全身筋肉痛のとんぼである、ごきげんよう。
昨日庭に芝を貼ったら、体が痛い。それなのに、メンタル状態は非常に良好である。
そこで今日も色々とやってみたわけだが。
丸見えとんぼ氏
引っ越し先はカーテンがない話は何度も書いた。さらに、草も木も何もないから、外から丸見え。
先日なんて、リビングのテーブル前で座ってパソコンぽちぽちしてたら、家の前に業者の車が止まってね。
車から降りた業者さんと、リビングの窓越しに普通に目があったもんだから、笑って会釈したわ。
うん。私がリビングで座っている姿が、外から全部見えているんだよ。
なかなかないよね。リビングでリラックスしてる姿が外から見えるおうちって。ちなみに今これを書いている私の姿も外から丸見えなんだぜ。見せ物小屋ですか?
カーテンさえきてくれたら解決する問題とはいえ、一応は早めに生垣も作っておきたい。木が成長していけば、目隠しになってくれるはず。
昨日は芝生を貼って、メンタルにも好影響があった。
生垣を作ることも、メンタルにプラスになるのは間違いない。
自然と触れ合う活動はグリーンエクササイズと呼ばれて、ストレス軽減はもちろん、ネガティブな思考の量が減るとか、脳機能が高まるとか、さまざまなメリットがあるとかなんとか。
そんなわけで、筋肉痛で全員バキバキの中、穴を掘ることにした。
穴掘りとんぼ
生垣を作るには何が必要か。植える植物も必要……の前に、土壌改良が必要である。
業者が良質な土に入れ替えてくれたはずなのに、固いし粘土質だし赤いし濡れたらぐちゃぐちゃになる土を入れられている。
これじゃ何も植えられない。仕方がないので、腐葉土やらを混ぜてふわふわの土にしよう!!
そうやって始まった穴掘りなのだが、ひどいもんだった。
生垣用に奥行き50cmほどの穴を掘ることにしまして。
昨日芝生を貼ったばかりだから、本当は芝生の上に何も物をおいちゃいけない。ずれてしまうから。歩いてもいけない。
芝生の上を歩けないから、行動範囲が制限されて狭いったらない。
芝生の上に赤土が飛んでもいやだし、コンクリの上に赤土のせるのも嫌だから、前方にブルーシート広げて土を放り込んでいくんだけど。
とにかく狭い。狭い狭い狭い!
どう見ても芝生が邪魔。明らかに順番が間違ってる。普通土壌改良してから芝生じゃない?
芝生がある場所に土を盛れて歩けたらどんだけ楽だったんだよ。
掘った土が邪魔だから、何度も何度もバケツにいれて遠くまで運んではみたものの、途中で考えをかえて、再度バケツにいれて元の場所に持って帰った。
世界一無意味な作業だろあれ、なんで遠くに運んだんだよ。
それでもしつこく穴は掘り続け、なんとか深さ40cmまで到達。
問題は、掘ったあとだよね。
土壌改良だから、掘った土と腐葉土を混ぜたいのに、混ぜるスペースもない。
スペースがないから、今掘った穴の中に土を放り込んで混ぜることになる。
……40cmの深さの鍋に入った、クソ重たい土を混ぜあわせると考えてみてくれ。こんなんできるわけない。重たすぎる。深すぎる。絶対にムラがでる。
もし私が現場監督だったら、非効率すぎて部下に殺されているよ。我ながら、ここまで無能だとは思わなかった。
わざわざ芝生で作業スペースを狭くして、なんの意味もなく土を遠くに運んで、穴の中で土を混ぜ合わせて。
罰ゲームだろこれ。
芝生貼る前に、大きなスペース使って土を掘って、掘った土を盛って腐葉土を混ぜあわせて、穴に戻す。
なぜこれができないのか、不思議である。
非効率厨とんぼ
本日は娘のデイが休みでねぇ。昼過ぎにお迎えは行きはしたものの、庭には土が山盛りで放置も後戻りもできない状態で。
こんな時にEテレは甲子園やってるし、インターネットは数ヶ月先まで繋がらんという地獄。
なんとか録画を見て過ごしたもらった。一緒に遊べず申し訳なかった。
とりあえず、土いじって、全身で運動したんだから、今日はぐっすり寝られるよ。今も気絶しそうだ。体力の限界だ。
ま、まぁ4時間ほど作業して、幅60cmくらいの土壌改良しかできなかったんだけどさ。非効率の極みだ。
疲れた。寝る。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。