ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夫のために一日頑張った妻、夜に限界がきてぶちぎれるの巻

日曜日、子供達と遊びたおしたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日ぐっすり寝たこともあって、本日は快調。何もかも上手くいったわけではないが、そこそこに楽しい休日を送ることができた。

 

そんな日曜日の前に、土曜は妻がめちゃくちゃ頑張ってくれたので、その記録を記さなければならん。

朝から子供達と過ごす妻が

土曜日は娘がデイ、息子はお休み。朝から自宅にキッチン業者が来るため、その前に妻が子供達を連れて実家に帰った。

 

デイに送るまでは子どもたちのテレビタイムにして、みんな大好きなおさるのジョージを見たとか。

 

テレビくらい仲良く見られたらいいのだが、そんなことはない。

 

ジョージに限らず、機嫌が悪くない時の娘がEテレを見ると、クソでかい声で実況をするのだ。これがもう、本当にうるさいの。

 

声量の調整も難しいだろうし、本人も楽しんでるので普段は放置してる。でも、この日は息子と一緒だから。

 

うるさい!!!

 

息子が怒って注意したんだって。うん、だってテレビの音が聞こえないくらいの実況するから、そりゃ怒るわ。うっせぇもん。

 

で、注意された娘は当然怒って、息子の頭を叩きまくると。一緒にテレビも見られないんだよね、二人揃うと。

 

娘をデイに送ったあとは、自宅に戻って料理をしてくれた妻。

 

息子は一人で色々遊んだり、溜まった録画を見て過ごしたとか。

 

その間の私は、一人でカラオケに行き、図書館に行き、ひっさしぶりに何かに追われることのない休日を過ごせた。

 

気分転換にフィクション小説読みたくてねぇ、なんとなく、頭良さげな雰囲気を出したくて東野圭吾を初めて手に取ってみたら(我ながらバカっぽい)、意外にも読みやすくて面白くて読み耽ってしまった。

 

幸せな時間だった。ありがとう、妻よ。 

帰ってきたら

私が帰宅したら、とても美味しそうな食事が用意されていた。

f:id:sakuramikoro:20210418215807j:plain

少し遅めの誕生日を祝ってくれるとのことで、私を1日フリーにして、さらに料理まで。

ありがたや。

 

バナナケーキも作ってくれていた。はちみつかけたら、美味であった。

f:id:sakuramikoro:20210418215810j:plain

が、何もかも順調にいったのかと思いきや、別にそうでもなかったようで。

 

娘は機嫌が最悪だったみたい。デイでも暴れ回ったというし、帰ってきてからも息子を攻撃しまくりで対応に苦慮した様子。

 

私も帰宅して台所で手を洗っていたら、突然娘が走ってきて全力プッシュ。腰がやられるよ、やめてくれ。意味がわからん。

 

また日中に妻が料理してる間、息子にはいつも見たがるテレビの録画(ポケモンとか)をたっぷり見せたというから、それはそれは喜んだろうと思ってさ。

 

「今日楽しかった?」

 

と息子に聞いたら、

 

「退屈だった」

 

と本当につまらなさそうに答えやがって。

 

せっかく楽しい時間を提供したはずの妻が気分を害していた。普段テレビテレビ言うくせに、結局好きなだけ見せたらこんなことになる。甲斐がない。

 

さらに娘はおにぎり投げるわ、息子への攻撃も止まらないわで荒れまくり。

 

とどめがあれだ。歯磨きが終わった息子が洗面台で口をゆすいでいたら、突然リビングにいた娘が洗面所に向かってダッシュ、そして後ろから息子にタックル。

 

洗面台と娘の間に挟まれて、肋骨を強打した息子が大泣きしてしまった。

 

妻は1日頑張ったのに、息子には退屈だったと言われるし、娘も何度注意しても攻撃がやまないしで爆発。

 

とんでもない剣幕で、娘に怒鳴り散らしていた。戸建てに引っ越してよかったと感じずにはいられないほどのぶちぎれモード。

 

あまりに怒っているので、私と息子も黙って隣で突っ立っていた。

 

今日1日好きに遊んでいいんだ、ラッキー!!と思って遊び呆けていたが、そりゃ一人じゃ無理があるよね。調子にのってすみませんでした。

今日も今日とて

とはいえ、おかげさまでリフレッシュできた私は元気に。

 

土曜日は妻と一緒に早めに寝て、日曜日は朝からいい感じにスタートを切った。

 

娘も調子はよかったのに、やはり荒れる時は荒れて。妻の実家でご馳走になった食事も投げていた。最近多い。

f:id:sakuramikoro:20210418215845j:plain

こんなん昨日の今日だから、妻は怒りまして。自分で片付けるようにと指示。娘は手で拾って片付けていた。

 

家族の誰もがもうどうしていいかわからないんだが、少しやり方をがらっと変えてみようかと、さきほど妻と話し合ってみた。

 

発達検査では2歳半との診断が出てるのだから、わかりやすいくらいに大袈裟に褒めまくって、わかりやすいくらいに大袈裟に叱るくらいじゃないと、理解が難しいんじゃないか。

 

んーわからん。いいこととダメなことの理解はしてるっぽいんだが‥‥

 

でも最近は、全力で理解を示しても叩かれる。これ以上ないほどの優しい声かけしてるのに叩かれるから、もうこちらから話しかけないことにしてるくらいだから。

 

やり方を変えてもいいかもしれない。

 

おっと、娘の話になってしまったが、妻のおかげでかなり回復できた。感謝。実際きつくてしんどかっただろうに、頭が上がりません。

 

次の金曜日は、子供たちが妻の実家に久しぶりにお泊まりの予定なので、今度は二人とも少しは休めるといいのだが。

 

ではでは、週末お疲れ様でございました。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ