ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちの優先順位が低い妻にぶちぎれて16時間寝たクソ野郎とんぼ

GW多忙のとんぼである、ごきげんよう。

 

今日で三日目というのだが、二日目の記憶がない。多分、ひたすら寝たからだろう。自分でもびっくりするくらいに寝た。

気に入らない気に入らない!

以前から、テレビに関してはムカつくことが多い。

 

複雑な心境が絡まっていて自分でも意味がわからないほどの怒りが芽生えるのだが、基本的には不公平だからむかついている。

 

書けばキリがないので割愛するけどさ、とにかく私は息子だけがテレビタイムを満喫するのがむかついて仕方がない。

 

GW1日目。妻の実家の剪定を頑張った我々。息子は夕方5時まで友達と遊びにいっていて、娘は5時までデイサービス。

 

息子は帰ってきた時、少し庭掃除を手伝ってくれたが、すぐに「オレ疲れた」と言って中に入ってEテレを見ていた。

 

娘も同じ時刻にテレビを見てたわけなんだけど、土曜日のEテレはアニメがやっていて、娘が楽しめない。全然集中しない。

 

私も妻も庭掃除してたから、娘も窓からのぞいてきゃっきゃと遊んでるだけで、全然テレビ見ない。息子だけ集中してみてる。

 

……娘が帰ってきたから、娘の30分のテレビタイムのはずなんだが……なんだこの時間は??と思いまして。

 

私はまだ剪定が残っていたから中に入れないが、妻が入って一緒にみてくれたらいいのにと思って様子を見るも、妻は掃除をし続けて中に入る気がない。

 

子供たちが喧嘩しても中に入らない。何で入らないのかわからない。妻が入る以外に選択肢がないはずなのに。

 

私がやるからーと妻の仕事を奪ってみたところ、ようやく中に入ってくれた。

 

が、中に入った妻はすぐに娘を風呂にいれると言い出した。そんで、娘のテレビの時間はもう終わったという。

 

んんんんん?娘は全然テレビ見てなかったのに、テレビ時間はもう終わりなの?

 

しかも風呂に入っている間に、娘も好きなスポンジボブも始まって、それを息子一人だけがケラケラ笑いながら見ていた。

 

なんだよこれ、どう見ても不公平だろ。娘の楽しいテレビ時間がほとんどないじゃねーか!!

 

とまあむかつきつつも、娘にももう少し見せてあげてよと妻にお願いして、風呂上がりにEテレのシャチの番組を見せた。

 

これも興味なさそうだったが。一応は私も納得して1日を終えた。

翌日にも

その翌朝、妻の同僚が朝から自宅を見に来るとのことで、妻は大忙し。

 

私は8時には買い物にいくことになっていたので、しんどいなーと思いながらも早起きして片付けを協力してお出かけ。

 

する前に、妻が子供たちの面倒を見られないとテレビをつけていた。

 

ま、まぁいい。妻一人で子供たち二人は見られないから、別にテレビくらいつけるのはいい。

 

で、買い物が終わった頃に電話がなって、もう同僚は帰ったと。とんぼも帰ってこいというから、帰りました。2時間後くらいかな。

 

そしたらさぁ、子供たちはまだテレビ見てて。同僚たちも帰ったはずだから、別にやることも何もないし、子供たちの相手をしたらいいのに、テレビ見せてんの。

 

しかも息子がリモコンを支配して、録画のドラえもんを見てる。で、ドラえもんが終わったらどうすんだろう?と様子を見てたら、息子は何も言わずに次のドラえもんをつけるわけ。

 

はぁ?と思って。こいつ、昨日も一人だけ好きなだけテレビ見て、今日も娘に何も言わずに好きな番組見てんのかと思って。

 

というか妻は一体何をやってんだと。もう同僚もいないんだから、子供たちの相手をするか、最低でも公平にテレビが見られるようにせーよと。娘がかわいそうだろうが。

 

そうぶちぎれまして、昨日に引き続きだったためにもうどうでもいいやとなりまして。

 

「テレビ見せてたら楽だよね。じゃあいくらでも見せたらいいんじゃない?夜まで見せようぜ、私は寝るから、楽でいいわ」

 

とかなんとか、モラハラ全開の冷たい言葉を発してそのまま寝室に入って寝た。

 

気付いたら、妻と子供たちはいなくなっていて、準備されていた飯くってまた寝て、その次気付いたら朝になっていた。

 

16時間は寝たな。久しぶりにこんなに寝たわ。いやー、寝たね。あっはっは。

なんでこんなにむかつくの

不公平にテレビをむさぼる息子にもむかついていたが、本当にむかついていたのは妻である。

 

剪定も私だけ残して、妻は家の中に入ればよかった。娘と息子は喧嘩もする。二人じゃいられないし、妻が一緒にいたら娘もテレビを見ただろうに。

 

それを放置して(私に気を使ったらしいが)庭掃除するのは違う。正直言って、妻の実家の剪定は私にとっても大事な仕事だが、子供たちを放置するくらいならやらん。

 

それに呼びたくもない同僚を招待したのだってそう。

 

忙しいし緊急事態なのもわかるが、同僚が帰ったあとも子供たち放置してテレビ見せ続けて、一体何を考えているんだ?

 

2時間以上もテレビ見せてるのに、掃除機やら片付けやら。それ今やることか?子供たちはどうした、テレビ見せてりゃ万事OKか?

 

とかなんとか、優先順位が私と全然違ってたこと、娘がかわいそうだったこと、息子が自分だけいいように楽しんでいたこと。

 

この三つが私の怒りの原因だと思われます。

 

いやー、寝るわ。実際疲れていたしさ。寝るよね。

仲直りしました

色々文句を書いてきたけども、16時間寝て起きた今朝に、妻と話し合って仲直りしました。

 

妻にだって妻の考えがあったし、話し合えばよかったのに、一人で怒って不貞腐れて寝て、結局丸一日家族を放置した私の方が普通にクソである。

 

悪かった。妻に謝り忘れたので、ここで謝罪しておきます。

 

大人気なく不貞腐れて本当にすみませんでした。

 

謝りつつも最後にしつこく言わせてもらうと、この子らは普通の姉と弟じゃない。

 

サポートが必要なんだよ。息子にとっては悪気のない行動で、娘にとっての当然の権利が侵されることがある。逆もしかり。

 

よほどの緊急事態や、きつい時もあるはずだから、絶対に放置すんなとは言わないけどさ、余裕がある時や緊急時でなければ、ぜひとも子供たちのそばにいることを優先してほしい。

 

この子らが二人揃っている時は、特に。

 

一人だったら、ある程度放置でもいいんだけどねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ