事でも最近、それで失敗が出てきていると。

 

私も鬼ではないから、絶対にやらん!とは言わない。こういう書類系は私が全部やるのが当然だとは思っている。

 

でもせっかく21時に寝ようと息巻いているのに、出鼻を挫かれたらモチベーションが保てない。やる気がなくなってしまう。

 

前もって言ってくれたら日中で終わらせて、夜は寝られたのに。結局書類作るのに古いWindowsPC引っ張り出して、2時間もかかってしまった。

 

おかげさまで、今日は頭が回りません。

結論:もっと事前に言って欲しい

何度も書いている通り、別に頼まれごとをやらないわけじゃない。頼まれたらやるぞ。

 

調べて調べて、完璧に準備をする。なにせ平日にフリーに時間使えるんだから、私がやるのが筋ってもんでしょう。

 

ただ、追い込まれる前に、せめて二日前、できれば1週間前には伝えてほしい。そうすれば、適当に時間作ってやります。

 

わざわざ朝一番とか、夜の睡眠時間削ってまでやりたくないだけなんだ。本当にそれだけ。取り組む時間を決める権利を私にくれ。

 

言いたいことはそれだけです。よろしくお願いします。

余談

おそらく妻は、色々抱え込み過ぎて、私に何を話したか、何を話していないのか覚えていないのだろう。

 

コロナ禍なので、うちは新築祝いをやらないと一年前からずーっと決まっていたはずなのに、最近突然こんなことを言い出した。

 

「新築祝いに8組くらい来るけど、どうする?」

 

……???

 

新築祝いやらないんでしょう??

 

何言ってんだと話を聞けば、妻は母親と話し合って、新築祝いをする方向にいつの間にか転じていたらしい。

 

そしてお祝いで呼ぶ親戚も大体目星をつけたらしい。だから、その親戚対応をどうするか考えたいらしい。

 

え、いや、突然そんなこと言われても、こちとら今の今まで新築祝いしないって思っていたから。

 

そもそもなぜやるの?このコロナ禍でわざわざ新築祝いするのってどうなの?

 

そう疑問を投げかけたところ、

 

「もう親戚はお祝いにくるから!お祝いは前提だから!!」

 

などとプリプリして怒っていた。

 

うーん。いやいいんだよ。

 

呼ぶ親戚は妻の親戚だから、妻親子で決めるのは構わないんだよ。ただ、やると決まったらならまず一度報告してほしい。

 

妻に聞けば「もう言ったと思ってた」「とんぼは親戚問題を乗り越えるんでしょ」と。

 

そういうことでもないのだが、今の妻は忙し過ぎて、どの話を母と話したのか、夫と話したのか、覚えていないようだ。

 

引っ越しが済めば、脳の負担も減ってもう少し上手くリソースを使えると思うのだが。悩みが頭をぐるぐる回って、睡眠不足傾向だし、交通事故に合わないか心配だよ。

 

妻こそ夜寝た方がいいよ。今日こそは21時に寝ましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ