就寝中にベッドから転げ落ちたとんぼである、ごきげんよう。
まさか35歳にもなって、ベッドから落ちるとは思わんかった。
起きたら肘が大きく擦りむけていて痛い。漫画の世界の話だと思っていたのに、こんなことってあるんだね。
そんなベッドとは無関係な、もうすぐ小2の息子の話。
息子と適当に遊ぶ父
うちではテレビ時間を制限しているため、普段テレビがついていることがレア。さまざまなメリットがあれどテレビがない分、子供の相手をする必要がある。
先日の夜は、息子が持ち帰ってきた教科書を適当に見てたら、竹とんぼの作り方が載っていたので即興でつくる。
適当だ。引っ越しで使ったダンボールを使っており、全然飛ばない。息子も「しょぼい」と笑っていた。
流れでぶんぶんコマとか。凧糸じゃないと全然ブンブンしないが、まぁいい暇つぶしであった。
その翌朝は、日曜日。息子が早起きして、寝室に私たちを起こしにきていた。それでも動かない妻と私。
暇すぎる息子は、ボソボソと要求してくる。
「オレ、テレビ見たいなぁ」
うん。私もテレビ見せたい。眠い。起きたくない。でも、テレビに関しては細かいルールが決まっている。
決めたルールを「眠いから」で親が適当に破っていたら、示しがつかん。
「そんな簡単にルール破るわけにはいかないんだよ」
そう言って起きだした私(かっこいい)は、妻と娘が起きるまでの間、息子と遊ぶことにした。
まず将棋。息子はルールは把握してる。が、弱すぎる。まったく勝負にならない。
だから、私は王一つのみ。他の駒はすべて息子が使っていいとか、息子だけ一度に2回動かしていいなど、ハンデをつけまくって勝負したら、盛り上がった。
5試合ほど済んだら、次はジェンガバトル。この頃には娘も起きて、一緒に遊んだり。
ジェンガは簡単だし、誰でもできるしスリルもあって盛り上がる。結構やったような。
それから息子の帽子を使って、旗揚げゲームもやったり、スマブラごっことか。
妻と子供たちが昼前から出かける予定があったので、それまで、2~3時間は一緒に遊んだ。疲れた。
息子は終始楽しそうだったから、ナイスなコミュニケーションの時間だったということにしておく。
宿題やっていない野郎
日曜日の朝に「暇だ」と言うから全力で遊んだのに、なんと寝る前になって「宿題をやっていない」と言い出しやがった息子。
色々あって寝る時間も押しており、すでに21時。今から宿題やんの?もう寝て明日の朝やったほうがよくないか?
そう提案しても、息子にもこだわりがあるらしい。朝の学校行く前にはやりたくないらしい。
じゃあ日曜朝は遊んでる場合じゃなかったじゃねーか!
……と、今さら言っても仕方がない。忘れてたんだし、今やりたいというのだから見守るのみ。
妻が娘だけ先に寝かせてくれて、私が息子の宿題を見ることに。片付けしながら、食事をとりながら見てたんだけど。
明らかに、息子の頭がまわっていない。プリントが3枚あるからすぐ終わると豪語してたのに、全然進まない。
こくごの問題で、読解力が必要なのが最悪。頭がまわってないから、問題を何度読んでも、問題文の意味が理解できんらしい。
いくら眠いからって答えを教えるのは学習にならんので、ギリギリのヒントだしまくる。
どれだけヒントを出しても、何を言ってもグダグダ。22時も近くなって睡魔も限界の息子に、答えられるわけもなし。
ここまで非生産的な時間があるんだなぁと、隣でむしゃむしゃサラダを食べて眺めてました。
今度から朝にやった方がいい。時間の浪費であった。
勝手に成長する息子
息子は娘との相性が悪いため、二人一緒にいたら、誰よりも危害を加えられる。弟ってのもあるだろう。
だから息子はおばあちゃん家にいる時間が多い。平日は夕方帰宅したら妻の実家で宿題をしたりYouTubeを見てゆっくり過ごし、うちに帰るのは19時半。
自宅で一緒にご飯食べたら、あとは寝るのみ。
なので、できれば土日くらいは全力で遊びたいもんである。その土日も、友達と遊ぶ機会も増えてきてたりするが。
来月から小2になるってんだ。早いもんだ。親として何もできてないのに、あっという間に中学生になりそう。
いいのか悪いのか。遊べる時には、全力で遊びたいもんだねぇ。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。