ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝起きて、娘のパンパースからウンコがばらまかれる話

うんち処理班のとんぼである、ごきげんよう。

 

朝に娘を着替えさせたことがないから、実際やってみると想定外のことが起きる。寝起きだから、うんざりしてるのか怒ってるのか面白がってるのか、何もわからん。

 

そんな寝起きのうんこの話。ご飯時に読む話ではないぞ。

朝から三人!

本日は息子が学校に持っていく荷物が多く、娘と息子を一緒に車で送迎する予定。そのため、いつもよりゆっくり起きた。

 

妻は早朝に仕事に行き、子供たちと三人だけで1日がスタート。とはいえ、別に大したことはない。やることは決まっている。

 

7時に子供達の声が聞こえたので起床すると、子供部屋のベッドの上で娘と息子が向かい合って喧嘩中。寝起きから娘に叩かれて息子は怒り、険悪なムード。

 

注意して二人を引き離しつつ、朝の準備。換気して、お湯沸かして、歯磨いて、着替えて。

 

いつもなら、娘の着替えは妻がやってくれる。でも今日はいないので、私が着替えさせる。

 

少し放置してたら絵本を読み出した娘をなんとか呼び出して、着替えようとしたわけだが。

 

ここだよね。ここ。

ばらまかれるうんこ

朝に娘の着替えなんてしたことないから、普通にズボン脱がせて、おしっこで重たいパンパースちぎって、着替えさせるだけ。

 

そんな思い込みがあった。

 

でも現実は違ってね。

 

ズボン脱がして、パンパーズもちぎって、床に落としたの。別におしっこだけだし、いいかなと思って。ストンと落としたの。

 

するとまぁご想像の通り、パンパースの中身はおしっこだけではなくて、うんこも入ってた。

 

うんこが入ってるだけなら何の問題もないのだが、ストンと落としたもんだから衝撃で別れたうんこが床に転がっていった。

 

脱がせたばかりのズボンにもうんこが乗った。

 

……

 

えぇ……朝からなんでこんなことになんの……

 

うんこしてるなら何か言ってよ。うんこしてるくせに、着替えさせられるの待ってます顔はルール違反だろ。いつも教えてくれるじゃん。

 

寝起き数分の話だから頭も回らないが、とりあえず娘の服を全部脱がせて、抱っこしてお風呂場に強制連行。

 

面白事件だからとうんこの写真撮って妻に送ったりして、床に転がったうんこを先に片付けて、よし娘のお尻を洗うぞとお風呂場に向かったところ。

 

お風呂場にもうんこが転がっていた。

 

なんで!?風呂場でうんこしたの!?

 

わからん。もしかしたらお尻にくっついていたうんこが落ちたのかもしれん。真相は闇の中だ。

 

とにかくうんこ片付けて、娘のお尻洗って着替えさせて、食事あげて、送迎を完了した。

 

娘だけじゃなくて、息子もいるからねぇ。さすがに一人はきつかった。

今後を考える

思えば、以前からあったんだ。娘が朝に排便をする時があった。仕事にいく前の妻がひーひー言いながらお尻を洗っている日が確かにあった。

 

あったのに、私の時はないだろうと思い込んでしまった。私だけは大丈夫という心理の穴をつかれてしまった。やるな。

 

これはもう経験不足としか言いようがないですね。

 

今後もし朝に娘を着替えることがあったら、パンパースをちぎったあと、中を確認しながらゆっくりと外すようにしたい。そんなうんこ話。

 

では、水曜日がんばりましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ