ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子との遊びには付き合うが、就寝前の宿題には付き合いたくない話

就寝中にベッドから転げ落ちたとんぼである、ごきげんよう。

 

まさか35歳にもなって、ベッドから落ちるとは思わんかった。

 

起きたら肘が大きく擦りむけていて痛い。漫画の世界の話だと思っていたのに、こんなことってあるんだね。

 

 

そんなベッドとは無関係な、もうすぐ小2の息子の話。

息子と適当に遊ぶ父

うちではテレビ時間を制限しているため、普段テレビがついていることがレア。さまざまなメリットがあれどテレビがない分、子供の相手をする必要がある。

 

先日の夜は、息子が持ち帰ってきた教科書を適当に見てたら、竹とんぼの作り方が載っていたので即興でつくる。

f:id:sakuramikoro:20210322215900j:plain

適当だ。引っ越しで使ったダンボールを使っており、全然飛ばない。息子も「しょぼい」と笑っていた。

 

流れでぶんぶんコマとか。凧糸じゃないと全然ブンブンしないが、まぁいい暇つぶしであった。

f:id:sakuramikoro:20210322215909j:plain

その翌朝は、日曜日。息子が早起きして、寝室に私たちを起こしにきていた。それでも動かない妻と私。

 

暇すぎる息子は、ボソボソと要求してくる。

 

「オレ、テレビ見たいなぁ」

 

うん。私もテレビ見せたい。眠い。起きたくない。でも、テレビに関しては細かいルールが決まっている。

 

決めたルールを「眠いから」で親が適当に破っていたら、示しがつかん。

 

「そんな簡単にルール破るわけにはいかないんだよ」

 

そう言って起きだした私(かっこいい)は、妻と娘が起きるまでの間、息子と遊ぶことにした。

 

まず将棋。息子はルールは把握してる。が、弱すぎる。まったく勝負にならない。

 

だから、私は王一つのみ。他の駒はすべて息子が使っていいとか、息子だけ一度に2回動かしていいなど、ハンデをつけまくって勝負したら、盛り上がった。

 

5試合ほど済んだら、次はジェンガバトル。この頃には娘も起きて、一緒に遊んだり。

f:id:sakuramikoro:20210322215904j:plain

ジェンガは簡単だし、誰でもできるしスリルもあって盛り上がる。結構やったような。

 

それから息子の帽子を使って、旗揚げゲームもやったり、スマブラごっことか。

 

妻と子供たちが昼前から出かける予定があったので、それまで、2~3時間は一緒に遊んだ。疲れた。

 

息子は終始楽しそうだったから、ナイスなコミュニケーションの時間だったということにしておく。

宿題やっていない野郎

日曜日の朝に「暇だ」と言うから全力で遊んだのに、なんと寝る前になって「宿題をやっていない」と言い出しやがった息子。

 

色々あって寝る時間も押しており、すでに21時。今から宿題やんの?もう寝て明日の朝やったほうがよくないか?

 

そう提案しても、息子にもこだわりがあるらしい。朝の学校行く前にはやりたくないらしい。

 

じゃあ日曜朝は遊んでる場合じゃなかったじゃねーか!

 

……と、今さら言っても仕方がない。忘れてたんだし、今やりたいというのだから見守るのみ。

 

妻が娘だけ先に寝かせてくれて、私が息子の宿題を見ることに。片付けしながら、食事をとりながら見てたんだけど。

 

明らかに、息子の頭がまわっていない。プリントが3枚あるからすぐ終わると豪語してたのに、全然進まない。

 

こくごの問題で、読解力が必要なのが最悪。頭がまわってないから、問題を何度読んでも、問題文の意味が理解できんらしい。

 

いくら眠いからって答えを教えるのは学習にならんので、ギリギリのヒントだしまくる。

 

どれだけヒントを出しても、何を言ってもグダグダ。22時も近くなって睡魔も限界の息子に、答えられるわけもなし。

f:id:sakuramikoro:20210322215912j:plain

ここまで非生産的な時間があるんだなぁと、隣でむしゃむしゃサラダを食べて眺めてました。

 

今度から朝にやった方がいい。時間の浪費であった。

勝手に成長する息子

息子は娘との相性が悪いため、二人一緒にいたら、誰よりも危害を加えられる。弟ってのもあるだろう。

 

だから息子はおばあちゃん家にいる時間が多い。平日は夕方帰宅したら妻の実家で宿題をしたりYouTubeを見てゆっくり過ごし、うちに帰るのは19時半。

 

自宅で一緒にご飯食べたら、あとは寝るのみ。

 

なので、できれば土日くらいは全力で遊びたいもんである。その土日も、友達と遊ぶ機会も増えてきてたりするが。

 

来月から小2になるってんだ。早いもんだ。親として何もできてないのに、あっという間に中学生になりそう。

 

いいのか悪いのか。遊べる時には、全力で遊びたいもんだねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ