ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の特別支援学校で濃厚接触者が出た恐怖と、妻のワクチン副作用話

子供たちに朝食を提供してる間にブログを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

朝の私はテンションが低く、子供たちのテンションも低い。よほど遅れない限り、子供たちに早くしろ的なことも言わないようにしてるので、会話も少ない。

 

ぼけーっと子供達を見ながら、何を書こうか。

コロナの濃厚接触者

先日、娘の通う特別支援学校の同級生にコロナの濃厚接触者が出た。

 

学校から連絡あり、もし陽性だった場合は学級閉鎖しますとのこと。まぁ、こんな時代だから、濃厚接触者ぐらい出るわなーと楽観視。

 

してたんだけど、よく考えたら大変なことだ。

 

その子がもし陽性だったら、それはつまりうちの娘が濃厚接触者になるってことじゃん!

 

妻も仕事に行けず、息子も学校に行けなくなる。娘のPCR結果で陰性が出るまで、家族四人揃って自宅に缶詰となるのだ。

 

こんな恐ろしいことはない。

 

頼む!!陰性であってくれ!!!

 

そう心から願ってたところ、無事に陰性との報告あり。一件落着。

 

怖いねぇ。これでもし陽性で、娘まで陽性になってたら、ばぁばにも会えなくなる。それはつまり家庭崩壊の始まりだ。

 

最近息子が借りてきた銭天堂(Eテレでもやってるやつ)の本で、祖父母が遠くに引っ越していっちゃう話があってね。

 

遠い田舎ができると子供はわくわくしてたんだけど、今まで得られていたサポートが得られなくなった両親は忙しくなって、喧嘩も増えて、普通に家庭崩壊しかけてた。

 

子供にぜひ聞いてほしい現実味がある話。ばぁばがいなければ、うちも同じ道を辿るだろう。

 

両親だけでやってくのは、簡単なことではないさね。

妻のワクチン2回目

また少し前に、妻のワクチン摂取(2回目)があった。

 

休日の土曜日にわざわざ職場に行くとのことで、帰りの運転が心配なため付き添い。摂取直後はアナフィラキシーも起こさず、元気そう。

 

身近な人の話でも、いくつかブログ見てても、2回目の副反応が強いとの情報をよく目にする。

 

我が家も妻がダウンすることを前提として、息子だけでも妻の実家に泊まらせた。

 

摂取した夜には、1回目と同じように腕が痛くなって。続いて腰も痛くなって。頭痛も出てきて。最終的には熱まで出ていた。

 

38度くらい。寝込むというほどではないが、きつそうだった。

 

この副反応は1日ほどで落ち着いて、すぐに元気になっていたので一安心。念のためともらった解熱剤も使わずクリア。妻の同僚の話を聞く限り、軽い方だったようだ。

 

無事に済んでよかったよ。ほんと。

身内にコロナなし

今のところ、近い身内でコロナにかかった人はいない。親戚にもゼロだし、うちの実家の家族も大丈夫そう。

 

我が家としても、外出は最低限しかしないし、マスクや消毒もやっているが……運の要素が大きいか。

 

子供たちのクラスに陽性がいたら、正直防ぎようがないもの。娘も息子も、常にマスクしてなさそうだし。

 

これからインド株も広がっていきそうな雰囲気。日本的には、ワクチンの広がりでどうなるかだけが希望の光のように見える。

 

緊急事態宣言を繰り返しているが、個人でやれること、もうないような。

 

コロナなくても必死なのにね。一寸先は闇とはよくいったもんだ。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ