ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子へのイライラが吹き出す中、二人きりで遊び倒してる話

お父さんとんぼである、ごきげんよう。

 

学年が変わるとのことで、3月末の二日間の息子はおやすみ。昨日は妻が息子を連れて手続き系&友人宅に遊びにいってくれて見てくれた。

 

今日は妻は仕事なので、私と過ごす。結構頑張ってるので、リアルタイムで記録して夜は寝たい。

息子と遊び倒す

31日は息子と二人きりで過ごす日だと、事前に知ってはいた。が、最近は息子とべったりの時間が多くてねぇ。

 

こないだも熱がないのに早退して一緒に過ごしたし、土日もずっと相手をしていたから。私の中で、息子へのイライラが吹き出しつつある。

 

ちょいとむかついてるなぁと自覚があったので、昨夜は22時に寝て、気力と体力を万全に。筆記開示もやったし、スケジュールも考えた。

 

これくらいならいけるだろうと始まった1日。

寝起きがきつい

妻は仕事なので、7時40分に出ていく。その後残された、娘と息子と私の3人。

 

娘は10時からデイへいくので、妻の実家に送らなくてはならない。息子はねぇ、寝起きからハイテンションで嫌悪感が出てしまう。

 

こんな日の寝起きは、いつにも増して最悪だから。気分が悪い。

 

でもそれも、最初だけ。起きて時間がたって目が覚めて、コーヒーでも飲めばある程度気分も改善するだろう。

 

妻を見送ったあとに、ゆっくりとお昼に公園で食べるおにぎりやらゆで卵を作って、8時半に家を出た。

3人で散歩

朝から晩まで息子と二人きりは、時間を持て余す。それに息子と違って、娘は春休みもない。

 

早々に妻の実家に連れていくのもかわいそうなので、3人で散歩することにした。

f:id:sakuramikoro:20210331142756j:plain

娘はあまり機嫌がよくなかったものの、手をつないでひたすら歩く。水飲む?と気を使って聞く度に叩かれる。

 

息子はずっと何かしら喋り続けていたが、1時間近く歩いて気分的にはかなりマシになったような。

息子と自転車に

デイのお迎えがくる時間の前には娘を妻の実家に連れていき、次は息子と二人きりで公園へ。自転車を乗せてみようとの試みである。

 

息子には自転車を買い与えていない。なぜなら乗る場所がない。乗る機会も少ないから、すぐにサイズも合わなくなりそう。

 

つまり、息子は自転車に乗れないのである。

 

買うのもあれだし、乗れないのもあれだし……というわけで、レンタルの自転車を乗せてみた。

f:id:sakuramikoro:20210331142531j:plain

子供用の自転車はあるのに、補助輪つきがなくてねぇ。

 

サポートサポートで、地獄だった。本当に乗れるようになるんだろうか。

f:id:sakuramikoro:20210331142534j:plain

飯を食ってアイスをおごる

1時間レンタル時間が終わったところで、息子と昼食。

f:id:sakuramikoro:20210331142527j:plain

デザートにアイスが食べたいというので、普通に断る。金がないと。でも食事中に考えてみると、こやつには春休みがほぼないのだ。

 

30日と31日のたったの二日間だけ。休みがない娘もあれだけど、息子は息子で満喫させてあげたい気持ちが湧いてきまして。

 

食事後に少しバドミントンをしたら…

f:id:sakuramikoro:20210331143502j:plain

ご希望のガリガリ君をおごったった。

f:id:sakuramikoro:20210331142524j:plain

あたりは出ない。それでも喜んでいた。はじめて食べるんだと。

夕食作りながらテレビ見せる

公園から帰宅したら、少し休憩のテレビタイム。

 

数日前にCMで見かけたというモノノケハントなる番組を録画せよと言われててさ。逃走中のスタッフが作ってるというから、子供向けなんでしょう。

 

それの録画を見せる。結構面白い。

f:id:sakuramikoro:20210331142520j:plain

見せながら夕食のビーフシチューをスロークッカーで作ったり。材料放り込むだけでできるからよいよね。

f:id:sakuramikoro:20210331142517j:plain

で、テレビ見せてる間にここまでブログ書けた。現在15時前。

 

長くてもあれなんで、ここまで書けば頑張りは伝わるでしょう。OK。

こっからが後半戦だ

ここまででもう休日としては十分じゃないっすか。この後もまだ何かしら考えないといけないでしょうか?

 

しんどくなりつつも、朝から晩まで子供と遊ぶってのは簡単じゃないとわかっている。時間を持て余すのもわかっている。

 

もう少ししたらテレビが終わるので、もう一度くらいは運動したい。

 

あとはボードゲームやるか。将棋・オセロか。YouTubeでみたノッカノッカというゲームが面白そうなので、一緒に作ってみようかなとか。

 

雨がふったら卓球するか……Xbox360引っ張り出して、Kinnectゲーも悪くないかもしれん。

  

とか。

 

とりあえず、18時には娘が帰ってくる。それまでに、なんとか喧嘩せず、無事に生き延びたいところだ。

 

ではまた明日。皆様も楽しい春休みが過ごせるといいですね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ