ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

5時半に起きて泣いていた絶不調で便秘の娘、早退するの巻

タイトルに色々詰め込んでみたとんぼである、ごきげんよう。

 

春休みも終わり、子供たちの新学期が始まっている。あっという間すぎて何がなんだかわからないとはこのこと。

 

それに娘の様子がおかしい。

朝から悲しみの娘

今朝も早よから娘が起き出した。5時過ぎとかに、大声で泣いて起きた。ドタバタ走ってドアもすごい勢いであけるから、睡眠妨害もいいところ。

 

何が悲しいのかわからない。とにかく泣いている娘をベッドに誘導して少しは寝てくれるも、しばらくしたらまた起きる。

 

結局寝付くことない娘は活動を始めてしまい、妻が付き添ってくれた。心底ありがたい。感謝。家族全員寝不足だからと、昨夜は21時過ぎに寝たのもよかった。

 

その後もずっと悲しそうに泣いている声を聞きながら、私は二度寝した。

 

娘は数日間便秘で、朝から久々に排便があったとか。そのせいか、私が起きる頃の娘はニコニコしていて、調子が良さそう。

 

が、朝ごはんも食べない。手伝おうと声かけても拒否。自分で食べると言うから放置しても手を付けることはない。

 

やっぱり体調が悪いのでしょう。

 

最近はてんかん発作がそんなにないのに、ずっと悲しそう。悲しそうな顔をして攻撃してくる。

 

薬を急激に減らし過ぎてる気がしてねぇ。離脱症状の可能性がありそう。どうなんだろう。

早退して情緒不安定の娘

昨日から始まった娘の支援学校。娘にも新しい担任の先生がついている。クラスメイトはあまり変わらない。

 

朝から悲しみの娘だったが、発作はないだろう。泣きそうな顔をしながらも、さまざまな活動で気を紛らわせ、いい感じの疲労感で帰ってきてくれるだろう。

 

そう期待してたのに、普通に午前中に連絡がありまして、てんかん発作が数回あったので迎えにこいと。

 

新学期なもんで、てんかん止めの座薬も返却されて学校にはない。改めて医師の指示書をもらうまで学校で薬は使えない状態。

 

学校に座薬ないとかやばいやつじゃん!

 

こりゃ急がねばと数分でお迎え。短い間に1分前後の発作が3回あったとか。多い。さらに帰りの車中でも発作があり。

 

あぁこれ、お迎えしてなかったら救急車呼ばれてたやつだ。

 

そう気づいて戦慄する。救急車からの入院コースほど家族の心身を削るものはないから、全力で避けねばならない。

 

帰宅後にすぐに座薬挿入。以前デイの先生方に、基本的に私一人で座薬いれてますと話したら驚いていたぞ。人は慣れるのだ。

 

発作が続く可能性も考慮し、30分ほど経過観察するも発作なし。寝室に誘導して寝かせてみて、近くでブログでも書くことに。

 

でも娘の様子がおかしくてねぇ。数分おきに、大声出して泣き出す。

 

「Eテレもっとみたかった!」

「いたい!」

「やっちゃったー!!」

 

最初は大人しく寝てくれるのに、いきなり暴れる。

 

発作か?と疑い隠れて様子を見てはみたものの、発作ではなさそう。寝たいのに不安や興奮で寝られずに、それが爆発するような感じ。

 

何度寝かせてもすぐに大声をあげて泣き出すので、仕方がなくEテレを見せることにした。

 

あまり見たことがない状態の娘だ。さて、夕方まで二人で問題なく過ごせたらいいのだが。

病院受診頼り

f:id:sakuramikoro:20210407123235j:plain

先日は発達検査もあった娘。 

www.rabbitonbo.com

 

明日はまた薬の調整のため、てんかんの定期受診がある。学校への指示書ももらう予定。

 

 

てんかん連発で目も腫れてつらそうなのに、寝られないってかわいそうだ。

 

ぽつぽつと長めのてんかんも出てきていること、情緒が明らかにおかしいこと、攻撃も多いし朝も寝てくれないこと。

 

めちゃくちゃ攻撃が激しいわけじゃないのが救いで、あとは割と最悪な状態である。

 

今回の病院受診で、どのような調整をしてくれるのか、期待したいところだが。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ