ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

急に娘の機嫌が悪くなり、朝も夜も攻撃が激しくて対応に難航してる話

ネタ切れとんぼである、ごきげんよう。

 

ブログに書くことがないなーと思ってたところ、娘が荒れまくってね。生活のストレスは一気に跳ね上がるが、ブログのネタになるのはありがたや。

 

……別にありがたくないな。笑って過ごしてくれたらそれでいいのだが、そんな感じではなくなってきた。

攻撃が多くなってきた娘

4月後半から娘の調子は悪くなかった。学校でもデイでも、先生方の声かけや対応がいいのか非常に穏やかになっているとの声があった。

 

攻撃する前に口で伝えるように教えていた甲斐があり、順調であると。娘の暴力もこのまま減って行くだろう……なんて甘い考えはしていなかったわけだが。

 

案の定、特に何もないのに、薬も変わってないのに今週からあれ始めた。

 

先日も書いた通り、夜に寝ない。

www.rabbitonbo.com

 

20時半に寝かしつけて、22時まで寝られていない様子。妻が隣で寝かしつけても、全然寝ない。

 

寝不足の影響も大いにあるのだろう。朝も機嫌が悪くてねぇ。

 

機嫌が悪いというか、何か声を掛けるたびに叩いてくるやつ。ん!!とか言って押してくるやつ。

 

自分で食べたい!と言いながら食事を奪って、結局うろうろして食べず。食べようと声掛けしたら怒り、片付けようとしたら怒り、どうしようもないやつ。

 

カバン持っていくよと声をかけたら、ランドセルを叩き潰し、玄関にいったら壁を叩きまくるし、朝からやりようがない。

 

朝の私のテンションは下の下の下。

 

眠い中、子供たちの朝食や妻の弁当を用意してるのに、何もしてないのに叩いてくるから、めちゃくちゃイライラする。

 

止めたら泣いて暴れるし、攻撃の頻度が多すぎて対応しきれん。朝だから、毎回毎回いちいち攻撃を止めて、話し合う余裕もない。きっつ。急にどうしたんだ。

息子がつまらなさそう

朝も荒れてたら昼も荒れてて、デイではおやつを何度も投げたとか、何か制作物も投げたとか、そんな話しか耳に入ってこない。泣いて怒ってるんだと。

 

さっきも自宅に送迎で帰ってきた娘はすでにギャン泣き。玄関のドアを開ける前から大声で泣いて、先生の目の前で玄関ドアをバチーンと閉めていた。

 

いやだめだろ、リスク的にも、人としても。

 

夜も夜で、息子が借りてきた本を奪おうとして喧嘩になり、何度も叩くもんだから注意するじゃないか。注意に対する反発もすごくて、すぐには終わらない。

 

せっかく息子が借りてきた本を妻が読み聞かせをしようとしたのに、娘への注意が長引きまくって30分以上経過し、結局息子は本が読めず。

 

とても残念そうだった。というか、息子は夜に、家に帰ってきたくないんじゃないかとすら思う。妻の実家でテレビ見てた方が、安心するんじゃないか。

 

邪魔されて叩かれて、それだけでも嫌なのに、その対応に親が追われて相手もしてくれない。飯食って叩かれて寝るだけ。

 

それだったらばぁばんちで、ゆっくりしたいはず。楽しくなさそう。

 

娘ばかり優先してると息子は不満だろうし、本も借りて来なくなりそう。一刻も早くこの家を出ていきたいのではないか。

何も変わっていないのに

こうなってしまった原因は不明だが、天気が不安定で、気圧の変化が大きくなってきたからだろうか。

 

笑う時は笑うのに、少し思い通りにいかない時の爆発っぷりがすごい。今朝学校に送迎する時の、大声もすごかったなぁ。

 

近所で工事中のおっちゃんたちがジロジロ見てた。止められるもんじゃないから、見られていることに気づいていないフリをするしかない。

 

大きく様子が変わってきたと、担当医に相談中である。薬頼りなのも引っかかったりもする。

 

夜に寝てくれたら、少しはプラスに働きそうなのになぁ。高い確率でしばらくしたら元に戻るから、環境はあまりいじりたくない。

 

めっちゃくちゃ腰が重いが、気圧メモでもとってみようかねぇ。とにかく今日は寝てくれー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ