ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が大荒れ、息子にも嫌悪感が増し、最高にクソだった日曜日の話

眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

皆様は日曜日、いかがお過ごしでしたかな。私とんぼは最高にクソな日曜日を送ってきたぞ。何度心を立て直してもへし折られる。

 

最終的に怒ってフィニッシュ。私のせいなんだけどさ、きっついのです。

娘がきつい

今週なんとなく落ち着いていたかに見えた娘なのに、週末から荒れ気味。週末に荒れないでほしい。

 

土曜日はデイに行って、夕方帰ってきたらイライラモード。息子に攻撃することが多すぎて、息子が泣き出してしまって。

 

子供たちの寝室の環境はいい感じに整えたので朝も寝てくれるかなーと思ったら、日曜朝は6時半ころから大声出して起きてきた。

 

二度寝させようと一緒にベッドにいれたら、数分おきに頭をごんごん振り回して寝る気なし。最悪。

 

起きたら起きたで、めちゃくちゃ荒れてる。

 

何をやっても怒って、泣いて、叫んで。息子が風船持ってきたら即座に奪って片付けにいって、息子を叩く叩く。

 

ずっと悲しそうな顔で、話しかけたら叩かれるし、押されるし、何もできん。

 

息子が何をやっても叩かれるし、それを注意する妻も叩かれる。放置された娘に優しい声をかけた私も叩かれる。

 

こんなん家にいたら頭がおかしくなるわと皆で散歩に出たら、道を曲がろうとするたびに怒って大声を出す。

 

車でも、後部座席に一緒に乗った私は裏拳されるとか。公園で皆でサンドイッチを食べたら、突然怒り出してジャンプして大声をあげるとか。

 

夕方に珍しく妻が子供たち遊ぼうとして色々と工夫してくれたのに、泣いて叫んで暴れ回っていた。

 

夕食中にも妻にぐいぐい体を押し付けて怒りを表現していた。今にも大声を出しそうなほどに妻もイライラしていた。

 

息子が動くたびに執拗に攻撃するし、妻にもアホみたいに攻撃するし、なんかもうイヤになるよ。こんな娘とは生活できないよ。

 

そう思わせるほどに、機嫌が最悪だった娘。

 

きつい。本当にきつい。

 

先日発達年齢検査があって、2歳半くらいだと。そらそうだろうなと思うし、数年前からほとんど変わらない検査結果である。

 

ただ体はどんどん大きくなってるのもあり、「2歳半ならこんなものか」と受け入れるのは……相当に難しい。

 

というかなんでこんなに機嫌が悪いんだ?体調が悪いのか?てんかんの予兆もあって体調が悪いなら、むしろ倒れてくれた方がありがたいとすら……

 

はぁ。まさかこんな酷いことを考えるとは、自分でも思わなかったよ。尊厳破壊だよ。

息子への嫌悪感もやばい

定期的に吹き出す息子への嫌悪感。1ヶ月前から仲良くやってきて、べったりだったのでそろそろストレスが吹き出すころでもある。

 

土曜日、妻の実家から帰ろうとした時、息子がテレビをリモコンで消したかったのに、娘に奪われたと泣いてしまった。

 

「オレが消したかったのに!」の不満は仕方がない。わかる。気持ちもわかるんだけど、このぐずりがかなり長くて、30分以上、妻・私・義母の3人で息子の話を聞いた。

 

こやつも色々大変なのだろう。イヤだった気持ちに全力で共感して、なんとか無事に終えたのだが……

 

すでに私の息子へのイライラは限界だったのでしょう。

 

日曜日の今朝、早い時間から娘に睡眠を邪魔されて、イライラ気分で起きた。朝の日課があるから、娘に叩かれながらもうさぎ小屋の掃除。

 

遅れて息子が起きてきたので、「おはよう」と挨拶をしたら、挨拶も返さずにヒロアカ(漫画)の質問をしだしてね。

 

朝っぱらから誰が漫画の話すんだよとか、娘に叩かれてるのが見えんのかとか、つか挨拶返せやとか、むかつく理由が多岐に渡ったため、この話を拒否した。

 

その後、テーブルでメモをとっていたら、息子が隣に座ってきた。暇そうに。

 

今こいつと並んで座るのはしんどいな……と思いつつもスルー。そしたらさぁ、口で音をならすんだよ。

 

ぱちん、ぺちゃ、ぽ、ぽ、ぱちん、ぺちゃぺちゃ

 

……うるさい。

 

怒るほどじゃない。注意するほどでもない。でもこんなんに耐えられないほどに、息子への嫌悪感が増している。

 

もううるさいと部屋に移り、今日はあまり息子と近づかないことにした。妻もイライラしてて、主に義母が相手してくれた。

 

で、皆でおでかけ後の夕方。妻の実家から18時に帰ろうとしたら、まーた息子がぐずってねぇ。昨日の夜も帰りたくないって話聞いたのに、今日もかよ。勘弁してくれ。

 

しかも、この帰りたくない理由がまたむかつく理由でさ。

 

「もっとテレビ見たかったのに……」

 

という感じで、落ち込んでがっかりしてます感出しまくり。ばぁばんちに泊まりたいとか、家に帰ったらテレビ見られないのにみたいな。

 

これには、私も怒ってしまって。

 

私はちゃんと息子に、日曜日以外は確実に、ほぼ100%、YouTubeが見られるように最優先に考えている。マジで。息子が本当に楽しみにしてるの知ってるから。

 

月〜土は30分は確実に見せるってのが息子と取り決めた約束だから、どれだけしんどくても見せる。

 

それに日曜日も、妻の実家にいたらある程度自由にテレビを見せている。今回の土日も1時間以上テレビ見てただろうに。自宅以外じゃゆるゆるじゃねーか。

 

それなのに、さらなる自分の主張を通すために、怒って、ふてくされて、不満そうな顔をして、支配しようとする行為に決して屈してはならない。

 

本当はね、自宅に帰ったら何か一緒に録画(ドラえもんとか)でも見たらいいと妻には話していた。が、ごねたから主張が通ったと思われても困るので、それもキャンセル。

  

なんでこんなにむかつくんだろう。娘が荒れてるのも、あるんだろうね。

普通に疲れている

ていうかもううんざりだろ。

 

人のせいにしては前に進めないし、これからどうするかを考えて対策を考え、行動していくしかないってわかってるから、あまり愚痴も書きたくないけど。

 

人のせいにしていいと言われたら、クソどものせいで本当に最悪な1日だったと言いたいよ。全部お前らのせいだと怒鳴り散らしたい。

 

……そうだね、怒鳴り散らしたいね。それですべてが解決するたら、これほど楽なことはないよね。

 

とりあえず疲れているので、はよ寝たい。

 

明日は待ちに待った月曜日。とにかく早く日曜日が終わってくれと願わずにはいられなかった。娘も息子も顔も見たくないくらいにはしんどかった。

 

前向きに対策しないと、来週も地獄になるな。まずは寝てから考えよう。おやすみ。