ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に靴で顔をどつかれた妻、ぶちぎれる日曜日の話

日焼けで腕が痛いとんぼである、ごきげんよう。

 

いつも日焼け止め+紫外線カットの上着を着てるのに、昨日は油断してた。まさかあの天気で腕が熱を持つほど日焼けするとは。ショック。

 

それはさておき、本日は日曜日。娘は荒れ模様で、妻のメンタルが崩壊してた。

朝から頑張る妻

我が家には、玄関前に小さな花壇スペースがある。土は入れ替え済みで、何も植えていない。

 

妻がお気に入りの草花を植えると張り切っていて、日曜日の今朝。6時に起きて、配置を考えながら植え込みをしたそうな。

 

東南アジアっぽかったり、色鮮やかな花を植えてみるなど。朝から頑張ってくれたらしい。2時間。

f:id:sakuramikoro:20210606204944j:plain

そっから日曜日が始まるってんだから、妻の覚悟がわかる。

 

ちなみに妻がベッドから出て行った後、ぐっすり眠れたかといえばそうではない。6時過ぎには娘が寝室にやってきた。

 

妻がいないから一緒に寝ないだろうなーと思いながらも声をかけてみたら、普通に布団に入ってくっついてきた。

 

あらかわいい。

 

とかそんなことはなくて、数分起きに肘打ちされて、足の爪で足を引っ掻かれる。

 

怖いから腕をあげて顔をガードしてたら、腕の位置はそこじゃないと怒り出してしまった。そんなんだからガードしてるのに。

 

反対側向いたら上に乗っかってくるし、くっついてないと嫌だというし。そのくせ少しでも動いたら、肘打ちか足が飛んでくる。動くに動けない。

 

2時間ほど、自分でも寝てるのか寝てないのかわからん時間を過ごした。

 

あれを睡眠時間とカウントするか、微妙だな。 

妻がぶちぎれる

本日は家族で山に行く予定だったのだが……早起きして庭仕事をした妻は8時半の時点で疲れ切っていた。

 

えぇ!?今から日曜日が始まるの!?と言わんばかりの表情。うーむ、かわいそうだ。

 

食事担当の私は昼食作りに励み、なんとか準備完了。よしいこうかー!!と声をかけると、娘が玄関に真っ先に走って靴を履いた。

 

やる気があるのはいいが、出かける前にトイレに行って欲しい。できれば自宅で済ませてほしいと、妻が声をかけたところ。

 

「トイレいきたーい!!」

 

そういって、娘が足をあげたんだって。靴を脱がせろの合図だから、妻が靴を脱がせてあげて、脱いだ靴を娘に渡したと。

 

いつもなら自分で靴箱に収めにいくはずだが……

 

今日は違った。

 

何が気に入らなかったのか、手渡された靴を持ったままの必殺腕ぶんまわし。

 

妻は目の前にいたために、靴底が顔面を強打。リビングまで妻の悲鳴が聞こえてきた。あんな声聞いたことない。

 

さすがの妻もぶちぎれて、怒鳴り散らしてた。疲れてんのに、優しく対応したのにこんなことされて怒りを我慢できるほど余裕もない。

 

その後の妻はなかなか機嫌を持ち直すことができず、息子にも度々怒っていて、家族の空気は最悪。

 

一応、誰もいないハイキングコースを1時間弱歩いたら回復したようで、最終的には息子と手を繋いで歩けるほどにはなってた。 

 

発端は娘だったはずだが、大体こういう時にとばっちりで怒られまくるのが息子。かなりフォローしているものの、限界がある。

荒れていた娘

靴で顔を叩かれるってなかなかのレア体験だ。肉体的な痛みも精神的な痛みも、相当なものだろう。少しくらい妻が腐っても受け入れよう。

 

ちなみに本日、運転を妻と半分ずつに。後部座席に座ると娘に叩かれて蹴られて、まぁいつも通りだった。

 

叩かれて注意したら叩かれて、手を掴んで注意したら靴で蹴られる。正直、車内では関わりたくない。泥だけの靴で蹴られたくない。

 

夕方に顔を出した妻の実家では、出されたおやつを陶器の皿ごと上空に放り上げる暴挙に。

 

妻がキャッチして、なんとかセーフ。陶器は高いんだよ、義母がお気に入りの陶器なんだぜ、一時的な癇癪で割られたらかなわん。

 

などなど、思い出してみれば、今日の娘はひどかった。

 

それでも最後は映画を見て笑って終わり!だったらよかったのだが。

 

20時過ぎに寝かせたのに、昼間にアイスを食べすぎた息子がお腹が痛いと起き出してうるさい。

 

その影響もあって娘も覚醒してしまい、全然眠らん。

 

フォローに妻が行ってくれたものの、まったく落ち着かないのでうんざりして部屋に引っ込んでしまった。

 

今も子供部屋からは、娘がベッドを蹴る音。そしてそれに注意する息子の声が聞こえる。もうすぐ息子が出てくることだろう。

 

何もする気がせん。終わりがよくなったら全て最悪だわ。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ