ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

発熱で帰ってきたくせに平熱の息子と過ごすカオスな夕方の話

お迎え担当とんぼである、ごきげんよう。

 

夕方、疲れ切って爆睡してたら電話がなった。こういう時は大抵、娘のてんかんでの早退なのだが。

 

今日は珍しい案件だった。

息子の発熱

16時ごろに学童からの電話あり、息子が発熱しているとの報告。妻にも連絡したが応答なく、私にきたらしい。

 

話を聞くと、息子は37.7の熱あり。どこかの施設にいく時に、入り口にあるサーモグラフィーでも引っかかったとのこと。

 

コロナ世界なので、早退せざるをえない案件だ。すぐに迎えますと告げて、本当にすぐに迎えに行った。5分くらい。近くて助かります。

 

先生から、元気はあるけど熱があると報告を受ける。さらに「明日(土曜日)の利用もちょっと様子みてくださいね」と釘を刺される。

 

金曜日に発熱で早退したのに、土曜日に来られても困るわけだ。それでなくても、土曜日の利用者が少ない学童なのだから、仕方がない。受け入れるしかない。

 

そして帰りの車の中で、息子に体調を聞きながら考える。

 

うーん。

 

帰宅して16時半。娘が帰ってくるまで1時間ちょい。どうしたものか。

 

帰宅した息子はテレビを見たがるだろうが、30分ルールもあるし、娘もくるし、熱もあるなら寝かせた方がいいんじゃないか。夕食も作らにゃならん。

 

まさか息子に熱が出るとも思わんから、こんな時の対応を何も考えていない。ぐるぐる考えながら、答えが出ないまま帰宅。

 

こういうのが疲れるよね。

熱がない

今後の身の振り方を考えようと、帰宅してすぐに息子の体温を測る。

 

それなのに、36.5とか。反対側でやっても36度台。低いというか、平熱だ。

 

息子に調子を聞けば「オレは元気だよ」という。風船を投げて走り回り、エアロバイクを漕いで息をはぁはぁしている。

 

……

 

えぇ!?元気な平熱やろうが帰ってこられても困るんですけど!?

 

娘も帰ってくるし、熱もなく元気なら強制的に寝かせるわけにもいかんし、ルールぶち壊しでテレビ見せたりゲームさせるのもなんか違う。

 

本当に体調が悪いかもしれないから、外に散歩にいくのも違う。

 

難しい。なんて難しい案件なんだ。どうするのが正解なんだ。

 

なんだかもうよくわからないので、とりあえず一緒に風呂に入って、30分好きな録画を見せながら簡単に夕食を作る。

f:id:sakuramikoro:20210326211942j:plain

夕食が出来上がった頃に、ちょうど娘が帰宅しまして。娘にEテレ見せて、あっという間に娘のテレビの時間が終わってしまった。

 

妻はまだ帰ってこない。マジでやることがない。

 

暇だーと退屈感を出してくる息子とじゃれあって時間を潰す。暇だ暇だーと言いながら娘ともじゃれあってみたら、頭をバッコンバッコン叩かれる。

 

また娘が使う予定のクーポン券を切りまくってしまってさ。止めるに止められないし、カオスな時間だ。

f:id:sakuramikoro:20210326211946j:plain 

そこで一つ閃いた。

 

息子がね、学校で話題になってた戦闘中という番組が見たいらしい。暇だし、こういう時しか見られないやつだから、特別に見せてやってもいいかなと思って。

 

放送したばかりで見逃し配信がまだ見れるらしい。割といい選択肢じゃない?

 

自宅は今のところ光回線が開通していないので、iPhoneからテザリングして、テレビ(FOD)で見せるつもりが……重たすぎて無理だった。

 

くるくるまわってロード地獄。結局見られず。

 

見られると期待したものが見られないと、本当に最悪な空気になる。息子も嫌な感じ出しまくり。

 

「見られないもんは仕方がない。暇なら何をやるか自分で考えろ、自分の人生だろうが」

 

などと意味不明なことを言って突き放しつつも、やることもないので結局じゃれあって過ごしてたら妻が帰ってきて、娘と風呂に入ってくれた。

 

つらい時間だった。

 

微熱で終わり

前準備もなく二人を任されたら、何をどうしていいかわからなくなる。未熟だな。

 

ちなみに、テレビ30分制限をしてはいるが別に何もかも制限しようと思っているわけじゃない。経験はさせたいと思ってたりする。

 

娘が風呂に入っている間に、息子が一度も見たことがないという仮面ライダーセイバーを見せてみたり、戦闘中もなんとか少し見せることができた。

 

これで多少は話題についていけるだろう。

 

その後の夕食辺りから息子の顔色が赤くなってきて、結局37.0の微熱でフィニッシュ。

 

朝には下がってくれたらいいのだが……もし下がらなければ、家族の発熱は連帯責任のコロナ禍のため、明日は娘のデイもいけなくなる。

 

子供たちが学童・デイに行ってくれて、夫婦で朝からゆっくり休める日なんて月に1~2回しかないのに、潰れてしまうなこりゃ。

 

しゃーない。週末はフルでがんばる覚悟をして眠りましょう。では、よい週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ