ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

うんちを洗わせてくれない娘、風呂場で地獄のイナバウアーの話

日曜日、半死半生だったとんぼである、ごきげんよう。

 

朝は元気で、息子と2時間くらい騒いでたんだけどねぇ。夜はきついな。

娘のママ縛り

本日の日曜日は、ありがたいことに妻が子供たち二人を連れてでかけてくれた。

 

学生時代の友人たちとの集まりがあり、その友人たちも続々と子供が生まれている。だから娘も息子も一緒にいける。むしろ行った方がいい会だ。

 

昼から遊びにいって楽しんできたようで、19時ごろに帰宅。そこまでは問題なかったのだが、妻が不吉なことを言い出した

 

夕方に遊んだ公園で、スケボーを忘れてきたかもしれないと。

 

コロナ禍で息子と毎日遊んでた時に買ったやつで、1万近くしたスケボーだから。忘れて、はいそうですか諦めましょうとはならない。教育にも悪そう。

 

使って回収し忘れたのは息子なんだから、責任をとってもらう必要があると判断し、妻と息子にスケボーの回収にむかってもらった。

 

私は行ったことがない公園のため、娘と自宅待機することにした。

 

そこからだねぇ。

 

娘と二人きりでも何の問題もないから適当に夕食を作ろうとしたら、娘のお尻がふくらんでいて、くさい。とてもくさい。

 

あぁ、うんちかと、風呂にいくように声かけたら、拒否がとんでもなく強い。声かけただけなのに、叩かれて暴れて泣き叫んで。

 

なんなんだと様子を見てたら、気づく。

 

妻と息子が家を出る時に、娘に声をかけなかったのが原因だ。娘視点では、ママ(と弟)は家の中にいるはずなのだ。

 

ママがいるなら、ママにお尻を洗わせたい。これが娘の絶対的なこだわり。

 

いや、でも今はママはいないから。スケボー探して帰ってくるまでに、4~50分は最低でもかかるから。

 

その間、うんちの香りを撒き散らしながら、うんちを潰しながら生活するわけか?ないない、やめろ、今洗わせてほしい。

 

「ママは出かけていないんだよ」などと説明をしっかりすれど、拒否はひどく、とてもスムーズにいきそうにはなかった。

暴れる娘

今思えば、うんちをそのまま放置してもよかった。1時間パンパースにうんちを溜め込んでても、死にはしない。

 

うんちを潰して座っても、後々洗うのが大変なだけで、死にはしない。寒さは無視して、窓を全開にすればにおいも気にならんはず。

 

だったのに、私にも余裕がなかった。

 

妻がいなくなったもんで、代わりに色々とやることが増えた。買い物を片付けたり、掃除機かけろと言われていたり、夕食も作らにゃならんくて。

 

今すぐうんちを終わらせたい!!と躍起になってしまったんだ。

 

この選択が、最悪も最悪だった。

 

まず風呂場にいくまで後ろから何度も体当たりをされるわけだ。何度も何度も体当たりされて、電気スイッチを叩きまくって怒りをあらわにして。

 

脱衣室にきてからも絶対に服を脱がない。

 

「自分でやりたい!!」

 

そう大声で叫んで叩いてくるから、様子を見はするのだが……手をいじいじしながら、服を脱ぐ気がない。

 

なんなんだよ早く脱いでくれと手を出そうとしたら叩かれて。むかつく。

 

それでも自分でやりたいというから、娘の好きにさせようと待機をする。でも待っても待っても一向に脱ぐ気配がない。

 

指をいじいじする娘をみて、人生においてこれほど無駄な時間はないんじゃないかと思えてきて、強制的に脱がせることにした。

 

強制ってのはつまり、地獄の始まりだ。 

 

娘のパワーは、理性のブレーキが効かないパワーだから。冗談抜きで、私のパワーに匹敵する。

 

怒り狂った娘は見たことないくらいにひっくりかえってそっくりかえって、壁に頭をぶつけてもお構いなしのイナバウナーをするわけよ。

 

危ないから腕をつかんで引っ張って支えたら、引っ張られながらぐりんぐりん私の周りを回りながらイナバウアーをするわけだ。

 

……書いてて意味がわからないね。とにかく、イナバウアーなんだよ。わかってほしい。

 

あまりに暴れて危ないから、強制はやめて落ち着かせる方向にシフト。少し時間をおいたら落ち着いて、そしたらやっとうんちを洗わせてくれた。

 

で、娘のそばに座って、ため息つきながらお尻をふいてたら、ばっちんばっちん頭を叩かれましてね。

 

この娘とは一緒に住めないなと、普通に思いました。

選択を間違えた

「私が帰ってくるまで、うんち洗うの待たせててもいいよ」と妻にも言われたのに、強行突破しようとしたから大惨事になってしまった。

 

なんでスケボー忘れたんだよ。

何で娘に出かけてくるって言わなかったんだよ。

なんでお尻くらい洗わせてくれないんだよ。

 

そうやってすべてを人のせいにしてイライラするのが最近の無意識的なマイブームなわけだが、あまりよろしくない。

 

スケボーを忘れたのは仕方がない。回収にGoサインを出したのも私だし、娘の対応をするのは私なのだから、出かける前の妻には娘への声かけをお願いすべきだった。

 

娘は娘で、「ママがいる時はママにしかお尻を洗わせない」こだわりがあるから、そこをもう少し汲んであげるべきだった。

 

あらゆる感情を無視したもんだから、地獄のイナバウアーになったんだ。

 

私が悪かった。何もかも私が悪い。そう思っていれば、もう少しまともな対策をとれるだろうさ。

 

いやぁ、しんどかったなぁ。疲れた……というか、疲れるよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ