ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

オリンピックでEテレが通常放送せず、娘がテレビを見てくれない話

オリンピックにあまり興味がないとんぼである、ごきげんよう。

 

オリンピックだけじゃなくて、ワールドカップもそう。スポーツ観戦に興味がない。10代の頃は、「見てない奴はダサい」的な迫害を受けたもんだ。

 

興味がないからなぁとスルーできたのは、テレビも全然見なかった結婚前まで。今では普通に影響がある。

オリンピック開催で変わるEテレ 

平日の夕方、デイから帰ってきた娘は必ずEテレを見る。30分のテレビタイムは、娘にとっては至福の時間だ。

 

元気な時はひたすらジャンプしながら、大声でEテレを実況してる。

 

娘が集中してテレビを楽しんでいる時間は、私にとっても癒しの時間となる。

 

天才テレビくんの子供達の成長を見るのが結構な楽しみでね。ギュナイとか育(卒業したんだっけ)とか、大きくなったなぁと見てる。

 

4年以上見続けているから、情も湧く。

 

それなのに、最近は18時以降にオリンピックを放送してる。これがもう、本当にがっくりくる。

 

娘が帰ってくるっしょ。妻がまだきてないから、トイレに誘導して、ちょっと時間あるからEテレ見ようぜーとつけたら、ラグビー(?)やってる。

 

しかも日本戦じゃないし、生放送でもないという。えぇ、これ今放送する必要ある?

 

……いやいや、文句をつけるのはやめておこう。頑張ってる選手がいる。見たい人もいるのだ。そういうものだ。

 

何で気に入らないのかといえば、娘だ。

 

いつもだったら忍たま乱太郎やおじゃる丸、天才テレビくんを見られる時間なのに、オリンピックがやっている。

 

娘がオリンピックを楽しんで見るわけない。飛び跳ねて大声出してストレス解消の時間にしてほしいのに、オリンピックじゃそれも無理だ。

 

デイを頑張ってきた娘に、ルールもわからんスポーツを見せるのはちょっとかわいそうになる。

 

娘もテレビにまったく集中せず、ふらふらしてキッチンに入ってくる。

 

録画でも見せたらいいじゃない。大好きなおかあさんといっしょでも見せたらいいじゃないと思うじゃないか。

 

「Eテレ見たいのー!!」

 

これだよ。リモコン触ったら怒るんだ。何を言っても、変えさせてくれない。

 

娘には特有のこだわりがあり、とにかく夕方はEテレをつけていないと気が済まない。内容はどうでもいい。興味がなくてもいい。とにかくEテレをつけたい。

 

そのこだわりはやめてくれと言っても、リモコン奪って逃げて行く。

 

実際、この時間は娘が自由にテレビを見られる時間なのだから、無理矢理チャンネルを切り替えるのも違う気がする。

 

娘の自由時間に娘が選んだのなら、それが一番だろう。

 

結果として、まったくテレビを見る気がなく、台所にふらふらやってくる娘を見ながら料理することになる。

 

疲れるんよ。

子供番組を死守してほしい

 

選手の皆様が頑張っているのもわかるし、日本だけじゃなく世界中の人たちも頑張っているし、応援したい人も多いだろう。

 

オリンピックを批判したいわけじゃないんだよ。ただ、19時頃までのEテレには子供番組を死守してほしいというだけ。

 

だって頑なにEテレしか見ないんだもん。絶対的なこだわりだから、余計なことしたら大惨事になりそう。

 

仕方ない。オリンピック期間だけは、何かしら別の時間の潰し方を考えるしかないな。オリンピックは変えられないので、自分の行動を変えていこう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ