ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何も書く気力がないので今日のブログはおやすみです。

酒飲みとんぼである、ごきげんよう。

 

つかれたなぁ。ただただ疲れてしまった。

 

今日は何もできんかった。送迎と、かろうじて夕食を作って片付けまでは終えたが、もう何もできないよ。

 

寝ようと思ったらブログ書いてないとか、一番最悪なパターンだ。

眠い

思わず笑ってしまうほどに、やられている。そら酒も飲む。

 

GWが目前に迫っているのが、おそらくもっとも大きな精神的ダメージの原因だろう。

 

子供たちと遊ぶのは嫌いじゃないのだが、連日はきつい。休む暇がないし、子供たちがテレビをみたとしても、その間には家事がある。

 

休日の3食作るのって、しんどいぞ。休みが長ければ長くなるほどに、きつくなる。

 

やるべきことが多すぎると、潰されてしまう……じゃなくて、やるべきことが多いことを察知して不安になり、潰されてしまった。

 

しんどいよ。明日も休みじゃん。

 

昼から親戚のおばさまたちが来るというのに、片付けも何もかも中途半端な状態。

 

でも来るのは決まっているから、とりあえず隠して隠して、見栄えがいい状態にせんといかん。

 

おばさまたちは数時間はいるそうなので、私は息子と途中、二人で遊びに行くことになっている。それだけで普通に大仕事だ。

 

夕飯を作る暇はあるんだろうか。なさそう。我が家はネットも繋がってないし、息子のYouTubeの時間はどうすんだろうか。怒りそう。

 

金曜日を挟めば5連休がやってきて、その時にもまた親戚を呼ぶことになった。

 

妻を子供の頃からかわいがってきてくれた親戚だというので、親戚の方達も、昔から知っている妻の建てた家を見たいだろう。

 

そりゃ招待するのが礼儀だし、私も協力したいと思っているから拒否はしないが。

 

本音を言えば、めちゃくちゃしんどい。

 

新築をお祝いしたいと思うなら、そっとしておいてほしい。こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけれど、来ないでほしい。

 

こちとらいつもの土日の週末だけで参っている。5連休という大仕事だけで死にそうなのに。

 

とかいってもね、延期にしてもいずれは来るし、我が家が安定することなんてなさそうだし、もう決まったことだし。

 

やらざるをえないこともわかっているし、やるべきことだとわかっている。

 

ただ、やるべきことが一気に襲ってきて、もう死にそうっていう。ただそれだけ。

眠い

普通の生活を送ることすらひーひー言っているもんで、イベント目白押しになると普通にうつ病的な状態になる。今日も寝まくった。

 

目的論で言えば、うつ病だから体が動かなくなったのではなく、GWや親戚の相手をしたくないから、体が動かないという状態を作り出した……という感じ。

 

いや、まぁそうなんだけど、普通にキャパオーバーな気がしてる。子供たちとだって遊びたくないと思っている。

 

でもこの人生誰が選んだかと言えば私なので、すべて諦めて、やるべきことをやってきます。

 

あークソつまんないね。