ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

クソ忙しい時期に娘の暴力が悪化して最悪な話

スマホからとんぼである、ごきげんよう。

 

パソコンが手元にないため、スマホでブログを書く。短めに済ませたい。

引っ越しで多忙なとんぼ家

相変わらず予算の使い方がおかしい我が家には余裕がなく、引っ越しもほぼ自分でやっている。

 

前のアパートと新居が車で15分くらいなので、何度も行ったり来たり。

 

ただアパートが2階だから、とてもきつい。重たい段ボールを車に運んで運んで、また車から下ろして運んで運んで。

 

しんどい。疲れた。

 

荷物運び担当の私も疲れているし、引っ越し先の荷解き担当の妻も疲れきっている。

 

ただここまで引っ越しに力を注げるのは、子供たちがいないからだ。

 

昨日は妻の実家にお泊まりさせてもらったし、今日は娘もデイサービスにいけるから、なんとかやっていける。

 

と思っていたのだが、引っ越しに集中している裏で、娘が大変なことになっているのである。

 

金曜朝から娘の機嫌が悪くて、てんかん発作も連発。座薬を入れて調子が戻ったので登校するが、夕方には再度発作があって義母がお迎えに。

 

それからもまあ機嫌が悪かったみたいで、義母は攻撃されまくったと。

 

この日は息子も預けることになっていたのだが、息子がテレビを見ようとしただけで激怒し、何度も頭を叩いていたという。

 

あまりに機嫌が悪くて、義母は一晩で疲労困憊で限界に。

 

土曜日は娘がデイに行ってくれて安心した義母は「今日デイに行けなかったら死んでた」と言うほど。

 

数十年の保育士経験があり、二人の子供を育て上げた義母が1日でこれだ。

 

このやばさ、推して知るべし。

マジでやばい

我々は引っ越しに集中してたので、義母から話をきいて、申し訳ないです‥‥という感じだったんだけど。

 

ついさっき、最低限の生活はできるレベルまでにはなったから、本日の夕方から子供たちも新居に帰ってきた。

 

デイから帰宅した娘も喜んでいて、ニコニコしながら家中を見て回ってた。最初だけ。

 

息子が帰ってきた辺りから段々と機嫌が悪くなってきてさ。

 

「ご飯食べてね」

 

そう伝えたら、頭を2回叩かれた。頭を叩かれるのは久々だな、珍しい。

 

その後も、ご飯を食べながら妻に嫌がらせしまくり。自分で食べると大声で怒ったかと思えば、食べさせろと怒ったり。

 

暇を持て余した息子とカラーボックスを作ろうとしたら、何度となく邪魔しにきて叩きまくる。

 

それを止める私にも敵意をむき出しにし、座っている私の目の前で腕を全力で振り回す。

 

身を引いて当たんなかったとはいえ、さすがにびびった。めちゃくちゃ至近距離で腕振り回すから、顔ぶん殴るつもりだったろあれ。

 

大型巨人が、壁の上の砲台を薙ぎ払うみたいな攻撃するんだぜ。

 

‥…例えわかりにくい?

 

こんなに荒れてるのひさびさですわ。

何もできません

最低限の生活はできるものの、引っ越しはまだ完全に終わっていない。やることがまだまだ残っている。

 

それなのにこの娘の荒れっぷりはちとやばい。

 

定期的に暴力のピークが訪れるのはわかっているが、こんなクソ忙しい時期は勘弁してくれ。

 

何もしてないのに攻撃されて、誰彼構わず攻撃するから、娘がいたら何もできない。優しく対応する人も被害に遭う。

 

先ほども娘にストレスか爆発して、妻が発狂しかけていた。せっかく夢のマイホームに引越ししたというのに、暴力は何もかもぶち壊す。

 

それに薬の調整の影響か、娘のてんかん発作が爆増してるのも気がかりだ。早退も増える予感。

 

さて、明日は日曜だ。まだ終わってない引越しが頭に残ったまま、荒れる娘の対応はできるんだろうか。

 

厳しいね。とりあえず早めに寝ます。では。

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ