本日リアルにお引っ越しのとんぼである、ごきげんよう。
引っ越しをした……というよりは真っ只中。それなのにブログ書いてさぼっていることが妻にばれたら苦笑いされそう。
だってもう21時だぜ。もういいだろ。明日にしようぜ。
引っ越し貧乏とんぼ
私とんぼはここ10年で6回の引っ越しをしている。何かしら考え方や環境が変わるたびに引っ越しをしている気がする。
実家から抜け出して独立して勉強しよう!
↓
やっぱり実家に帰ろう!
↓
結婚に向けて自立した生活を送ってみよう!
↓
結婚したから引っ越そう!
↓
やっぱり義母の近くに引っ越そう!
↓
妻の夢であるマイホームを建ててみよう(今ここ)
こんな感じ。いいのか悪いのかわからないけれども、やりすぎた。もう引っ越しなんてやりたくない。
なにせ引っ越しは労力とお金がかかる。
引っ越しするってだけでもしんどいのに、敷金や修繕費などで金をとられるし、家具や家電も調整しないといけない。
今住んでるボロアパートに引っ越す時は、引っ越し費用含めて5~60万かかってるんだぜ。ペット可だからといえ、アホらしい出費だ。
ちなみに、妻はここ10年で7回も引っ越しているようだ。九州や関西行ったり、全国を飛び回っている。
さすがにここまで引っ越ししてると、どんどんお金が消えていく。夫婦揃って、まさに引っ越し貧乏というやつ。
でもそれも今日で終わり。なぜなら新居が完成したからである。
新居の引渡しが本日あって無事に完了。人生で最後の引っ越しが始まった。妻に追い出されない限り、ストレスで殺されない限り、ここにしがみつきたい。
ちなみに引っ越しは、エアコンや洗濯機、冷蔵庫の大型家電のみを業者に依頼して、あとの小物はすべて自分で運ぶスタイル。
何度も何度もアパートから新居へ往復して、荷物を運び続けている。我ながら、めちゃくちゃ働いている。
ここまで引っ越しの回数を重ねていると、大体手順はわかっているから。焦らずいきたい。妻は焦っているけど。
ゆっくりやったらいいのにね。
てんやわんや
そんなめでたい日なのであるが、まータイトなスケジュールでね。
朝から新居の引渡しと、引っ越し業者の時間が丸かぶり。
私は旧アパートで業者の対応があるため、留守番。新居にきた引っ越し業者は義母が対応してくれて、妻は新居の引渡し対応で細かい説明を受ける。
新居引渡しでは、ハウスメーカーの計らいで玄関からレッドカーペットを敷いてくれて、そこを歩いて祝福されたらしい。
妻と義母がレッドカーペットを歩く記念写真が、ハウスメーカーからラインで送られてきていた。
おい、夫の私がなぜ除け者にされているんだ、私にもレッドカーペット歩かせろ。
マイホームの設計にまったくやる気がなかったとはいえ、露骨に仲間はずれしなくてもいいのに。ひどい。
また忙しすぎるこんな日に限って娘がてんかん発作を連発し、なんとか学校に行ってくれたものの夕方からも連発し、早退。
引っ越しがまだ終わっていない今夜は、義母が子供たちを預かることになっているが……大丈夫だろうか。
とにかく、こんなにてんやわんやの日は、これで最後にしたい。
マイホームにデメリットはあれど
そんな新居に引っ越しの話。
最近はお金関係の本が多く出版されているので、マイホームの是非についての話もよく見かける。
以前見かけた本では過激な内容で、
「住宅ローンを借りてまで家を建てるのは絶対NG!銀行の奴隷だ!!」
などと書かれていた。
言いたいことはわかる。私はずっと賃貸派だったし、妻と結婚しなければマイホームを建てようなんて考えもしなかったろう。
が、私にとってはメリットがとても多い。
だってもう2度と引っ越ししなくていいんだぜ。こんなにありがたいことはない。引っ越し費用も、修繕費の敷金オーバーも心配しなくていいんだ。
役所系のめんどくさい手続きももうしない。住民票も印鑑証明もマイナンバーも運転免許も2度と住所変更手続きしなくていい。
それに家具も家電も何もかも、今後のことを考える必要がない。引っ越し先では捨てようとか、引っ越しで邪魔だから買えないとか。
とか、どうせ引っ越しするって思ってたら、なんとなーく心の重荷になっていた問題から解放されるのである。
久々に嬉しいっていう気持ちです。
ちなみに、新居でネット回線をひくのに半年かかるかもと言われたことにショックを受けている。ブログ書くのしんどくなりそう。
では、もう少し働いてから寝ます。また明日。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。