ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

引っ越し先でイライラする細かいストレスポイントを挙げていく会

寝不足なのにやる気のあるとんぼである、ごきげんよう。

 

古いアパートも完全に引き払い、引っ越し関係の忙しさは消えつつある。

 

そこで個人的なストレス対策を再開したいのだが、その前に普段の生活でストレスが溜まることが多い。

 

あれ地味にイライラするよねポイントがあるので、そこを潰すことを考える会。

イライラ解決を考える

1日の流れを決めましょう

まずは、基本的な1日の流れを改めて考えたい。引っ越し前ではやっていたやつ。

www.rabbitonbo.com

 

引っ越して自宅の構造も代わり、布団からベッドに代わり、食洗機が入るなど、細かい変更があったため、以前のようにスムーズに動けない。

 

朝起きて「次、何すればいいんだっけ」の無駄な時間が多すぎる。

 

夕方も同じで、娘が帰ってきてからの流れもグダグダで、洗濯物たたむの忘れたり妻の制服アイロンかけ忘れたり。

 

子供たちが寝てからも酷くて、よくわからん間に0時をまわってたり。

 

これはもう、早い段階でやる順番を決めておくべきだろう。

 

引っ越しすると習慣が消える、という話もある。逆に言えば、新しい習慣を作るチャンスでもある。これ書いたらすぐ決めよう。

カード支払いがうるさい

カード関係が最高にごちゃごちゃしてまして、支払い時に考えてしまう。

 

「どのカード使えばいいんだっけ」

 

これもう最悪。買い物のたびにカードの選択するなんて脳の無駄遣いとしか言いようがない。本当にストレス溜まる。財布も煩雑になってイライラ。

 

大きな買い物系も落ち着いてきたので、ここらで用途を限定し、カードを厳選していきたい。

 

楽天専用カード、食費専用イオンカード、その他支払いまとめた還元率高そうなカード。これでいけば、もう考える必要はなさそう。

 

妻のエポスカードをつい先ほど申し込んだので、これで統一できればかなり楽になると思われる。ゴールドカードがほしい。

ネットが繋がらない!

今のとこネット繋がってもこのブログくらいしかやることはないのだが、このブログを書くのでさえネットが繋がっていないとしんどい。

 

スマホの回線を使ってPCで書くしかなくて、そしてこれがまた遅くて、もう更新するだけなのに途中で切れるとか。

 

光回線通るまでに数ヶ月かかると言われてね。その話をプロバイダにしたいのに、コールセンター激混みでまったく繋がらない。

 

私がプロバイダ系のコールセンターにいた時も、30分待ちとかあったから、わからなくもない。でも困っているんだ。

 

仕方がないので、ネットを使う活動は外でやれるようにしよう。

 

午前中はネット使わない作業して、午後は図書館にでも行こうかしら。気分転換にもなるやも。

物品が足りない!

わざわざ買い揃えるほどではない物品不足が、地味にイライラさせている。

 

庭に出ようとしたらスリッパがない。玄関から庭にスリッパ持っていったら、今度は玄関にスリッパがないとか。買えばいいんだけど。

 

 

食洗機に1日分の食器ぶちこむから、使いすぎたら次の食事で使う食器とお箸がないとか。買えばいいんだけど。

 

なんかこう、いちいち騒ぎ立てるほどではないが、思わず舌打ちしたくなるようなことが多かったりする。

 

またテーブルが二個あって、こっちのテーブルでご飯食べてたらティッシュが向こうのテーブルにしかないとか。

 

もう一個出せば解決するとか、一個買えば解決するとか、小さなイライラが多分もっといっぱいある。

 

投資すべき部分なのかもしれない。すべて改善しよう。

安定した生活を構築しつつ

他にも、うさぎがおしっこしまくって床にあちこち跡がついてしまったので改善方法を考える必要があるし、庭の芝生に水やりが1時間(増えた)かかるなどなど……

 

生活していく上で、快適とは言い難いことがまだまだあったりする。ゴミ捨てのカラス問題もあったな。ひー。

 

運動や認知行動療法に今手を出しても、普通の生活でグダって睡眠時間が削れて続かなさそうなので、まずは日常生活からこつこつ改善していく。

 

今日明日と息子は学童も休みのフリー坊主だし、娘の調子も悪いし。

 

一歩ずつでも、前に進むのが得策さね。新生活、がんばりましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ