ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

GW1日目、妻の実家の剪定をするとんぼ一家の話

疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れた。ただただ疲れた。とりあえず、GWが終わったあとに子供たちが「楽しかった」と言える休日にしたいと思っているわけだが。

 

1日目にして飛ばしすぎた。スケジュールミスである。

朝の話

朝、家族皆が起きていたので仕方がなく私も起きる。8時ごろ。

 

妻がGWなのに仕事を持ち帰りしてきて、プレッシャーで寝られなかったと5時に起きて仕事をしたらしい。8時にはすでにイライラしていた。

 

息子はお気に入りのカードで遊んでたら娘に邪魔をされ、宿題をしてたら娘に邪魔をされ、叩かれて押されて、朝からぐずっていた。

 

「姉が邪魔するから宿題ができない!」

「なんで勝手に持っていくの!?」

 

二人揃ったら宿題もできん。

 

朝から30分ほど息子のフォローをしていた。寝ぼけているのかぐずりが長い。

 

妻もイライラして息子にあーだこーだと文句をつけて、ほんとぐだぐだ。GW初日なのに、ひどいスタートだ。

 

一応今日だけは娘がデイに行けるので、かなりマシ。家族で娘を送迎して、それから妻の実家へ。

 

娘もいないし、息子も暇だし、剪定のお手伝いをするのがこの土曜日の予定。

 

この剪定の手伝いってやつが、割とよくてね。

 

いつもはシルバー人材派遣に頼んでいて、数万円かかるらしい。それを私たちがやることで、まるまる浮く。

 

さらに自然と触れ合えるし、運動にもなるからメンタルにもいい。息子も手伝えるから時間を持て余すこともない。

 

いい1日になるはずだ。

剪定と息子と遊んだり

というわけで、午前中から剪定三昧。

f:id:sakuramikoro:20210501233545j:plain

電動剪定機でばっさばっさ切っていくのに、息子が手を出したり頭を近づけてきたりと超危ない。7歳児の危険察知能力低すぎる。

 

午前中が終われば、息子の宿題を一緒にやって、その後はスマブラやマリオ。

f:id:sakuramikoro:20210501233542j:plain 

子供とゲームをやるなら、接待プレイが一番盛り上がると最近気づいたので、ひたすら調子こいた発言をしまくって負けまくる。喜んでいたぞ。

 

で、お昼ご飯あとは、近くの公園で友達を見つけて遊んでくれた。いっぱい子供たちがいたから、みんな暇してるんだろう。どんどん遊んでくれ。

 

妻と義母とともに、昼過ぎから夕方までひたすら剪定をし続けて、なんとか1日で終わった。4~5時間かかった。頑張った。

 

夕方に娘が帰ってきたら、息子を叩きまくってぐだぐだに。我が家をカオスにしているのは、娘なのではないかとふと思ったりもした。

忙しい妻と接待と

結局昼も夜も妻の実家にご馳走になって、帰ってきたのが21時。

 

GWはあと4日あるし、明日は9時頃に妻の同僚家族が二組、なんと8人もくるという。

 

8人て。何を思ってこんな大勢招待したいんだよw

 

私はこの件にあまり触れないことにしているが、今キッチンで必死にサンドイッチの準備をし、明日も5時に起きるという妻をみると、明らかに選択をミスっている気がする。

 

火曜日には親戚がまた10人くらい来るというのに、休みに並んだ露これ。

 

一応私としては、子供たちが楽しいと思える休みになったらそれでいい。この指針さえ忘れなければ、子供たちにとっては楽しい休みになることでしょう。 

 

ではでは、寝ます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

◆GW初日、家族に映画を見せて料理してたら激しい怒りが襲ってきた話

◆家族のメンタルを健康に保つため人気がない場所を散歩しまくりの話

◆1ヶ月続いた休校対応が無事に解除されることを素直に喜びたい話