ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

料理を作ってる間に、妻と息子がスマホゲームしてる昼間の話

土曜日、変な疲れ方をしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

4連休の真っ只中。娘は土曜日だけデイに行ける。残るは息子だけ。

 

そんな休みの一幕。

娘がいない休み

朝、娘を送迎しながら妻と息子は買い物に出かけた。その間の私は残った家事をこなす。ご飯作ったり、うさぎのケージ掃除したり。

 

休みが続くと息切れする。料理も掃除もだんだんと厳しくなってくるもんで、1時間ほど時間をもらえたのはありがたかった。

 

帰宅した息子は、ゲオでワンピースの映画を借りてきていた。ポケモンの新作映画を借りたかったのに、人気でなかったようだ。

 

お小遣いで借りるというし、娘がいる時は見られない類の映画だ。いつものYouTubeやゲーム時間とは別に、映画ならOKしてみる試み。

 

……の前に、昼食を食べたいというから、急いで昼食を作る。

 

ご飯ができるまで、息子は30分のゲームをやりたいと。ゲームに映画ってお前はメディアに毒されてんなぁと思いつつも、せっかくの休みだ。

 

娘がいると、息子は羽を伸ばせない。何かするたびに叩かれ、押され、遊んでいる物を奪われて邪魔をされる。

 

娘がいない土曜日くらいは、ね。思う存分楽しませることを目標に掲げた方がいいのではないか。

 

というわけで、料理中に息子はゲームをし始めたわけです。

ニョロニョロ親子

今日、息子が望んだのはスリザリオ。

 

ヘビを操作して、光を食べたらどんどん体が長くなっていく。他のプレイヤーにぶつかるとまた最初から、というゲーム。

 

子供の間では人気があるそう。オンラインでもできるから、体が長くなると熱い。

 

料理をしている間、妻も一緒にスリザリオがやりたいと言い出した。

 

なぜか、妻もはまっているらしい。子供用にDLしたスリザリオを寝る前にやっているレベル。睡眠時間削ってまでやるもんじゃないだろこれ。

 

まぁいいんじゃないのと、妻と息子がスマホゲームしてるのを見ながら料理をする。

f:id:sakuramikoro:20210724191529j:plain

料理しながら、何かおかしいなと思ったりもした。夫が料理してる間に、なぜこの親子はスマホゲームを楽しんでいるんだろうと思ったりもした。

 

でもそれは古い価値観なのではないか?

 

男が料理してもいいじゃない。その間にママと息子がスマホゲームを楽しんでもいいじゃない。

 

特に幸せというわけでもないが、まぁいいかと黙々と料理してた。そんな昼間の話。

 

実際、一人でやるのと一緒にやるのとでは、楽しさが違うからね。相手してくれていると考えれば、ありがたい話なのは間違いない。

映画見たりゲームしたり

そんな連休三日目の話。あぁ、もう三日目か。早いな。

 

一緒に見たワンピースの映画も面白かったし、余った時間で勝負したボードゲームも面白かった。

 

暑すぎたりスコールに襲われたりと、なかなか外で思いっきり遊べない連休。明日はがっつり運動できたらいいなぁ。

 

娘が荒れてるんだよ。今日のデイでは食事投げておやつ投げて大変だったとか。家でも攻撃がすごくて、できれば自宅にいたくない。

 

明日はどうなるやら。楽しかったらいいなぁ。

 

うん。奮闘記らしくていいね。では、また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ