ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

精神安定剤が微増された娘、活発で優しい女の子になる話

だるさが抜けないとんぼである、ごきげんよう。

 

高熱はないが、とにかくだるい。口内炎も痛い。日中に爆睡したので、明日には回復することだろう。

 

それはそうと、娘の最近の変化を書いてなかったので、記していく。

娘の変化を記す

夜に寝ない朝早起き

少し前から、娘が夜間に寝ないことが増えてきた。

 

寝ないだけならまだいいが、ベッドをガンガン蹴って周りに迷惑をかける。アパートだったら、階下の住民に殺されやしないかと不安になるやつ。

 

21時前にはぐっすり寝てくれたのに、22時まで起きてる日も増えた。それなのに、朝はめちゃくちゃ早く起きてくる。

 

6時になる前から覚醒して、隣で寝ている息子を叩いて起こしにいく。これ以上ない迷惑行為だ。

 

睡眠は大事なんですよねぇ。子供たちにとっても、親にとっても。

自分でご飯食べません

睡眠がちょっとおかしくなってきたと同時に、食事にも異変が。

 

これまでは何も言わずに自分でぱくぱく食べていたが……

 

「自分で食べたい!」

 

と大声でアピールしながら、全然自分で食べないやつ。朝ごはんだしてもずーっと絵本読んでて、夕飯出しても一人だけお絵描きして食べないやつ。

 

食欲ないのかなぁ?と思ったら、妻が介助したら全部食べるやつ。

 

いやいいんだけど、時間がかかるよね。普段の2倍の時間が。

 

それにあわせて便秘も多い。二日三日が当たり前。なんでしょう。

暴力も増したりして

自宅ではそうでもなかったが、デイや学校では食事を投げる機会が増えた。

www.rabbitonbo.com

 

これもムラがある。

 

妻が靴で顔ぶん殴られたのも、遠い過去のような気がするが、十日前だ。 

www.rabbitonbo.com

 

毎朝ベッドでは蹴られて顔叩かれているから、まぁ……別にというか。平常運転な気もしなくはないが。

精神安定剤が微増

などなど、細かい変化がありまして。てんかんは頻発しないとはいえ、食事・睡眠・日常生活とまったく安定しなかった。

 

ちょうどいいタイミングでてんかんの定期受診があり、主治医の先生から向精神薬(リスパダール)を微増のご提案。

 

これまでは就寝前に0.02g飲んでいたのを、朝晩で0.015gずつ服用してみたらどうだろうかとのこと。

 

それが先週末から増えまして、今日で5日目。

 

まるで別人のようになっている。

 

やたら喋るし、活動量が多い。細かいことにも気づいてお手伝いをし、暴力も減ってる。夜も寝る。朝も7時前まで寝てくれる。食事も自分で食べる。

 

……あれ、めちゃくちゃ状態よくないか?

 

なんだか最近、娘のこと書くことないなーと思っていたら、めちゃくちゃ調子がいいんだ。調子が良すぎて、存在感がないんだ。

 

いつも悪目立ちしてるからな、申し訳ないことをした。もう少し注目してあげよう。

他にも色々定期受診

今回の定期受診から、娘の気分や生活の状態を細かく記録しろと言われた。他にも、目の周りへの刺激でてんかんが誘発されているかも……との指摘も。

 

学校の体育着は頭を入れる穴がせますぎて、目が刺激されててんかんが起きているようだ。

 

できれば、割烹着的な形に改造するのが理想とのアドバイスも。

 

ずっと精神薬飲ませるのが正解だとは思ってないので、娘の状態を底上げするためにできることをやっていきたい。

 

まぁでも今は、ご機嫌な娘できることが素直に嬉しいね。

 

では、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ