ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

意外と楽しんだ2021年7月の4連休を振り返ろうの会

連休の方がむしろ元気があるんじゃないかと感じるとんぼである、ごきげんよう。

 

月曜日になった。だるい。私にとっては連休中が仕事で、それ以外が休みのようになってしまってる。

 

でも妻も子供たちも皆頑張っているので、重い腰をあげてやるべきことをやっていく。まずはブログだな。

息子と遊びまくった4連休

ストレス対策によって、メンタルに劇的な変化が起きている。おかげさまで連休中は一度も怒ることなく、遊び倒すことができた。

 

一度も怒ってないんだぞ。これって凄いことなんだぞ。むすーっともしてないぞ。

 

むしろ怒っていたのは妻だ。昨日書いたこれとか。 

◆娘の体当たりで吹き飛ばされ、一家心中を考える妻の話

 

昨日以外も、時間的な余裕が無くなったり、やることが多いと妻は怒っていた。息子とワンピースの話ばかりしてる私にも怒っていた。

 

それでも、本を何冊も読み聞かせしてくれたし、映画も一緒に見てくれた。

 

怒りつつも、4連休のほぼすべての時間を子供たちに使ってくれている。これを良しとする人でよかったよ。ありがたいよ。

 

私も同じようにずっと子供たちと一緒にいた。逆に子供たちに依存してる気がしないでもないが、4連休なら遊ぶでしょう。

  

主に妻が娘の相手をして、私は息子の相手をした。本当にずっと相手してたぞ。

 

子供とはいえここまで時間を割くかねと自問自答するくらいには相手してたぞ。

 

朝は、食事を作りながら息子の夏休みの宿題チェックするっしょ。

f:id:sakuramikoro:20210726113700j:plain

宿題やってる息子をたびたび邪魔しに行く娘を止めたり、やる気をなくした息子をフォローするっしょ。

 

4連休もあるから、ちょっとはみんなで楽しめそうな料理にしようとお好み焼きも作ったり。シーフード+豚肉のお好み焼き。

f:id:sakuramikoro:20210726114202j:plain

息子にひっくり返させて、油がはねまくって妻が怒っていた。

f:id:sakuramikoro:20210726113649j:plain

娘もやたら食べる。太ってきた。痩せててほしい。

f:id:sakuramikoro:20210726113646j:plain

暇があったら公園に遊びに行ってバレーとか。暑すぎて人がいねぇ。

f:id:sakuramikoro:20210726113656j:plain

息子がバレーにはまったようす。下手くそだ。たまにボール蹴り飛ばすのが気に入らない。

f:id:sakuramikoro:20210726113706j:plain

自宅で暇になった時には、最近仕入れた100均のボードゲームで遊んだ。財テクゲーム。時間はかかって面倒だが、やってみると面白い。

f:id:sakuramikoro:20210726113703j:plain

ほか、写真はないが、とにかく私はひたすらに息子と遊び続けた。

 

トランプのスピード勝負も何度もやった。神経衰弱、七並べなどなど。新しい手品を仕入れて披露して息子にやり方教えたりとか。

 

妻は本を何冊も読み聞かせしてくれたし、1日一本ずつ映画も見た。ドクタードリトルや、ジュラシックワールドなどなど。

 

子供たちは4日間大きく退屈することなく、それなりに充実した日々を過ごせたのではないか。息子は「4連休楽しかったねー」と名残惜しそうに言っていた。

 

あまり自信はないが、私と妻もあっという間に終わった感覚だったし、成功と言えるのではなかろうか。

 

楽しかったんだろうね。

娘の暇つぶしを考えたい

以上、4連休をさくっと振り返ってみた。なんとなく、楽しんだっぽい感じ出てるでしょう?

 

うむ、おはようからおやすみまで普通に頑張った上に、良さげな場面を切り取ったんだ。楽しくなさそうに見えたら困ります。

 

いつも通り同性同士が遊びやすいってことで、私は息子とメインで遊んでいたわけだが、娘と一緒に遊べる方法も別途考えたい。

 

難しいのよ。ふらふら暇そうな娘に何かを提案しても、自分からやりたいと思ったこと以外はやらない。何かを出したら怒って片付けにいく。

 

コミュニケーションとったら叩かれる。好きなシールも少ししたら飽きるし、絵本も飽きるし、公園に行ってもふらふら立っているだけ。

 

外遊びも、散歩くらいかなぁ。何をやってもすぐにやめてしまう。

 

一緒に遊びたいんだけど、何だったら遊べるのか。体調が悪いから、そもそも遊ぶ気分でもないのかもしれないが。

 

息子とばっか遊んでるなぁと。なんかバランス悪いなぁと。ふむ。

 

次の休みは、色々と試してみようか。

 

そんな感じで、我が家の夏休みの最大の山場を超えた。あとは学童とデイサービスで友達が相手してくれるだろうさ。

 

ふいー、お疲れじゃー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ