ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に顔を3回叩かれた話

日曜日、乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。

 

朝から息子と将棋指して、ご飯作って、家族で自然と触れ合いにいくという、まぁいつもの日曜日を過ごしたとんぼ一家。

 

色々書きたいことがあるけど、一番は娘に顔叩かれたやつだわ。

むかついた話

数日前に娘の調子が悪いことを書いた。

www.rabbitonbo.com

 

ご飯投げるとか叩くとか、定期的にくる暴力期っぽいな。顔もおかしいし、攻撃性が高すぎる。

 

日曜日も朝から息子に襲いかかりまくり。

 

言いたいことがあるなら口に出して伝えるようにと何度言っても、無言で走って叩きにいく。疲れる。

 

ご飯も自分で食べない。片付け癖もすごい。

 

そんなご機嫌斜めな今日の娘だったのだが。

車内で叩かれる

いつも通りの車内。後部座席に私と娘が座り、助手席は息子。運転は妻。

 

音楽を聞くがさすがに飽きるので、何か暇つぶしでもしようかしらとなぞなぞを出し始めた。子供向けなぞなぞアプリを使って、主に息子に。

 

暇な車内だから、そこそこに盛り上がった。いい時間潰しだ。

 

三択問題のなぞなぞで、息子が答えて、理由を聞いて、残念!とか、せいかーいなどと頑張って盛り上げてたところ。

 

突然、隣に座っていた娘から顔を叩かれた。

 

座った状態で、腕を広げて顔を殴ってきた。手のひらを軽く握った裏拳と言ったらわかりやすいかな。

 

左頬をいかれて、めちゃくちゃ痛い。

 

それでもなぞなぞが途中だから。盛り上がってる最中だから、スルーして続けてたら、もう一発同じように左頬を叩かれた。

 

痛すぎる。この辺りからイライラが跳ね上がる。

 

おそらく、なぞなぞが嫌なのだろう。

 

それはわかったから、やめようとしたのだが。助手席の息子は強制終了が納得できず、なぞなぞの答えを探ろうとする。

 

私としても、暴力に屈して行動を変えるのはよろしくないと、顔をガードしつつ息子の対応をとりあえず続けた。

 

で、もう大丈夫かなーと思ってガードを緩めたところ、さらにもう一発顔を叩かれてぶちぎれ。

 

痛い!むかつく!クソ野郎まじでどういうつもりだよ!!

 

狭い車内で注意するのはしんどいが、3度も顔叩かれたらさすがに見逃せん。

 

腕を掴んで、言いたいことがあるなら口で言うようにと激しく注意。足を振り回して蹴ってきたのをおさえておさえて、話を聞いてくれるまで離さない。

 

泣き喚いて妻に助けを求めていたが、そんなんが通ると思うなよ。まじで。人の顔叩いたくせに、泣けば済むとでも思ってんのか。

 

で、注意しながら「叩く人は警察連れて行くよ!」と言ってみた。

 

初めての試みで、何の効果もないだろうと思っていたが、それでさらに泣き喚いて暴れる力が増した。

 

警察に捕まるのは嫌だと思ったのかもしれん。少し成長を感じてほっこりしてしまい、そこそこに切り上げた。なんだそれ。

 

それにしても、顔叩かれるのはむかつくわー。

注意しても何も変わらん

娘は4年生になって、新しい担任と話し合って、暴力に関しては徹底的に注意していこうと連携をとっている。

 

うちでも暴力に対するアプローチを変えて、早2ヶ月。たった2ヶ月なのかもしれないが、できるときは注意してる。パワー使うけど、注意してる。

 

それでも、全然変わらん。ほんと、いつも通りに叩いて押して足踏んで、しまいにゃ顔まではたかれたら悪化してるとしか言いようがない。

 

何も変わっていない……と諦めるには時期尚早すぎるわけですが。

 

まぁ山あり谷ありってことで。夜には笑い話になってるんだから、よしとしよう。

 

最後に、娘は何も言わないから本当の理由はわからないのだけど、おそらく『なぞなぞ』に参加できなかったことによる嫉妬が暴力の原因だった可能性が高い。

 

むずいんだよなぁ。車内で娘に話しかけても、無反応どころか攻撃されることも多い。息子も暇そうだし、どうすりゃ正解なのか。

 

とりあえず、様子を伺いながら娘にも積極的に話しかけるようにした方がいいな。どうせ叩かれるとか、どうせわからんと諦めてることが多いから。

 

あーつかれた。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ