ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝4時半に起きて暴れだした娘と早朝ドライブの話

早起きとんぼである、ごきげんよう。

 

最近娘が5時半に起きて困ってると書いてたら、今日は4時半に起きた。

 

参ったね。

 

夜も眠らん 

今の娘は荒れている。体調のせいか、睡眠にかなりの悪影響が出てしまった。

 

一昨日の夜から、夜も寝なくなった。暴れて泣いて、不眠時の座薬をいれてやっと寝てくれた。

 

そして当然のように、昨夜も寝なかった。

 

娘が毎朝5時半から起きてくるってんだから、我々親も早く寝る必要がある。寝ないと精神やられてしまう。

 

だから早く寝よう!と決意したはいいものの、娘が寝ないんだ。終わってる。

 

暴れまくってねぇ。妻が叩かれて叩かれて、何を言っても叩かれて、悲しくて泣いてしまった。泣いてる妻すら叩いていた。やばいぞ。

 

てんかんが何度かあり、こりゃてんかんによる不安と判断。少し早めだが、ダイアップを挿入。

 

すると娘の不安はめちゃくちゃ落ちついた。よほど頭がどうにかなりそうだったんかも。

 

落ち着いたあとも妻と一緒に眠りたいと訴えてたが、妻は断固拒否。蹴られながら寝られないと説得したら、素直に自分のベッドで寝てくれた。

 

よかった。ダイアップもいれてるし、翌朝はぐっすり寝てくれるだろうと期待した。それも当然のように裏切られて、今までで最悪。

 

今朝は4時半に大泣きしながら、起きてきやがった。

 

いやいや4時半はやばいだろ。誰が対応すんだよこれ。

寝ない娘とドライブへ

4時半って、夜じゃん。もしかしたベッドに招き入れたら寝てくれるかもと期待したが、寝るわけない。

 

いつも通り数分おきに大声出して、蹴って叩いて、上に乗っかって邪魔してくる。

 

20〜30分くらい妻が頑張ってくれたのだけど、娘は絶対に眠らないと決めたようだ。妻は前夜も娘に蹴られて寝てない。

 

さすがにこれはきついでしょう。

 

私が起きてリビングで娘の相手して、妻を寝かせることも考える。が、妻が家にいたら、娘は絶対に妻に付きまとう。私では満足しないのだ。

 

娘と妻を切り離し、かつ娘が落ち着いて時間を過ごせる方法はないかと考えたところ、一つ妙案が閃く。

 

ドライブなんていいかもしれない。

 

娘がどれだけ荒れてても、車に乗っている時だけは落ち着いていることが多い。景色を見るのが落ち着くらしいのだ。

 

こんなんやったことないが、仕方がない。もうこれしかない。家に残れば、ほぼすべての負担が妻にのしかかるのだから。

 

というわけで、朝の5時から娘と二人でドライブ。

f:id:sakuramikoro:20210808145106j:plain

我ながらよくピースしたもんだわ。

 

8時ごろまでは帰らない方がいいので、やや距離のある私の実家へと車を走らせた。

 

車に乗ってる娘は静かでね。曲を飛ばしたりすると怒ってシートを蹴られるくらいで、穏やかな時間を過ごせた。

 

結局9時ごろまで娘と二人ドライブしてた。まーうまくやったな。

逆にあり

この早朝ドライブのしわ寄せは当然のようにあって、本日は午前に超眠かった。

 

子供達と遊ぶ気もしないが、気合を入れて散歩に。息子とドッジボールも頑張った。息子は楽しかったと何度も言っていたぞ。

 

実際のところ、ドライブがきつかったかと問われればそうでもない。むしろ楽しかった。

 

あのまま家にいたら、妻と娘が喧嘩する声を聞きながら眠ってんのか眠ってないのかわからん時間を過ごしてた。しかも妻が鬼のように怒っている酷い朝になったはず。

 

何もかも娘の暴れっぷりに支配された、クソみたいな1日になってしまっていた可能性が高い。

 

早朝から何時間も運転してるし、時間の無駄な気がしなくもないけれども、自分で考えて、納得した上で行動した結果だから、非常に気分がいい。

 

人生をコントロールしてる感、あるよね。

 

妻も眠れたというし、久しぶりに役に立ったなーというホクホク感もあり。素晴らしい朝だった。

 

さてさて、今夜は寝てくれるといいのだが。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ