ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

理不尽に責められた息子が怒りを感じているのでフォローする話

もう限界のとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れた。とにかく疲れて、眠りたい。引っ越しや新居の話も書きたいが、直近の息子のフォロー話を書いていく。

怒られる息子

今週末は、私と妻は引っ越しに集中モード。子供たちはほぼ義母が預かる形になった。

 

ありがたい、義母がいなけりゃ引っ越しが永遠に終わらない。

 

土日、息子は近所のお友達と遊びまわって楽しんだ様子。逆に娘はイライラが爆発して、見守りすら大変な状況。

 

今日もひどい。パンパースにうんちをしてるのに、絶対にお尻を洗わせないと暴れ回っていたとか。

 

また夕食の時に、妻が胸を殴られていた。バッチンバッチン、四六時中怒っているんじゃないか。ドアの閉め方も怖い。この間指を挟んだばかりだろうに。

 

それに加えて、今日は息子も悪かった。

 

朝の10時頃、義母に「ちょっと遊びにいってくる!」と言い残して、16時まで帰ってこなかったらしい。

 

どこに行くかも言わず、12時までに帰る約束をしたのに帰ってこず、昼食も食べず。

 

これには義母も心配と怒りが出てしまったようで、息子はこっぴどく説教を食らっていた。

 

まぁ……外に出ないと、窮屈なんだろう。娘の標的にされて、行動が大幅に制限されるから。

 

とはいえ、暴れん坊の娘だけでも大変なのに、息子にまで心労をかけられたら義母が死んでしまう。深く反省して次に活かすようにしてほしい。

フォローされない息子 

そんな中、私たちの引っ越しも全然終わらん。荷物が多すぎる、やることが多すぎる。

 

夫婦揃って連日寝不足で限界が近い。義母も疲れているが、私たちも疲れ切っている。

 

こうなると、息子のフォローをする人がいなくなる。

 

本日の夕食は、妻の実家にて夕食をご馳走になりまして。

 

息子が食後にはしゃいでいたところ、それが気に入らなかった娘が力強くプッシュ。プッシュプッシュ。

 

息子は後方に突き飛ばされて、 そのまま食べ物やら紙袋が並ぶ地帯まで飛ばされて尻餅。盛大に荷物を踏み潰した。

 

これはもう誰が悪いとかそういう話でもないんだけど、妻がぶちぎれた。

 

息子に。

 

機嫌が悪いことが明らかな娘に、わざわざ近づく息子が悪いと怒られる息子。ついでに息子は義母にも注意されていた。

 

みんな限界なので、余裕がないのだ。

 

それが嫌だったんでしょうね。息子は涙ぐんでしまって。その後は娘が近づいてきた時に大声で叫んでいた。

 

「くんな!!」

 

悲痛な叫びだ。かわいそうに。

怒っている息子

周りの大人は疲労困憊で、もはや冷静に状況を判断して対応できるような状態ではない。

 

例に漏れず私のライフもゼロでスルーしてたんだけど。叫んでいる息子を見てたらさすがにかわいそうになってしまって、フォローした。

 

何も悪いことしてないんだよね

なんで怒られたんだろうね

娘に押されただけなのにね

 

背中をさすってさすって、丸坊主をさすってさすって。少しは落ち着いたようであるが……

 

気になるのは、以前の息子は「認められなくて悲しい」感じだったんだよ。なんでわかってくれないの??という。

 

でも今日とか、先日もそうだったんだけど、「オレはママに怒っている」とはっきり言ってくる。この感情が怒りであると、はっきり言語化してくる。

 

これには少し驚いてね。理不尽にねじ伏せられたらそりゃ怒るわなーと思いつつ……まぁこれは私の課題ではないので踏み込まないことにします。

 

寝る前には「今日も1日お疲れ様、ママ大好きだよ!」と言ってたから、とりあえずは大丈夫だということにしておこう。

 

大人も子供も寝ないとだめよ。何が優先かってことよ。

 

では、おやすみなさい。死んだように眠れそう。

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ