ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちがいない間に溜まりに溜まった仕事をこなすとんぼ夫婦の話

土曜日快調のとんぼである、ごきげんよう。

 

娘はデイに行けて、息子も学童が利用できた。土曜日に子供たちが二人ともいないって、本当に久しぶりだ。

 

息子がずーっと土曜日休みでねぇ、夫婦で過ごす時間なんてゼロなわけです。

遊びに行こうとしたけれど

ひっさしぶりに土曜日がフリーになった我が夫婦。

 

引っ越しも終わって、大きな支払い系もほとんど完了したため、家計の見通しもついた。何とか乗り越えられそうである。

 

ならば遊びに行こうぜ!!と最初は提案したが、妻も私もメンタル的によろしくない。すぐにぐずぐずになって雰囲気が悪くなる。

 

こりゃ二人で遊びに行っても楽しめなさそうなので、溜まりに溜まった仕事をこなすことにした。

 

新学期が始まって学校の書類系もたまっている。庭もほとんど手付かずで放置気味。子供たちがいたらゆっくり選べない買い物もある。

 

冷静に考えたら遊んでいる場合じゃないほどに、やることが溜まっている。

 

毎日子供たちもいるし、疲れもあるし、処理できない仕事が頭の片隅から離れず、結局遊んでも気が休まらないのだ。だからイライラしてるってのもある。

 

なら、むしろこっちの方がいいんじゃないかと、朝から妻と手分けして娘の弁当作って、子供たち送迎して、とんぼ夫婦の雑務処理が始まった。

穴掘りとんぼ

妻が買い物&書類を書いている間に、私は穴を掘る。今日はめちゃくちゃ天気がいいので写真もとってみた。

f:id:sakuramikoro:20210410123826j:plain

一人で、タイマーをセットして、撮った写真だ。ブログの現実は虚しさすらある。

 

遊びもほどほどに、生垣用のために穴を掘って土壌改良だ。以前とは違い、道具も手順もかなり効率化しているぞ。

 

熊手で掘って。

f:id:sakuramikoro:20210410123836j:plain

ショベルで移動させて。

f:id:sakuramikoro:20210410123839j:plain

盛った土に腐葉土のせて。

f:id:sakuramikoro:20210410123851j:plain

レーキでまぜまぜ。

f:id:sakuramikoro:20210410123854j:plain

最後に混ぜた土を戻して終わり。

f:id:sakuramikoro:20210410123830j:plain

だいたい50cm幅の土壌改良に、2時間弱かかることが判明した。深さ40cmは掘り過ぎかもしれない。

 

土壌改良なんて、1日二日で終わるもんじゃないんだろうね。平日に毎日こつこつやらんといかん。

 

業者に頼んだら何十万も取られそうな労力だ。でも、すごく気分はよくなる。土いじりはメンタルにいい。

 

途中、妻がメダカの様子を見にきていた。

f:id:sakuramikoro:20210410123843j:plain

新しい家族となったメダカも元気である。水草を買わないといけないな。

f:id:sakuramikoro:20210410123833j:plain

ちなみに、数週間前に貼った芝生も少し成長してきてる。

 

これが3月18日ごろ。

f:id:sakuramikoro:20210318201320j:plain

で、4月10日の今日はこんな感じ。少し青々としてきたような。

f:id:sakuramikoro:20210410123857j:plain

4時間ほど作業したので、この程度にしておいてやろう。

 

そんで昼食作る元気はないので、果物を切って妻と一緒に食べました。色が寂しい。

f:id:sakuramikoro:20210410123900j:plain

私が庭仕事をしてる間に、妻は家庭環境調査表やら、面談の調整やら、細かい書類を仕上げまくっていた。

 

進級すると書類が多すぎる。私が書いた方がいいやつっぽい。

思えばずっと仕事が山積み

思えばここ半年ほど、ずーっとやり残した仕事があった。忙し過ぎたのもあって、終わらせても終わらせても仕事がやってきていた。

 

引っ越して1ヶ月弱、かなり落ち着いてきて、大きな作業もそうそう入ってくることはないだろう。ここらでやるべきことをゼロにしたい。

 

ちなみに昨日も昨日で細かい仕事をこなしまくって、カード関係や通帳関係を細かく精査、我が家の家計簿を徹底的に分析できた。5時間ほどかかった。

 

おかげさまでお金の不安も消えて、半年ぶりくらいにお小遣いがもらえそう。

 

やること多いわ金の不安もあるわで、子供たちとは無関係にストレスがやばかったので。今後は少しは余裕ができるかもしれない。

 

これ書いたら、次は役所関係の書類にいく。さらばじゃ!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ