ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

気分最悪土曜日、気合を入れて息子と洗車&庭仕事の話

雨に降られて頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。

 

土曜日、特にやることがない。いい感じに時間を潰す策を考えた結果、息子と洗車をすることにした。

 

色々あって気分は最悪だが、やることはやらねばならん。

最悪な朝

昨夜、1週間頑張ったからと妻と晩酌。調子こいて0時までダラダラと過ごす。

 

ウサギが暑いかもしれないと、寝室にうさぎのケージを運んで一緒に寝てみたら大失敗。

 

夜中にケージ内でガリガリドンドンと暴れ回って、安眠を妨害しまくり。息子も深夜にトイレの水が止まらないと呼びにきたりして、全然寝られない。

 

で、6時には娘が大声あげて起きてくるいつものパターン。一緒に寝かせたらベッド上で声上げ続けて暴れまくる。これもいつものパターンで、朝からグロッキー。

 

我々夫婦の晩酌はNGだ。晩酌する余裕があったら寝たほうがいいなマジで。

 

娘が暴れたり声をあげたり、また静かになったり。まどろみながら8時過ぎまで頑張って寝て、息子が起きてきたので活動開始。

 

妻が私に「寝てていいよ」と言ってくれたが、そんなわけにもいかんだろう。

 

歯を食いしばって心を燃やして、活動を開始したのである。

洗車する

本日は曇ってるような、雨が降るような。微妙な天気。

 

娘にはデイサービスに行ってもらって、学童が休みの息子と妻と一緒に庭仕事をする予定であったが……それだけでは時間を持て余す。

 

だったら、一人でやってる洗車を息子に手伝ってもらったらいい暇つぶしになるんじゃないか!!というわけで、朝9時から洗車開始。

f:id:sakuramikoro:20210605190459j:plain

息子にとっては初めての洗車で失敗も多かったが、一生懸命やってくれた。水遊びみたいなもんで、楽しいようだ。

 

途中大量のアリも発生。虫が多い。

f:id:sakuramikoro:20210605190322j:plain

時間は余っていたために2台の洗車をしてしまい、時間がかかって仕方がない。

 

最悪なことに、ワックスを塗ったあとに大雨が降り出して超絶ぐだぐだ。何がなんだかわからん大惨事になった。

f:id:sakuramikoro:20210605190725j:plain

でも息子は嬉しそうでねぇ。雨に濡れたからもうなんでもありだと、外でシャワー浴びてジェット浴びて、楽しそうだった。

 

水鉄砲とか、水風船とか。水で遊べる系のグッズがあるとより楽しいかもしれないね。

 

結局、2台終わらせるのに4時間かかってしまった。4時間て。

庭仕事も

洗車が終わったのが13時頃。

 

予定より長すぎる時間を消費した洗車。妻は庭に草花を植えると楽しみにしてたのに、洗車のせいで時間がおしてイライラしてた。

 

申し訳ないと謝りつつ、昼飯食って草花買って、植える作業。

 

数時間かけて植えるつもりが、本当に時間がない。娘を迎える時間が迫っており、30分しかない。しかもめちゃくちゃ強風で、植え替えどころじゃない。

f:id:sakuramikoro:20210605190316j:plain

結局、数本だけ植えて終わり。妻は相当にがっかりしていた。申し訳ない。

 

とりあえず明日の日曜日もあるから、うまいこと調整して庭仕事の時間を組み込みたい。娘がいると、できないんだよなぁ。

疲れた土曜日

以上、疲れた土曜日の話。

 

すべての作業が終わって、家族で妻の実家にお邪魔した。息子とスマブラやって、今はスポンジボブを見てる。その間にブログ書いてる。

 

義母が食事を提供してくれるというから、ありがたすぎる。

 

はー疲れた。私としては、平日に一人でやる予定だった洗車を終えたこと。また息子と良好な関係を築けたこと。

 

体の疲労的には限界だし、洗車中に雨に打たれたせいで頭も痛いが、ストレス解消にはなったんじゃなかろうか。

 

息子に対するいやーな感情を、なんとか処理できるように精進していきたい。

 

最後にエアコンで快適そうなウサギでお別れ。

f:id:sakuramikoro:20210605190310j:plain

では、日曜日もがんばろー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ