ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何をしてても叩いてくる娘と、何をしてても怒られる息子の話

最悪な土曜日だったとんぼである、ごきげんよう。

 

夕方になって少し時間をもらえたので落ち着きつつある。しっかし、こんなに気分が悪いおやすみってあるんだねぇ。

 

そんな日記的な記録。

何をしても叩いてくる娘

娘の朝は本日も早い。6時過ぎには起き出して、それにあわせて息子も起きた。この時点で、1日の始まりとして最悪だ。早すぎる。

 

引っ越し直後なので色々と忙しくて、睡眠時間が足りない。いつもの土曜日なら8時すぎまでは寝かせてくれるのに、そりゃ環境が違えばリズムもちがう。

 

先に妻が起きて、娘の着替えをしてくれたようなのだが……リビングから妻の怒号が聞こえてくる。

 

朝からこんなに怒るなんて、よっぽどひどい攻撃をされたのだろう。寝起きはきついんだぞ、娘よ。

 

こんな状況なら私も起きざるをえない。なにせ息子も隣でうるさいし、明るいし。なんで休日に7時前に起きなきゃならんのだとイライラマックスで1日が始まった。

 

起きてみたら、予想通り娘が異常に荒れててさぁ。昨日はめちゃくちゃ穏やかで仲良くやってたのに、今朝は最悪。

 

上でも書いた通り、起きてすぐに妻を攻撃。服を投げ飛ばしたので注意したら、ドンと足を踏まれたと。

 

妻だけじゃなく、しつこいくらいに息子も攻撃する。肩を殴る、頭も叩く。何もしてないのに、突然近寄っていって叩く。

 

この状態はやばい。息子に反撃で殴られたとしても、フォローできないよ。いくらなんでも攻撃が理不尽すぎるもの。

 

子供たちにテレビを見せればこの場を収められるかとテレビをつけたら、娘も集中してみてくれたんだけど……

 

数分おきに娘がすくっと立ち上がって、息子を攻撃しにいく。きっかけがわからん。何が気に入らないのかもわからん。

 

突然思い出したように攻撃して、攻撃したあとは、テレビではなく息子の方をむいてソファに座って、じっとみている。

 

怖いんだが。監視してるのか?一体何が気に入らないんだ。

 

ちなみに、棚を生理してた私も突然後ろから娘に押されてね。

 

「いたい、いたいよ、やらないで」

 

と真っ当な注意をしたら、さらに倍の力でプッシュされてぶちぎれ。ムカついて仕方がなかった。

 

はぁ。とりあえず、本日はデイが利用できたので、なんとか家族全員無事に生き残ることができた。

 

昨日と別人すぎるだろ、一体夜の間に何があったんだよ。

何をしてても怒られる息子

娘が娘で大変なのに、息子も息子でパワーを使う。

 

息子は来月から小学2年生になるため、まぁまぁある程度のことは理解してる……はずなのだが。

 

新居ということで色々と勝手がちがう。そのため、何をやっても私か妻に注意され、怒られてしまう。

 

コマの芯棒(?)の長さを調節するため、新しいテーブルに叩きつけようとして注意され。

 

家の中で縄跳びしようとして注意され。

 

新しいポストに体重かけようとして注意され。

 

食洗機に体重かけようとして注意され。

 

道路と隣接した駐車場でボール蹴ろうとして注意され。

 

庭に貼ったばかりの芝生を触ってずらして注意され。

 

忙しく掃除してるのにドラえもんの話をふってきて注意され。

 

掃除を手伝ったのにやり方が汚いと注意され。

 

2:8くらいで主に妻が怒って注意する。でも私も注意する。貼ったばかりの芝生だから絶対に触るなと言ってるのに、いじられてずれたらそりゃイライラする。

 

どんだけ苦労したと思ってんだ。勘弁してくれ。

 

とにかく環境がちがうことで、色々と細かいルールができる。新居を汚されたくない、壊されたくない思いも出てきてしまう。

 

息子は朝から娘に叩かれまくりだし、何かやる度に両親から「やめろ」と注意されるし、最高に面白くないマイホームになってそう。

 

しかも今日は旧アパートに息子も連れて行って、一生懸命大掃除をやってくれた。それなのに、怒られることの方が多い息子。

 

不憫すぎる。寝不足なのも、イライラしてるのも、息子のせいじゃないのにね。

一応フォローする

息子には申し訳ないことをしたなと私も妻も反省している。

 

息子は昼過ぎからお友達と2~3時間ほど暴れ回り、リフレッシュできたようだ。

 

帰宅後に、妻がごめんねと謝っていた。息子はテレビに集中して何も言わなかったが、何かしら感じ取ってくれているだろう。

 

私も私で、今日はやりたくないなーという思いを跳ね除けて、息子とスマブラ対戦をやった。実況しながら、それなりに盛り上がった。

 

こんなんで取り戻せるならいいんだけどねぇ。何はともあれ、引っ越ししたばかりだから、家族皆のストレスが半端ない。

 

どうせ明日も6時過ぎに起こされる。娘のせいにせず、カーテンを優先しなかった妻のせいにせず、何もかもすべて自分の選択だと認識して早く寝るようにします。

 

……ちょうどここまで書いたところで、みんな帰ってきた。息子が「姉に叩かれまくった」と泣きながら帰ってきた。

 

息子には思い切り共感してフォローして大丈夫っぽいが、娘は知らん顔。なんなんだ本当に。どういう感情なんだ。

 

とりあえず、一緒に風呂に入ってこよう。さらばじゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ