ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちと過ごす朝がやばい、頭がおかしくなる話

朝を乗り越えられないとんぼである、ごきげんよう。

 

前の晩まではめちゃくちゃやる気に満ち溢れてるのに、朝に心をおられた。ていうか、朝のこと考えただけで、前夜から最悪の気分になる。

今朝の話

今日の朝も、まぁ想定通りだよ。妻が6時半に家を出た数分後、子供部屋から息子の怒声が聞こえた。

 

まだまだ睡眠負債が返せていない私は、9時間寝ても体が重い。重いが、子供たちをスルーするわけにもいかん。最悪の寝起き。

 

子供部屋に行くと、案の定の展開。娘が息子のベッドによじ登り、叩いている。息子は毛布にくるまってガードしてた。

 

毎朝毎朝、死ぬほどうんざりする。何度同じことを繰り返すんだと、いい加減にしろと怒鳴りたくなる。

 

まだ起きるには早いから、娘だけ私の寝室に連れていく。ベッドに誘導すると、普通に布団を顔までかぶって寝るんだよ。眠り足りないっぽいんだよ。

 

なら何でお前は起きて弟を叩いてんだ、ふざけんな。

 

イライラしながら隣で横になるも、途中で何度か蹴られて、余計にイライラする時間。起きてもどうせくっついてくるから、寝てた方がマシではあるが。

 

いやぁ、思い出しても怒りが湧いてくる。

 

7時過ぎて、息子が起きたところで私も起きる。当然娘もついてくる。

 

それから始まるよ。娘による息子への攻撃タイムが。

 

何か息子が動くたびに、喋るたびに、娘が走っていってプッシュ。プッシュプッシュ。うんざりしながらも、注意する。

 

何か言いたいことがあるなら、押すんじゃなくて口で言うようにと。何度も何度も注意する。

 

でもずっとは監視できないから、目を離した隙にも息子は攻撃される。

 

息子には、怒って反撃しても解決しないと教えてある。娘に叩かれたら、何が言いたいのか聞こうと。これが学校の先生たちと一緒にやっていることだよと。

 

だから息子も、叩かれたら理由を聞いてくれる。

 

「なに!?(怒)」

 

1分置きに、息子の怒声が響く。

 

「だから、何!? 何で叩くの!?」

 

……

 

そう言われた娘は、だだだっと走って私のところに逃げてくる。

 

叩かれるのも不快だけど、家族が怒鳴り声あげてるのもすっごい不快なんだよ。怒号が家の中で響き渡るのってめちゃくちゃストレスなんだよ。

 

朝から何度も何度も、息子の「なに!?」が聞こえてきて本当に滅入る。

 

とはいえ、息子は大声あげてるし怒っちゃいるが、反撃もせず、ちゃんと理由を聞いてくれている。

 

息子だって寝起きで、何も悪いことしてないのに叩かれまくっているから。心底ムカついているに違いないのに、努力している。

 

7歳だよ。こいつに「大声出すな」「怒るな」「もっと丁寧に対応しろ」なんて、言えないでしょう?こうした方がいいよと優しく諭す元気もない。

 

だからなるべく子供たちのそばにいて、娘が叩きに走り出したらすぐに止めて、手を掴んで叩かないように注意する。

 

娘は手を掴まれたもんだから、怒って頭をぶんまわす。間一髪で避けたが……頭突きだなこりゃ。

 

昨日は妻が頭突きを顔面に食らってしまってね。骨と骨がぶつかる鈍い音がしてた。叩けないなら頭突きをするようになったのかな。あはは、面白いね。

 

で、もう誰が悪いとかじゃないんだけど、起きてから30分もたたない内に私の心はへし折られた。

 

マジでいい加減にしてくれ。二人とももう静かにしててくれと、テーブルで頭を抱えていたところ……

 

息子が話しかけてきた。

 

「ねぇ、トラファルガーローって、何の悪魔の実たべてるの?」

 

 

…… 

 

 

えぇ……この状態の私にワンピースの話ふってくんの……?

 

空気の読めなさ、いくらなんでもやばない……?

 

それでも、最後の力を振り絞って、オペオペの実の解説を始めたよ。頭を抱えながら、ルームにシャンブルズにタクトを説明したよ。あはは、面白いね。

 

我ながら頑張ったわ。怒鳴り散らしたかったわ。

 

おまけで、子供たちを送迎して帰宅したら、テーブルの上に息子の弁当を見つける。

 

「カバンに入れてね」と手渡したはずの弁当が、なぜかテーブルの上に置かれている。

 

……

 

そりゃ送り届けたけどさ。送り届けない選択肢はないけどさ、クソ以外の言葉が思いつかん。マジでクソ。

 

こっから1日がんばろうと思えるほど、私のメンタルは強くないぞ。

朝がやばい 

結局、明日は頑張ろう!!と決意して始まった月曜日なのに、最低限の家事以外できずに終わった。

 

妻は出社時間を元に戻そうかと提案してくれたが、夜に妻が早く帰ってくるのは悪くない。残業さえしないんだったら、今の方がいい。問題は朝だ。

 

何が一番イライラするって、娘に無理矢理起こされることだ。

 

子供部屋からベッドを蹴る音や怒声が聞こえるのが、もうほんっっっっっとうに邪魔。うざすぎる。これで起こされるのがマジで嫌だ。

 

それからズルズルとクソみたいな1日が始まる。最悪のスタートである。

 

なら、もし私が先に起きて1日をスタートしてたら、人生をコントロールしてる感覚が取り戻せるのではなかろうか。脳も覚醒して、子供たちへのイライラも減少するはずだ。

 

娘が起きて暴れ出す前に、こちらから起こして部屋を移動させてもいいかもしれん。

 

なんにせよ、早寝がまず大事なのは確か。重たい体では乗り越えられん高いハードルだ。

 

ごちゃごちゃ文句ばかり書いていても何も始まらないので、できるだけ早く寝られる環境作りを、重たい頭と体でなんとか作ろう。

 

はぁ。明日も朝があるのか。朝って毎日あるんだよね。終わってんな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ