ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

情緒が安定しない娘と、体力を持て余す息子と過ごす日曜日の話

カフェインに頼りまくりのとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は日曜日。毎週やってくる日曜日をどう乗り越えるか。子どもたちにとって充実した1日するか。

 

なかなかに骨の折れる1日である。朝からコーヒーがぶ飲みである。

情緒不安定の娘

一昨日の夜から、リスパダールなる薬を少量ながら飲み始めた娘。精神を落ち着ける作用があるとのことで、荒れ狂う娘の状態を考慮して処方された薬。

 

寝る前に飲ませたら、朝までぐっすり寝るのではないか。暴力も少しは落ち着くのではないか。

 

せっかく処方されたし、物は試しと飲んでもらっているのだが……大きく変わったような気がしない、というのが正直なところだ。

 

一応今日は久しぶりに7時まで寝てくれたはいいものの、その後ベッドにいれたら妻を蹴りまくっていた。

 

さすがに眠たくなかったのかも。7時だし、健全すぎると言える。むしろ起きられない私達が悪い。

 

でもそれ以外では、お世辞にも穏やかとは言えない状態だ。

 

お出かけの車で、後部座席から助手席を蹴りまくったり、助手席に乗る息子の頭を引っ掻いたりと相変わらず。

 

後部座席で一緒に座る私も、ことあるごとに叩かれる。

 

昼食は外でシートを敷いてのピクニック形式。その間にも、狭いのか何なのか、なぜか何度も叩かれる。

 

またお腹がいっぱいになった息子が、一人だけ靴履いただけで娘がぶちぎれ。靴を履こうとする息子をプッシュプッシュ!

 

なんなんだと娘の声を聞いてみると……

 

一緒に食べたかったー!!

 

だそうだ。プッシュして泣いて怒っても、戻ってきてくれないぞ。

 

何を言っても娘の怒りはおさまらず、怒りを体現しようと考えたのだろう。

 

近くにあった大理石に、手のひらを上から思い切り叩きつける行動に。

 

娘としてはそんなに硬くはないだろうと、大きな音が出るだろうと思ったのでしょう。怒りを表現するにはぴったりな柱だと。

 

でも実際は硬い。なにせ石だ。ベチンと小さな鈍い音がなっただけ。

 

まぁ、泣くよね。

 

いたーーい!!

 

そら痛いわ、石だもん。

 

何がそんなに気に入らないのか、最近は息子の行動にまでこだわりを持ってしまったように見える。

 

息子に動かずに座っててほしいのに、動いたから叩くとか。

 

息子には体を動かさないで欲しいのに、足を崩したから叩くとか。

 

こっちがまったく気にならない些細なことが許せないみたいで、いつ爆発するのかわからず止めるのが本当に難しい。

 

多分、息子が嫌いなわけではないんだ、動くのが嫌なだけなんだ。息子には、何も喋らず、動かずに隣にいてほしいだけなんだ。

 

……無理だろそれは。7歳だよ。叶うことのないこだわりを今すぐ手放して欲しい。 

 

こちらは、何度も息子を叩きにいく娘を、全身で止める妻と暴れる娘の写真。

f:id:sakuramikoro:20210411220600j:plain

娘に顔掴まれて、苦笑いしてた。

体力を持て余す息子 

日曜日ってことで、息子とはベッタリになるのは想定済み。朝からがっつりスケジュールを組んだ。

 

まずは寝起きから散髪して丸坊主にした。多少揉めたが、まぁ問題なし。

 

その後は、息子が行きたくないという買い物へ一緒に連れていく。わかる、日曜日の朝に、息子が起きたのが8時半。

 

髪切ったりなんやかんやして、10時半。買い物に行ってたら日曜日があっという間に終わってしまう。

 

買い物に付き合ってもらうなら、もっと早い時間から活動を開始する必要があるな。8時前から買い物行くなら喜んで付き合ってくれそう。

 

で、付き合ってくれたので小さなかき氷をご馳走する。

f:id:sakuramikoro:20210411220554j:plain

もちろん娘にも。

f:id:sakuramikoro:20210411220557j:plain

こういうのも必要さね。

 

それからサッカーして暴れ回り。

f:id:sakuramikoro:20210411220603j:plain

昼食後は私の実家に久しぶりに連れてって、従兄弟の女の子と遊ばせたり。マイクラとか。

 

バーガーキングが半額キャンペーンやってるので、夕食にしようと行ってみたら潰れてごたついたりして。

 

まーそれなりに満足したんじゃなかろうか。もう少し、外で遊びたかったなー。

日曜日は気合を入れる

今週は、久しぶりに土曜日がフリーだった。子供達と丸一日過ごすのは本日の日曜日だけ。土曜日が削れただけなのに、めちゃくちゃ楽だ。

 

とはいえ、妻とも何度も険悪になってるし、娘にも叩かれまくったし、息子にもイライラした。それでもなんとか乗り越えることができた。

 

週末は便秘になるから、すごい緊張状態なんだろう。

 

子どもたちに楽しい時間を提供しなければという無意識のプレッシャーを感じている。隙間時間なく楽しませなければと。

 

子どもたちは休みを満喫してるように見えるけどさ。私にとってはもっともパワーを使う日である。

 

では、明日から毎日、庭仕事を頑張る決意をしながら寝る。

 

皆さんも週末お疲れ様でした、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ