ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちと過ごす休日で、初めて幸せを感じた話

驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

世間は夏休みに入ったようだ。我が家の子供たちはデイ&学童に行くため、夏休みはそこまで影響がない。少し朝の送迎が遅くなる+弁当くらい。

 

それでも、4連休は4連休だから。

 

うわぁ……しんど……と思っていたのに、初日に驚きの体験をする。

ひたすら相手した1日目

連休初日、皆疲れが溜まっていたようで、8時すぎまで全員で寝る。別々の寝室で寝てたはずなのに、朝起きたら4人が同じベッドにいた。狭い。

 

朝食後は、息子は夏休みの宿題。娘は荒れてまして、妻と一緒にインスタグラムを見てなんとか繋いでた。

 

宿題終わりの息子がPCでタイピングをやりたいというから、まずはとローマ字を教える。

f:id:sakuramikoro:20210723185010j:plain

私がよくカチャカチャやってるから、興味があるようだ。最終的に、妻と私でタイピング勝負に。

f:id:sakuramikoro:20210723185020j:plain

10年ひきこもった私のタイピングスキルは結構上位だからな。そこらのパンピーじゃ勝てないぞ。動画も下記記事にあるぞ。

◆10年ひきこもった私のタイピングがどれだけ速いか披露する

 

その後、外に遊びに行こうにもスコールに襲われ、公園もぐちゃぐちゃ。

 

何もできないので、買い物しながらダイソーへ。ダイソーの100均ボードゲームを買い漁る。

f:id:sakuramikoro:20210723185016j:plain

いくつか真剣にやってみたところ、うん、普通にゲームとして機能してる。有名どころのボードゲームは2~3000円以上するから、入門用として手軽でよいね。

f:id:sakuramikoro:20210723185108j:plain

面倒な食事も、前日にパスタのミートソース準備してたし、朝からスロークッカーで肉じゃがも作ったので完璧。

 

時間に追われることなく遊び倒す。 娘もシール貼ったりして、妻が相手してくれた。

 

夕方からは息子のプール教室があったため、その前にばぁばの家に行き、家族でスマブラ対戦。

 

息子と私と妻&娘の4人でまさに大乱闘。二人対戦より遥かに盛り上がる。面白い。

 

二人対戦は地味なプレッシャーがあるんだよね。3人以上だと、わちゃわちゃするから単純にゲームとして面白い。

 

いいね。

 

んで、夕食も早めにみんなで食べて、それから皆で映画を見て。20時には子供たちは寝た。

 

ここまで予定通りにいった日も珍しい。すばらしい1日だった。

幸せを感じる

夜にいつも通り不安や心配事を書いていたところ、驚いたことにポジティブな言葉しか出てこない。

 

あれ、今日って意外と楽しかったな。ゲームしたのも楽しかったし、娘に叩かれてもそこまで怒りに駆られることもなかった。

 

……あれ、幸福感があるぞ。

 

うそだろ、子供たちと過ごして幸せを感じていたの?この私が?

 

そんなわけないだろと鼻で笑ってみても、書いても書いても出てくるのは楽しかったという感情ばかり。心も躍っているような。

 

子供たちと過ごして幸せな1日を過ごせるわけないとずっと思ってた。何せ、大変だし不安だし怒りもあるしで、楽しむどころじゃない。

 

3食の料理用意すんのがまず大変だし、娘には普通に叩かれまくっているし、自分の時間なんてほとんどゼロ。スマホなんて触る暇もない。

 

こんなん楽しめるわけないのに、フタを開けてみたらなんとまぁ楽しい1日だったのです。人ってわからんもんだわ。

 

何が楽しかったんだろうな、あれで。

幸福感の理由を考える

最後に、なぜこんなにも幸福感を得られたのかを考察して終わりにする。

 

まず、自分の人生をコントロールできている感覚が強いと幸福感が高まるという。

 

子供たちに振り回されてわちゃわちゃ終わるのではなく、食事を事前に準備し、子供たちが楽しめそうなプランも一緒に相談して考え、夜は映画を鑑賞して20時に寝る。

 

1日通して、80~90%は思い通りに進んだ。これが一番大きいかも。子供たちはコントロールできないが、時間に余裕を持たせて全体的には計画通り。

 

二つ目、娘の暴力に対する怒りが減少傾向なのも大きい。マジで叩かれまくっているが、心へのダメージは少ない。

 

むしろ不安というか、疑問ばかり。どうやったらこの暴力が減るんだろうと。それしか湧いてこない。いい傾向だ。

 

三つ目。息子のYouTubeやゲームの時間は、現状30分で十分だと認識したこと。

 

これまでは「もっと見たいはず」「自由に何時間もゲームしたいはず」と、罪悪感と不安を抱いて一緒に休みを過ごしていた。

 

それも、その他のことで楽しい時間を一緒に作れば、何も不安に感じる必要はないと切り替えた。現状はね。数年後はちょっとわからん。

 

でもそのおかげで、不安にならずにボードゲームを全力で楽しめている。

 

などなど、考えてみれば少しずつ前に進んでいたのかもしれない。

 

でないと、幸せだなぁとか私が思うわけないもん。私は何をやっても不幸な人なはずだもの。

 

子供たちも寝る前に「楽しかったねー」と言って寝てたんで、親子揃って幸せだった可能性もある。幸せ家族計画が成功した初の事例である。

 

まぁ……正直疲れたし、他にやりたいことも山ほどあるけどさ、子供たちと過ごしてもリフレッシュできるなら、とても素晴らしいことだと思いませんか?

 

さて、今のところ二日目も割とうまくいっているが……寝る前にどう感じるか、気になるところだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ