ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供の頃に面白かった映画は、大人になって子供と見ても面白い話

日曜夜は映画タイムのとんぼである、ごきげんよう。

 

今日も日曜日ということで、家族で(私はながら見だが)映画を見る。

 

しかし、映画ってのは不思議なもんだねぇ。

子供たちと見るホームアローン2

家族で映画を見よう!と毎週のように見ていると、ネタ切れになる。ジブリやディズニーも、有名どころも見たものばかり。

 

特に息子は、学童で暇な時に映画を見せられているらしい。ドラえもんのようなメジャーどころや、聲の形?といった最新のアニメ映画など。

 

ゲオに行っても、あれも見たこれも見たで全然決まらん。困る。

  

そんな折、息子が学童でホームアローンの初代を見たとのこと。面白かったし、他の子たちも盛り上がっていたとか。

 

へぇ、今の子供には古臭くて楽しめないかと見せてこなかったが、見られるんだねぇ。

 

何を隠そう、私もホームアローンが大好きだった。家族が皆大好きで、マコーレーカルキンが出演してる他の映画も見たもんだ。

 

ホームアローン見られるんだったら、続編も見ようぜ!!と、今日はホームアローン2を鑑賞中。

f:id:sakuramikoro:20210801192348j:plain

懐かしい。ホテルのベッドでアイスを食べてるシーンは、20年経った今でも頭に焼き付いていた。うらやましかったからなぁ。

 

うーむ。今見ても普通に見られる。懐かしさもあるが、笑えるね。子供たちも喜んでいるようす。

ドクタードリトルも見る

先日はドクタードリトルも見た。

f:id:sakuramikoro:20210620191200j:plain

エディマーフィー版のドクタードリトル。

 

これも懐かしの映画。動物と話せるお医者さんの話で、小学校高学年くらいに見てめちゃくちゃ笑った記憶。

 

動物たちが話すシーンとか、笑えるシーンが多く散りばめられている。妻は子供たちと一緒にケラケラ笑って見てた。

 

気づいたら私も爆笑してた。

 

いやー、子供の時に面白かった映画が、今見ても面白いってのはすごいことだ。名作ってのは色褪せないんだねぇ。

子供たちの親になってよかったね

ドクタードリトルのような動物系や、ホームアローンのようなリアクション系の映画は娘も楽しめる。集中して2時間見てる。最高だ。

 

ちょっと古いかなぁ……と敬遠してきた映画でも、子供の頃に私や妻が楽しめた映画なら、今の子供たちでもいけるのかもしんないね。

 

例えばアダムスファミリーなんか超面白かったじゃん。ウェンズデイ好きだったなぁ。サウンドオブミュージックも何度も見たもんだ。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーはきついか?

 

うーむ。何にせよ、子供たちがいなかったら、ホームアローンやドクタードリトルをもう一度見ようなんて思うことはなかったろう。

 

今見てもこんなに面白いし、新たな発見もある。子供の頃にはわからなかったことも、今ではわかる。

 

昔のキラキラ輝いていた時間をまたなぞっているようで、悪くない時間だなぁと密かに心が震えたりして。子供たちに感謝しなければなるまい。

 

というわけで、今日は終わり。また明日から1週間頑張ろう。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ