ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

兼業主夫とんぼ、1週間フルで頑張ったのにやるべきことが山積みの話

疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。

 

今週から専業主夫的な働きを優先する決意をして動き始めた。余裕ができたら金策も再開する予定なので、兼業主夫という言葉がぴったりかもしれない。

 

で、家事やら雑務やら、家のことを毎日一つずつこなしてたこの1週間。まだまだ終わらない。

こんなにやることあったの?

先日、家の仕事を優先にしようと書いた記事。

www.rabbitonbo.com

 

家の仕事を優先といっても、もともと食事は9~10割ほど担当してるし、片付けやら買い物、週末の子供たちの相手もしてる。

 

家計簿担当だし、ゴミも出すし、家事と言われる家事はほとんどやっている。

 

こんだけやってるんだから他の仕事なんてないと思ったりしたんだが、そんなことはなかった。誰かがやらなきゃならない家の仕事が、まだまだあった。

 

今週月曜日からやったことをざっと書いていく。

 

・毎日、2~3時間、庭の土壌改良

・住まい給付金の申請書類作成

・浄化槽の契約立ち会い

・外壁の掃除

・プロバイダへのネット開通関係問い合わせ

・確定申告(自分の)

・床のうさぎのおしっこの跡処理

・エアコンの清掃

・義父の墓の修理

・ギフトカタログのギフト申請

・洗濯マグネシウムの洗浄

・銀行口座のID/Pass再発行

・買い物(楽天・iHerb・ホームセンター)

・洗車

・玄関洗い

 

とか。細かい仕事もいれれば他にもやってるはずだが、ぱっと思いつく限りでやった感があるのはこれくらい。

 

これら一つ一つは結構しょうもない雑務だ。発表するまでもなく、やろうと思えばすぐに終わるものばかり。

 

だからこそ完全に舐めていた。

 

「あとでやろう」

「休みの日にやろう」

 

そう言って妻と共に先延ばしにしてきてきた。

 

ただ、毎日やるべきことなら日課でこなせるが、そうじゃない雑務は完全放置になる。

 

上の記事でも書いた通り、あとでやる時間なんて我々には存在しなかったのだ。休日に、子供たちがいる時間にできるわけない。

 

平日の子供たちを寝かしつけたあとに、睡眠時間削ってまでこんなんやりたくない。

 

結局、やらなきゃやらなきゃと思いながら、ストレスとなって心に負荷をかけ続ける、地味だけど早急にこなすべき仕事だったのである。

 

それに1週間で色々できたしな。満足じゃ。そろそろやることもなくなるだろ。

 

と思いきや、そんなこともないのだ。

やること多過ぎ

こんだけ頑張ったんだから、もういいだろと思い始めた金曜日、やるべきことがまだまだ出てくる。

 

風呂場の掃除、室外機の防錆処置、車の中もきったないし、売ろうと思っていた書籍やゲームもずっと放置してる。当然、土壌改良も半分しか終わってない。

 

今までは優先度が低かったので、これらのために時間を作ることはなかった。どれだけ時間があっても、こいつらに手を出すことはない。

 

頭の片隅にずっとひっかかりながら、日常を暮らしているわけだ。明らかなマルチタスクだから、私が一つずつ潰していくしかない。

 

例えばね、平日の昼間に私が自分のことばかり考えて動いていたら、うちの庭って一生完成しないんだよ。

 

誰が、いつやんだよって言われたら、私が平日の昼間にやる以外にないんだよ。悲しい現実だけどね。

 

単純な話ではあるが、この結論に至り、実行に移す覚悟ができるまでに4年もかかったという笑い話である。

 

仕事が山積みなのも仕方がないかもしれない。そもそもやる気がなかったのだから。

疲労困憊気味

当然、これらの雑務以外でも、いつも通り子供たちを送迎して、妻と一緒に娘を風呂にいれて、三食の食事も作っている。

 

私が頑張っていると、妻もモチベーションが上がるらしい。いいことだ。

 

が、さすがに急に働き過ぎたのか、すでに疲労困憊でして。金曜日の今日は半分しか目が開かない。眠たい。カラオケ行きたい。

 

一応、妻が気を利かせてくれるらしく、1ヶ月以上前に終わった私の誕生日をまったく祝えなかった代わりに明日祝ってくれるそうな。

 

土曜日は朝から一人で出かけていいと言われている。娘はデイなので、息子と二人で何かしら料理でも作ってくれるのでしょう。ありがたや。

 

感謝して、ゆっくり図書館でもいってこようかしら。

 

それでは皆様も、よい週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ