ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘のてんかん発作が多くて添い寝した妻、一晩で精神を破壊される話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

今朝も庭の土壌改良に励もうかと思ったのに、あいにくの雨模様で諦めた。こういう日もある。

 

雨のせいかなぁ、娘の調子も悪くてねぇ。

夜からてんかん発作の娘

昨日の夕方、デイから帰宅した娘は穏やか。学校やデイでも久しぶりに元気だったとか。お風呂でも全然叩かない。

 

数日前から飲んでいる精神安定剤(リスパダール)は、飲み続けると効果が高まる系の薬ではなさそう(多分)なので、娘自体が落ち着いてきたのかもしれない。

 

このまま右肩上がりに調子を戻してくれたら……と期待したのに、就寝前に発作連発。

 

30秒〜1分ほどの発作を何度か繰り返したため、てんかんを止める座薬を挿入し様子見する。

 

また発作があるかもしれないから別々の寝室で寝るのは心配だと、妻が一緒に寝てくれることになった。こういうのは妻じゃないと無理なやつ。

 

で、主寝室にて妻と娘は先に就寝しまして。

 

一緒に寝ようか考えたんだけど……狭い。娘が暴れたら距離をとる必要もあるので、私は娘の寝室に移動して寝ることにした。

 

しばらく静かだったのに、深夜に娘が大声で泣きながら部屋にきててね。ちゃんと寝られていない予感はしていたが……

 

現実は最悪だったようだ。

暴れる娘

妻と一緒のベッドにいた娘。最初こそ動かずに眠ってくれたらしいのに、23時ごろから覚醒。妻を蹴りまくったと。

 

寝られないのか、手を上にあげたり、動いたりするので、発作かも??と心配になる妻。

 

「だいじょうぶ?」

 

そんな優しい声かけをしてるのに、肘打ちをされ、蹴られまくるといったひどい仕打ち。話しかけられるのが嫌なんだろうと思われる。

 

きついので距離をあけようと離れたら、「ママー!!」と呼んで怒り出すのに、くっついたらくっついたで蹴られると。

 

どうしろって言うのだろうね。地獄だろこれ。

 

暑かったのか寒かったのか、くっついているのに布団を剥ぎ取ろうとする娘との布団争奪戦に発展したとか。

 

あぁ、それで私のところに寝具を取りに来てたのか。

 

2~3時間は暴れ回ったというから、朝起きてきた妻の顔色も機嫌も最悪。寝起きとは思えないほどに疲労困憊の表情。

 

そして娘も昨日とはガラリと変わって、絶不調の空気。ずっと泣きそうな表情をして何かを訴え、攻撃してくる。

 

少しくらいなら食べられるかなと、軽く果物を出したら投げられた。

f:id:sakuramikoro:20210413090737j:plain

食事投げられ写真もだいぶストックがたまったきたな。

 

食事もカバンを持つのも車のドアを閉めるのも、何をしても泣いて怒るから、正解の対応がわかりません。

妻の機嫌がよかったのに

ここ最近の妻は機嫌が悪くてねぇ。夢の新築ができたから幸せ!!というわけじゃなく、新築だからこそ今まで以上に汚されるのが我慢ならんようで。

 

私は雑な適当野郎だし、娘はドアを叩くし、息子は色々と汚すし、うさぎもおしっこするしで、イライラしていることが増えた。

 

それでも、昨日だよ。ちょうど昨日、話し合って、今後も家族が笑ってやっていけるように、頑張っていこうぜ!と笑顔でハグしたのに。

 

たった一晩で精神を破壊されてしまっていた。

 

日中どれだけ暴れてもいいけど、夜だけは死守しないと。あっという間にやられてしまうんだよねぇ。

 

今日は早めに寝られるように、頑張りたいと思います。

 

‥‥

 

ちなみに、妻と娘を置いて、寝室を移動した私は薄情だったのではないか?と少し思ってたりする。

 

ママにべったりの娘だから私がいても無意味だが、妻と一緒にグロッキーになるのが夫の仕事だったか。

 

それとも別の部屋でしっかり寝て、私だけでも心身を正常に保つように動くのが正解だったか。

 

微妙なところである。

 

それでも仕事に行った妻を見てたら、私も寝ている場合ではないな。というわけで、今日も頑張ろう。では!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ