ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

学校を休みがちな姪っ子の今後を心配しつつも応援するしかない話

久々に実家に顔を出したとんぼである、ごきげんよう。

 

色々と忙しいのもあり、あまり顔を合わせたくなかったのもあり、あまり実家には近寄らなかった数ヶ月。

 

用事があったので顔を出してきて、思うところを記していく。

学校休みがちな姪っ子

シングルマザーになってからは実家にお世話になっていた姉親子。私にとっては唯一の姪っ子、3年生かな。テレビ戦士のギュナイさんに似てる。

 

赤ちゃんの頃は生活リズムも何もなく育ったようだが、実家に移ってからはかなり改善されていた。ばあちゃん(私の母)が9時に寝かせてるのも大きい。

 

実家から学校も徒歩圏内。ご飯も風呂もばあちゃんが面倒見てた。スマホ中毒ってことを除けば、普通の小学生であった。

 

それが最近、姪っ子のママに心境の変化があったようだ。一念発起して、親子揃って実家を飛び出し、少し離れたアパートに移り住んだ。

 

ママは日中仕事で、学校終わりの姪っ子は実家にやってくる。その後、夜は必ずアパートに連れ帰っているとか。朝もママが送迎せざるをえない環境。

 

それで心配になっているのだが……ちょいと姪っ子が学校を休みすぎな気がしている。

 

今月に入ってからも、第一週は月火水休み、第三週も月火水休んだとか。土日あわせれば5連休の休みかた。

 

授業についていけるのかという心配以前に、休みすぎて学校に行きたくなくなるレベル。

 

それでなくとも、以前から月曜日や金曜日に休むことが多かった。引っ越してから、それに拍車がかかっているような。

 

ママの仕事終わりが21時を過ぎるようで、それから姪っ子を迎えて自宅に帰って……すぐに寝るわけじゃないのかも。

 

ママはずっと夜型で、明け方まで起きてるのが当たり前の人だ。寝られる環境整えないと子供はいつまでも起きてるし、あまり寝てないんじゃないかなぁ。

 

親子揃って寝不足であれば、学校を休みがちになるのも自然というか必然というか。体調を崩したから休んでるとは言うが……ふむ。

 

こんな流れで夏休みがやってきてしまって、さらに生活が乱れやしないか。心配してる。

それでもママは頑張ってる

別に批判したいわけじゃない。話を聞けば、ママは頑張っている。

 

引っ越したのもすごく勇気が必要だったろうし、なんと別れて絶縁してた元夫の親ともコンタクトをとって会食したとか。

 

向こうの親も孫に会いたいはずだから……という思いがあったらしい。すごいね。7年ぶりとかじゃないか、なかなかできることじゃないよ。尊敬できる。

 

とはいえ、決意をすれば何もかもがすべて上手くいくわけではない。普通の日々こそが最大の試練だ。

 

ママの体調は別にいいわけでもなく、仕事して、子供の面倒も精一杯見て、ストレス過多。夜に酒飲んでスマホいじってないと、やってられないのかもしれない。

 

傍目から見ると、自分の生活基盤が整うまでは子供を実家に預けてもいいと思うんだけども、自分で何とかしたい気持ちもわかる。

 

しかし、姪っ子が登校拒否でも始めたら(それが悪いとは言わないが)、今とは比にならん心労が襲ってくるぞ。

 

私や兄が不登校になった時のことを、姉が覚えてないはずがない。あれに耐えられるのか。受け入れられるのか。

 

余計なお世話だと自覚しつつも、ママも心配だし、姪っ子も心配だ。遠くにいるから、やれることもほとんどないというのに。

 

誕生日プレゼント送ったくらいか。少しは力になってたらいいのだが……たまにはLINEでも送ってみようかなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ