ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

実家の家族に殺される夢を見て、うなされて飛び起きた話

月曜日がきついとんぼである、ごきげんよう。

 

土日が一番頑張っているから、そのあとの月曜日が相当にきついな。日曜日夜、寝る前から翌日は頑張ろう!!とまったく思えない。

 

さらにひどい悪夢を見て飛び起きたりもして。

実家の家族の夢

他人の夢の話ほどつまらないものはないと言う。私もそう思っているから、普段夢の話を率先してすることはない。

 

それでもメンタルに影響を及ぼすほどの強烈な夢なら、自分の内面がわかるような気がするもんで、妻に話したりする。

 

昨夜も、ひどい夢を見まして。ここから夢の話だよ。夢の話。

 

私は実家にいて、仕事に行く母の弁当を作ってあげた。その時に、少し汚れた手でケチャップをつかってしまい、母に注意される。

 

「あんた、ケチャップ使う時は手を洗ってからにして」

 

えー、でも弁当作ってて、忙しかったからなぁ……と、言い訳をしていたら、寝起きで機嫌が悪そうな姉が起きてきた。

 

明らかに心身ともに病んでいて、ぼろぼろの感じの姉に、言われたのだ。

 

「お前、言い訳すんな!」

 

はぁ?と思いまして。いつも、忙しい、疲れている、眠いと言い訳してるのは姉の方だろ!!と、反論をかましたら、姉が発狂。

 

ハサミを三つくらい持ち出して、私を殺そうと襲いかかってきた。ヒステリー状態で、マジで怖いの。キレて殺しにくる感じなの。

 

おいおいおいと家の外に逃げ出したのに、ハサミを持ったまま追いかけてくる。

 

これはやばい、殺される!!

 

と思った時、視界の端に母の姿が見えたから、叫んだのです。

 

「警察呼んで!!!」

 

実際に叫んだのかわからないが、声を出しながらがばっと飛び上がって夢から覚めた。

 

妻が言うには、うなされていたらしい。

 

怖すぎる夢で、それから1時間近く寝られなかった。姉があんなことするはずがない……とも思えない自分もいるから。

 

リアルだわ。逆撫でしないようにしよう。

夢の中の感情と恐怖と

一度だけなら、わざわざブログに書くことはなかっただろうが……こんな風に、実家の家族に殺されるような夢を何度か見てる。

 

特にひきこもりの兄に殺される夢は、何度も見てきた。

 

怖い夢を見た直後って、寝ぼけているし冷静な判断ができなかったりするけど、昼間になったら「何であんなに怖かったんだろう」となるのが普通。

 

だが実家の家族に殺される夢は、なんとそうはならない。冷静で頭がクリアな状態でも、なくはない話だなぁと苦笑いしてしまうのである。

 

実際、実家にいる家族のメンタルは全員やばいからな。本物の逆鱗が存在してそう。

 

他にも、上で殺されかけた姉に、私がすっごい怒鳴り散らしている夢も何度か見てる。めちゃくちゃぶちぎれて、まくしたてる夢。

 

夢占いに興味はないが、夢の中で起きた事柄への怒りや恐怖は自分の本音に近い気がしてさ。

 

……まぁ夢だから。深く考えないようにして、睡眠環境をチェックしつつ寝る。おやすみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ