ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に夜の薬を飲ませ忘れた結果、深夜に暴れ出す話

日曜日、お疲れとんぼである、ごきげんよう。

 

家族もいて楽しくて毎日幸せ……的なCMがラジオで流れていた。本当にこんなやつ存在するのかと首を傾げつつ、家族で過ごした日曜日。

 

夜に娘が暴れてねぇ、薬の影響力を知った話。

朝晩薬を飲む娘に

娘はてんかんもあり、暴力もありで、薬を何種類も飲んでいる。精神安定剤は追加されてまだ短いが、とにかく薬が多い。

 

病院受診や救急車で運ばれる時によく聞かれるのが「薬はちゃんと飲んでますか?」という質問。

 

飲み忘れもあるだろうし、子供が拒否しまくって飲めないってこともあるはずだから、ちゃんと服用できていないケースもあるのでしょう。

 

うちはありがたいことに、娘の薬の拒否はゼロ。本当にゼロ。びっくりするくらいに、素直に飲んでくれる。

 

夜なんてこれだよ。

f:id:sakuramikoro:20210620184008j:plain

11錠+粉薬。朝も同じようなもんで、拒否がないのがすごいわ。拍手喝采だわ。

 

思えば数年前までは、めちゃくちゃ拒否が強くて薬飲ませるのが地獄だった。

 

懐かしの記事も発掘した。色付き文字なんて使っちゃって、センスはないけどやる気はあったようだ。

www.rabbitonbo.com

 

まぁ今現在、まったく拒否がないということで、我々が忘れない限り娘が薬を飲み忘れることはないわけだ。

 

てんかんも怖いし、倒れるかもしれないからと、薬に対する意識は割と高め。今まで飲ませ忘れたことはほとんどない……と思う。

 

飲ませなくても、てんかんは起きないんじゃないか??と過去妻や義母から提案はあったが、結局怖くて試せていない。

飲ませ忘れた昨夜

で、昨夜、色々あって、薬を飲ませ忘れてしまった。イライラしてたとか、忙しかったとか、さまざまな要素が絡み合って忘れてしまった。

 

飲ませ忘れたことにも気づかずに寝てしまって……3時半ごろかなぁ。

 

こんな時間に起きたことがない娘が、起きました。ベッドを蹴りまくって大声をあげて、隣で寝てた息子も起きてしまった。

 

最悪だ。3時半だよ3時半。3時半に子供たちに覚醒されたらたまったもんじゃない。翌日日曜日なのに。

 

何で起きたんだと頭をかかえていたら、妻ががばっと飛び起きた。

 

「やばい、薬飲ませてないからだ!」

 

そう言って妻は娘にささーと薬を飲ませにいってくれて、その後はすんなり寝てくれた。朝の8時ごろまで寝ていたが……

 

やはり睡眠不足だったっぽい。本日の日曜日、娘の機嫌がかなり悪い。

 

息子を叩いて体当たりするし、私も何度も体当たりされたりして、何度注意しても注意しても足りないほどに攻撃される。むかつく。

 

いやぁ、薬って効いてんだなぁと実感するね。まさか一度抜いただけで、夜に覚醒するとは思わなかった。

 

薬をずっと飲んでるから、一度切らしただけでこうなるのか。それとも夜に寝られないくらいの不安定状態を薬で抑えているのか。もしくはたまたまか。

 

どっちなんだろう。先生に今度報告すべき案件だなこりゃ。

これからどうするか

親としては薬を飲ませていくほうがいいと現在判断をしている以上、いかに忘れずに薬を飲ませるかを考えるのが筋だろう。

 

これまでは妻が一人で管理してくれていたが、皆で薬を飲ませたか意識してほしいとの要望あり。そのため私も息子も声をかけるようにしたい。

 

あとはif-thenだな。

 

朝は着替えたら、薬を飲ませる。夜は食事が終わって歯磨きの前に薬を飲ませる。

 

飲ませるタイミングさえ決まっていれば、妻以外の人間もわかりやすいし、頭に入りやすいし。

 

このくらいでも十分かと思うが……それでも忘れるなら別途考えたい。

 

というわけで、日曜日お疲れ様でした。

 

今みんなでDr.ドリトル見てる。ひっさびさに見てもめちゃくちゃ面白い映画だわ。娘が興奮して大声あげてうるさすぎるのを差し引いても面白い映画。

f:id:sakuramikoro:20210620191200j:plain

皆様もお子さんと見てみてはいかがでしょうか。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ