ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

玄関で倒れていた娘、元気がなく何も喋らない話

睡眠時間に人生をコントロールされているとんぼである、ごきげんよう。

 

色々あって、子供たちの寝る時間は毎日21時を回る。それなのに起きるのは6時半だから、かなりきつめ。私もきついが、多分みんなきつい。

 

数年前なら十分な睡眠時間だと思ったはずだが、足りない。朝の子供たちの状態を見ても、全然足りてない。

 

娘の元気もない。

倒れていた娘

雨が降ったり止んだりという天気だが、そんなに大雨は降らないうちの地域。朝も曇り空なので、息子は歩いて学校へ。

 

朝は娘と二人きりになるが、ここ数日の娘は元気がない。

 

それでも30分ほど暇なので、シールでも貼ってたらと提案したらぺたぺたシール貼り。無言でともに30分過ごす。

 

そろそろばぁばんちに行こうか!と声をかけたら、娘はいそいそとランドセル持って、保護帽かぶって、一人で玄関へ。

 

元気はないが、やる気はあるようで一安心。

 

カバン持って窓閉めて、少し遅れて私も玄関に行ったところ……

 

娘が倒れていた。

 

玄関の靴を脱いで並べてるところ(名前がわからん)に横になり、てんかん発作を起こしていた。

 

うおおおい、何があったんだと駆け寄って様子を見てたら、娘がつぶやいている。

 

「ぱぱぁ……だいじょうぶだよ……ぱぱぁ……だいじょうぶだよ……ぱぱぁ……だいじょうぶだよ」

 

発作で脳が混乱して、その時に頭にある言葉を連呼しているのだろう。返事をしつつも、どことなく恐怖を感じる。

 

見る限り、保護帽もかぶっているため外傷もなし。発作の程度もそこまで強くなく、ただ横になって動けないような発作。

 

それでもきつそうなため、呼吸がしやすいように姿勢を調整して様子見。20秒ほどで落ち着いた。私が目を離した時間とあわせても1分に満たないくらいか。

 

倒れる前から娘は元気がなかったのに、てんかん発作後はさらに元気がなくなって、一言も喋らなくなった。

 

学校でもデイでも、返事をしなかったとか。夕方家に帰ってきても、返事もしないし笑わないし怒らないし、抜け殻のようになってしまって。

 

発作が続くわけじゃないし、ご飯も食べるため、めちゃくちゃ状態が悪いというわけでもないのだが。とにかく元気がない。

全然足りてない対策

それから二日経過して、今朝の娘は多少は調子を取り戻していた。一人で塗り絵の本を取り出して集中するくらいには。

 

しゃべらないけど。

 

うーむ。前々から罪悪感を抱えているのだが、私たち家族は娘のてんかんに対してもう少しできることがある。

 

民間療法に手を付ける前に、食事や睡眠、運動など、基本的なことを改善するだけでもてんかんに効果があるんだよ。だって脳の病気でしょこれ。

 

冒頭で書いた通り、今は睡眠時間が削られている。普通に娘は疲れているんじゃなかろうか。疲労でてんかんが出るのはあるあるだし。

 

自分の面倒を見られないやつは、他人の面倒も見られないとはよく言ったもんだ。

 

睡眠時間の問題は今週で解決する予定なんで、もう少し待ってくれ娘よ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ