ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

外壁に虫(ヤスデ?)が大量発生して対応を検討してる話

今日は収納関係に力を入れるとんぼである、ごきげんよう。

 

午前中に続きが気になりすぎた小説を読んじゃって、まるまる潰してしまった。でも面白かったのでよしとしよう。

 

思わず感想書きそうになっちゃった愛の話。 

 それはそうと、外壁に虫がすごいので記していく。グロいので、苦手な方はスルー推奨です。

虫が多い!

うちは山に囲まれた土地に家を建てたこともあり、とにかく生き物が多い。

 

雨が降ればカエルが大合唱するし、普段もみたことない虫が家の周りにいる。街灯代わりにつけた玄関灯に、すごい虫が集まってくる。

 

でもまぁほとんど山だし、こんなもんだろと思って過ごしていた。

 

が、少し雨が降ると様子が違ってくる。

 

地上が水浸しになると、苦しくなった虫たちが外壁を登ってくるのだ。

 

これまではカタツムリが主で、外壁にへばりついたまま死んでしまった殻を外すくらいでよかったのだが……最近様子が違っててね。

 

ミミズやら、ミミズのような虫がわんさか湧いてくるのである。

 

調べたら、おそらくだけど、ヤスデだと思われる。

 

別に、全然雨降ってないんだよ。曇ってて、たまーにぱらぱらーっと雨が降るくらいなのに、何が苦しいのか外壁に登ってきやがる。

 

これがもう、見た目がひどい。

グロ画像注意

みてもらった方が早い、というわけで、一番ひどいところがこんな感じ。

 

……

 

……

 

これ。そうでもない?

f:id:sakuramikoro:20210423174624j:plain

f:id:sakuramikoro:20210423174627j:plain

生まれてこの方、こんな風に集まる虫を見たことがないもんで、普通に気持ち悪い。なんでこんなことになるんだ。

 

くっついてるのも気持ち悪いし、外壁が白いから目立って仕方がない。

f:id:sakuramikoro:20210423174647j:plain

玄関開けたらこいつらがいる。

f:id:sakuramikoro:20210423174634j:plain

ヤスデだとしたら、特に放っておいても人間を噛んだり直接的な害はなさそう(体液に毒があるとかなんとか)。

 

ただ見た目がどうにも。これをかわいいという人は稀だろう。

 

ネットを調べつつ、どのように処置すべきか、頭を悩ませている。

来客がつらい

無益な殺生はしたくないので、本来なら別に放置でもいいんだけど……夕方には娘がデイの車で帰ってくる。

 

玄関先まで担当の方がきてくれるのに、周りがヤスデだらけってのはちょっとねぇ。

 

娘の家が虫ハウスだと思われるのも嫌だし、ヤスデが目に入った娘も潰しまくるだろうし、あまり気持ちのいいものじゃないのは確か。

 

今日は時間がなかったため、娘が帰ってくる直前にホースのジェット噴射ですべて叩き落として応急処置。どうせ時間が経過したらまた出てくるけど。

 

また親戚のおじさんおばさんたちも近々くる予定なのに、外壁に虫だらけじゃ苦笑いするしかない。

 

事前にホースで吹き飛ばしても、家の中でゆっくり過ごせば、帰る頃の玄関先にはヤスデだらけになっている。これはつらい。

 

ネットでは粉タイプの駆除剤をおすすめしている人が多いようだが、粉は飛ぶのであまり乗り気でない。一匹ずつ殺虫剤で駆除していこうかなーと考えているところ。

 

そんなんで効果あるのかなぁと疑問もありはする。

 

いやはや、遊びにいくには最高の山なのに、住むとなるとこんな問題が出てくるとは想定外。

 

正直、虫が大嫌いなんだよ。ゴキブリも毛虫も無理だし、バッタやセミすら触りたくないというのに、ヤスデみたいな節足動物と関わりたくないの。

 

はー勘弁してほしい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ