ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

5日とは思えないほど長かった2021のGWもようやく終わりの話

精一杯頑張ったとんぼである、ごきげんよう。

 

普通の休日ですらきついのに、連休だとかなりきつい。さらに親戚対応まで入ると地獄に早変わり。

 

いやー、普通に休日を送ってるだけの毎週末がどれだけ楽だったのか、わかるよね。今日も今日とて色々あったのだが、せっかくの最終日だしさらっとまとめてGWを終わりにする。

接待に追われる日々

GWやその直前も含めて、3回ほど我が家に親戚を招待した。

 

コロナ禍なんだから新築できようが何もしなくていいと思ったら、田舎の親戚付き合いは大変で。

 

「いつ呼んでくれるの?」
「いつ新築祝いするの?」

 

などと、お祝いせにゃ親戚も気が済まないらしい。ありがたい話なんだけど、コミュ障を極めた私にとってはかなりきつめ。

 

仕方がないので、お祝いはしないけどお披露目……という、どう接待していいかわからない集まりを複数回に渡って開催することになった。

 

それならむしろお祝いの方がわかりやすいのだが。

 

コロナ禍だから少人数で代表してきてくれるはず、という期待も当たり前のように裏切られ、月曜日は10人以上きて、火曜日も10人くらいきてた。

 

これでクラスターでも出たら普通にニュースになると思われる。

 

仕方がない。コロナで3密を避けろと言われても、避けられないのが田舎の密な親戚付き合いというやつなのである。

 

妻の実家の近くに家を建ててるから、周りには妻の親戚しかいない。それなのに、夫の私がコロナ禍だから親戚は呼びません!などと強く言えるわけもない。

 

妻と親戚の絆を壊そうとする部外者と認定されたら、この先生きていけない。仕方がないんだ。どうすることもできないんだ。

 

で、親戚対応に追われたわけですが、コミュ障の私はほとんど親戚の相手をすることができず、息子と隅っこで遊んで過ごす時間が長かった。

 

息子がいなかったら死んでた。ありがとう、息子よ。愛しているぞ。

 

親戚的には、再婚なのに子供たちによくしてくれている優しい夫的なイメージと、親戚とは喋る気がない人というイメージを持たれているようだ。

 

コミュ障ってか、対人恐怖症だよこれはもう。

 

親戚付き合いとかはちょっと無理だわ。無意識に、話しかけるなオーラが出てしまう。治さないといけない。道は険しい。

娘の対応に手こずる

先日書いたこちらの記事。

www.rabbitonbo.com

 

GW前から、娘が攻撃したら止めて、その都度しっかりと注意して対応するように切り替えた。徹底的に、話を理解してくれるまで伝える作戦。

 

これがもうかなりしんどいぞ。

 

手を止めたら普通に暴れるし、何度も話してわかってくれたかと思ったら叩いて逃げていくし、ひっくりかえって体当たりして、頭を振り回して。

 

すぐに落ち着いてくれたらいいが、5分以上パニック(暴れる)が治らない時もあるし、言葉で伝えるようにと話してもその場で叩いてくるし、いつまでも終わらん。

 

いろんな意味で、時間がかかる。

 

ちなみに今日、妻の実家でも娘が攻撃してた。ボールペンを持った手で、息子を攻撃。

 

あまりに危ないので、ボールペンを奪って手を掴んで注意したところ、もうめちゃくちゃ暴れてねぇ。汗だくになって二人で転がってた。

 

義母が私の対応に懸念を抱いていたっぽいが、学校と話し合った結果だと伝えたらわかってくれたようである。ありがたい。

 

何年かかるかわからないが、とにかく続けるしかない。きっついぞ。

息子と遊ぶ

あとは、余った時間はひたすら息子と遊び続けたGWだった。

 

何したっけ。全然覚えていないけれど、ひたすら息子と遊んでいたような。走り回ってサッカーして散歩して漫画の話して。

 

何をしたかと言われれば特に書くこともないんだけど、ひたすら寝ていた二日目以外は、ほとんどずっと息子とべったりだった。

 

あぁ、ドラゴンボールヒーローズやりにいったっけ。一緒にマイクラとか、山も登ったし、将棋もしたし、潮干狩りにも行ってみたり。

 

娘と息子の遊び方が全然違うから、妻が娘、私が息子という感じだね。遊んでいる間は、それはもう楽しい時間だったように思う。

 

多分。

やっと終わり

そんなわけで、とんぼ一家のGWは本日で終わり。明日からは通常営業で、土曜日まで学童とデイに子供たちはいける。やった。

 

休日が続いたおかげで、手続き関係もたまってるし庭仕事も完全放置、掃除もせにゃならん。

 

休日は子供たちの相手だけをすることにしてるので、そのしわよせが襲ってくる。仕方がない。

 

とりあえず、娘の攻撃癖の改善にも少し変化を加えてみたし、息子は元気で関係性も良好。妻とはそこそこではあるが、私の一番の問題点もわかった。

 

おそらく私は、病的なレベルの対人恐怖症だ。今回の親戚対応やばかったもんな。

 

うつ的な症状も、きっとそこからくるものでしょう。慣れてる人なら問題ないのに、それ以外の人だともうやばい。死にそうになる。終わったあと死にたくなる。

 

殺してくれってずっとつぶやき続けたいレベルだぞ。理性はあるのでつぶやかないし、パニックにはならないけど。

 

治したいので治す努力をしようと思います。

 

そんな暗いように見えて明るい話で終わりにする。

 

みなさまのGWはいかがでしたか?本当にお疲れ様でございました。

 

ではでは、また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ