ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の体当たりで吹き飛ばされ、一家心中を考える妻の話

そこそこに疲れているとんぼである、ごきげんよう。

 

私のメンタルは安定しているのに、妻のメンタルがやばめ。特に今日は娘の攻撃がやばかった。

 

メンタルがやられた妻の運転はやばいよ。怖いよ。

娘に攻撃される妻

連休の最終日の朝。相変わらず娘の調子は悪い。

 

何かある度に人を叩きにきて、息子を追いかけ回す。仏頂面でむすーっとして、何か気に入らないことがあると叩く。

 

朝から娘の相手をしていた妻が、最大の被害者となる。

 

トイレに入った娘は、ペーパーをからころと手にとるのに、拭かずに便器に捨てる。それに手も洗わない。そもそも様子がおかしい。

 

それを指摘したら攻撃してくるし、妻も鬱憤が溜まっていたんだろうねぇ。叩いてくる娘に怒って注意して、そしたら娘はさらに怒って、家の中で何度も喧嘩が勃発してた。

 

朝の10時だよ。妻がソファに座って、死んだ顔をしているの。日曜日は始まったばかりなのに。

 

叩かれるのも嫌だし、怒ってしまう自分も嫌なのだろう。妻にどんな声かけしても表情は暗いまま。息子にも怒ったりして。

 

こりゃ家の中にはいられない。外に行くしかないわと、皆で公園へ。

 

休憩すべく、妻がシートを敷いて準備してたところ……

 

突然ダッシュした娘が、妻の腰めがけて体当たり。

 

えびぞりになって前方に吹き飛ばされる妻。

 

死角からの体当たり。一歩間違ったら骨折れてる、殺す気だろ。なにが気に入らなかったのかもわからん。

 

ひとしきり娘に悪態をついたあと、シートにくるまって妻はふて寝。ミノムシみたいで面白かったので写真を撮ったが、なんだかかわいそうなので載せないでおく。

 

娘も遊べる精神状態ではなく、その辺をふらふら。私と息子はバレーして楽しむ。

 

1時間近く遊んで、だいぶリフレッシュした私と違い、妻はまだまだ暗い顔してた。

帰りの運転が怖い

自然でリフレッシュするつもりが、エビ反りスペシャルを食らった妻の機嫌は治らない。無理だわこれは。

 

もう帰って、妻の実家でご飯を食べよう。

 

で、車で公園から帰るのだが、運転は妻がいいと思ったんだ。後部座席で娘と並んで座るのは、妻の精神が耐えられないだろうと。

 

なら私が後部座席の方がいい。そう気を使ったつもりだったんだけど……

 

妻の運転がめちゃくちゃ怖いんだ。

 

普段から運転は荒いのだが、今日はさらに荒い。急カーブをアクセル踏みながらすれすれで曲っていく。

 

荒い運転するくせに、眠そう。ルームミラーで見える妻の目は半開き。

 

運転しながら、まばたきをゆっくりパチパチする。まさか寝ないよなと声をかけて、ミラー越しに目を見てたら、まばたきなのに2秒くらい目が開かないの。

 

運転中だぜ、運転中。

 

おいおいおおいいおいおいおおいおいおいお!!

 

焦った私は妻に声かけたけども、妻はまた半開きの目で運転を続ける。

 

恐ろしい。怖い。これは運転をかわらねば!!と思ったところで、妻から声をかけられた。

 

「このまま事故って心中したいと感じてるから、運転変わった方がいいかも」

 

……ま、まぁ、そういう時もあるよね。

 

運転変わって、後部座席でぐったり目を瞑っている妻がミラー越しに見えた。娘の攻撃は人を殺すなぁと改めて思い知ったのであります。

よくない日

妻にとっては最悪の連休最終日。

 

昼過ぎからは、職場の同僚と食事にいくと言っててね。大事な相談があるからと誘われたらしい。

 

仕方がないので、子供たちは私が見ることにした。

 

2時間ほどで帰ってきてくれたんだけど……

 

宗教の勧誘だったそうな。

 

散々すぎて笑えるw

 

でも、不幸な未来の話を2時間もされたことで、意外と気分転換になったらしい。帰ってきた妻は娘と笑って仲直りしてた。

 

メンタルやばいのは私だけじゃないからなぁ。娘と共存するのは、命懸けだわ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ