ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

YouTube見ても暴飲暴食してもネットサーフィンしても何も満たされない話

月曜日朝、娘に絡まれるとんぼである、ごきげんよう。

 

寝不足すぎて子供たちの言動にかなりイライラする。睡眠は大事だなと思い知らされる。まだ客観的に見られているのでマシか。

 

あんだけイライラポイントがあって、むしろ割と冷静に対応できた方だ。

夜に無駄に動く

昨日の日曜日、100点とは言い難いが、それなりに楽しく1日を終えることができた。子供たちも20時半に寝て、悪くない。

 

その後に調子にのって、大手スーパーに買い物に行ってしまった。

 

最近私がはまっているのが、消耗品の最安値をリスト化していくことでね。どうせ買う物なら、最安値で買ってストックしておきたい。

 

消耗品というのは安いところはとことん安いのだ。例えば私がよく行くイオン系列の店には過去にこんなんあった。

f:id:sakuramikoro:20210621123310j:plain

めちゃくちゃ安くないすかこれ。400ml*3本でこの値段+お客様感謝デーで5%引き。世界最安値だろこれ、どうせ使うからストックしておきたい。

 

安い時に爆買いするから、うちの物置にはパンパースが300枚以上ある。ふふ。

f:id:sakuramikoro:20210621124939j:plain

節約の一環で始めたのだが、どうしても日曜のチラシが入った日の細かい値段を知りたいスーパーがある。

 

もしかしたらそこでは、柔軟剤が安いかも、食器用洗剤が安いかも……と、見に行きたいのに、日曜日だから。子供たちがいるから日中はいけないのだ。

 

でも今日は元気だから、今からあのスーパーに行ってみよう!と、子供たちが寝たあとに一人で出発。

 

それはそれは面白くて、充実した買い物をして、1時間が経過した。

 

満たされない!

帰宅して妻と一緒に寝ようかと思ったら、なんと娘の学校の書類が一部、がっつり残っていた。なんと翌日締め切り。

 

今からこれ書くのかよ……と文句を言っても、書くしかない。妻のほうが早起きなので先に寝てもらって(当たり前)、書類を書く。やってみたらあっという間、10分で終わった。

 

それで寝られたらよかったんだけどねぇ。子供たちも寝た。妻も寝た。寝る以外に何もやることがなく、誰にも邪魔されることもない。日曜も朝から頑張った。

 

こんな状況で一人になった私が寝るわけない。

 

監視する妻がいない私は暴走し、結局0時ごろまでだらだらネット見てた。別に見たいものがあるわけじゃない。楽しいことがあるわけじゃない。

 

うーん、何も面白くないなぁ。寝る以外の有意義な選択肢が思いつかないなぁと、無駄に時間を浪費して、寝不足になっただけだった。

 

そして今朝も6時半起き。

 

息子がおもたーい図鑑を何冊も借りているため、車で送迎せえと妻からお達しがあり。妻が家を出たあと1時間近く三人でだらだら。

 

娘に帽子で顔を叩かれて体当たりされたり、息子の発言に何度もピキピキくる。なにこの時間と思いながら、適当にいなして無事に送迎を終えた。

 

はーもう寝不足だし、イライラするし、暴飲暴食でもすっか!と立ち寄ったスーパーでふんふんと食品を選んでいたんだけど、別に食べたくない自分に気づく。

 

不思議だね。

 

ここ数ヶ月のメンタルやられてた習慣で、明らかに暴飲暴食のレールに乗ったはずなのに、まったく食欲が湧いていない。

 

むしろ食べたあとに気分が悪くなるからやめようかな、金がもったいないなとすら思って、取ろうとしてはやめて。空っぽのカゴのまま店内をうろうろ。

 

いつも暴飲暴食してるから今日も食べたら幸せを感じるかも。明らかに求めてないけど、食べたら楽しいかもしんないし、せっかくだから!と少しは胸がときめいたものを買ってみた。

 

そんで食べてみるんだけど。うーむ。美味しいのは美味しいのだが……いや、美味しいか?

 

食べても楽しくないし、幸福感が微塵もない。気分が悪くなっていくだけで、暴飲暴食しても、何も満たされない。

 

面白くない!!

 

そんなクソみたいな感想しか湧いてこない。

 

いや、食べたのは食べたんだけどね、買ったから食べてるだけで、食べたくはないんだ。義務感というかなんというか。

 

変なこと言ってんなと思うかもしれないが、事実は小説よりなんちゃらってやつだよ。

明らかに回復してる

何でこんなに行動と感情が矛盾してるのか。考えられる原因は、私のメンタルが回復しつつあるからだと思っている。

 

最近はそこそこのストレス対策を実行しててね。数週間経過したか、久しぶりだ。

 

それのおかげで、ちょっとやそっとのダメージでは暴飲暴食しないレベルのメンタルが育っているようだ。

 

今回の暴飲暴食は、必要もないし求めてもないのに、一時的な快感が得られた過去の行動をなぞっているような、そんな暴飲暴食。

 

惰性で見てたYouTubeも全然みる気がしない。ネット見ててもつまらない。魅力的な食事も別に食べなくてもいい。

 

多分私は、少しは生産的な行動がしたい状態なんだろう。歌うたったり、楽器弾いたり、勉強したり。

 

意外といい状態っぽいので、もうしばらく様子を見ていきたい。

 

しっかし、食事はもう本当にノーサンキューだな。吐きそ。気分わる。 

 

では、今日は月曜日なんで、大人しくブログ書いたらストレス対策して掃除します。めんどくさいが、そっちのほうが満たされそうな気がするので。

 

がんばろう。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ